飛騨の自然と巨木に親しむブログ

飛騨をうろうろぐるぐる歩き、飛騨高山の自然と巨木をご紹介します。あと、宮笠、登山、トレランのネタなども登場します。

夏合宿「奥黒部周遊+α」に行ってきました(梅雨のおわりに・・・)

2012-07-21 20:44:36 | 山岳会
 去る7月14日~16日の3日間、地元山岳会の夏合宿で奥黒部周遊に行ってきました。

計画は、初日に飛騨市の飛越トンネルから入山して北ノ俣岳・黒部五郎岳を経由して黒部五郎キャンプ場で泊、2日目は鷲羽岳・水晶岳を回って雲ノ平キャンプ場に泊、3日目は薬師沢小屋から黒部川~赤木沢の沢登りを楽しんで飛越トンネルに下山、というかなりハードなスケジュールです。

「奥黒部」とは、黒部川源流部の雲ノ平一帯を指し(たぶん)、本州最後の秘境とも言われています。というのも、このエリアを回るにはふつう長いor厳しい登山道で3日はかかるため、苦労をいとわない登山者しかたどり着けないのです。私自身まだ足を踏み入れたことが無く、雲ノ平周辺と水晶岳はぜひ行ってみたい!と思っていました。

事前情報では、かなり残雪が多いためルートがわかりにくいことや、梅雨が明けていないため悪天候と沢の増水が心配の種となっていました。まあ、後は現場判断で臨機応変に対応するということで・・・。

14日朝、曇天の中5:45に出発。久しぶりの2泊3日のテント泊ということで、重くなった(持たなくてもいいお酒など重い荷物を入れるからこうなるのですが・・・)荷物にあえぎながら、長くぬかるんだ飛越新道を登っていきます。
 寺地山を過ぎたあたりでとうとう雨が降ってきて、カッパを装着。北ノ俣避難小屋を過ぎ、湿性草原の中の侵食が進む登山道を登ります。
 北ノ俣岳の稜線に出たところで、濃い霧と風雨が激しいことと例年より多い残雪、またメンバーの体調などから、黒部五郎方面から太郎平方面に転進を決定しました。

太郎平小屋に着く頃には雨は上がり、薬師峠キャンプ場でテント設営。元気のある有志は、軽装で薬師岳往復に。残りのメンバーは、一足早くビールをあおり、疲れと睡眠不足もあり昼寝を・・・。
 夜は、雨と風がテントを叩く中、おいしい夕食&小宴会で、楽しいひと時を過ごしました。

翌15日。曇天の中6:15に出発。今日の行程は雲ノ平キャンプ場までですが、時間に余裕があれば水晶岳往復も行ってみたいところです。
 薬師沢小屋までは長い下り。ペースよく進んでいると途中からかなりの雨が・・・。カッパを着て進みましたが、薬師沢小屋に着く頃にはかなり全身濡れネズミに・・・。そこで見た黒部川源流は、ちょっと濁って増水しており、明日の沢登りは難しそうな予感・・・。

まあ、気を取り直して、雲ノ平への急登を進みます。道中道が川になっていて、ある意味ここが沢登りだったかも。
 雲ノ平に着いていも雨は止まず、小屋で休憩をとらせてもらい、気を取り直してキャンプ場に向かいました。ところが、例年に無い残雪と霧のせいで、分岐がわからず通り過ぎてしまいました・・・。GPSを持ったメンバーのおかげで、戻って分岐を探し当て、何とかキャンプ場にたどり着きました。
 テントを設置し終えた後、時間はぎりぎりだけど水晶岳に行こうというメンバーがいて、私も今日は行ってみよう!と出発。途中、祖父岳の登りではまたしても残雪で、スリップしないように慎重に登りました。

その先も、霧と肉体疲労に悩まされ、時間に追われながらも、念願の水晶岳山頂に立つことができました。

2日目のテント泊では、どこからこれほど?と思うほどお酒やつまみが現れ、また楽しい夜を過ごしました。

3日目の朝は、晴れる予報と黒部川の水位が下がっていることを期待して出発!
 霧はあるものの時々さっと晴れて遠くの山並みが目に入ります。
 昨日登った薬師沢小屋への急な坂道を、今日は慎重に下ります。そして黒部川は・・・濁りはなくなったものの、まだ普段より50cmくらい水位が高いようです。

残念ながら赤木沢はあきらめることにしましたが、沢靴もあるし晴れてきたし、せっかくなので黒部源流の沢をちょっと偵察に行こう!と出かけました。

水は冷たく、流れの中にしばらく浸かるとしびれるくらいです。2時間ほど、黒部源流の渓で沢登りを楽しんだ後、帰途につきました。

太郎平小屋、北ノ俣分岐、湿原の道、寺地山を越え、相変わらずぬかるんでいる飛越新道の長いルートを下り終えたのは、17:55。

若いメンバーもかなり(若く無いメンバーはもっと)へとへとになっての下山でした。

下山して家に帰ると、東海北陸地方が梅雨明けとのこと。もうちょっと早ければ、もうちょっといろいろ見れて楽しかっただろうなぁ・・・。でも、ひさびさの雨の中の縦走も、思い出深いものになりました。

3日間の長丁場の合宿、皆様お疲れ様でしたー。今度赤木沢リベンジも行きましょう!

みやてる 様 (風来坊)
2012-07-22 18:50:25
 雲ノ平ですか~いいですね!
 もうずいぶんテント行とは無縁の生活。
 足首に不安があるので長時間の山歩きはひかえています・・・
 ここ数年のアユ釣りも川に立ち込むと右足首に力が入らず四苦八苦。
 小屋泊でもいいのでアルプスへは行きたいですね。
 飛越新道~薬師1泊2日行に今年は行きたいですね。
風来坊さんこんばんは。 (みやてるさん)
2012-07-22 23:26:13
雲ノ平、よかったですよー、といいたいところですが、悪天候によりその良さをゆっくり楽しむことができないまま帰ってきた感じです。
いつか、ゆっくり、それと、高天原温泉にも浸かってきたいと思う今日この頃・・・行って来たばかりですが・・・