飛騨の自然と巨木に親しむブログ

飛騨をうろうろぐるぐる歩き、飛騨高山の自然と巨木をご紹介します。あと、宮笠、登山、トレランのネタなども登場します。

臥龍桜、咲き始めましたー

2015-04-19 02:07:54 | 日記

 昨夜はけっこう冷え込んで、0℃以下になりました。つぼみが膨らみかけていた臥龍桜も、開花が遅れるかなぁと思ったところですが、今日は一転あったかくなり、ようやく開花を迎えましたー。





 私の見立てでは、0.5分咲きといったところでしょうか。枝先にたくさんのつぼみがついており、今年もたっぷり桜を愛でることができそうです。駅周辺では、宮川沿いのエドヒガン(臥龍桜の桜の種類)もちらほら咲き始めていましたし、駅前のソメイヨシノ(昭和6年ころ植えられたもので、私は秘かに日本最大級だと思っているのですが…)もちょっとさき始めていました。

 なお、臥龍桜の開花はまだまだこれからですが、飛騨一ノ宮駅前のコヒガンは見ごろを迎えていました。観桜客も多くなってきましたねー。



 あと、いま高山の市街地ではソメイヨシノをはじめ、いろいろな桜が満開を迎えようしています。
 国府の桜野公園もだいぶ咲いてきたようですし、明日古川まつりを迎える飛騨市もほどほど咲いてきたようですので、しばらくは飛騨のあちこちで、いろいろな桜を楽しめそうですね。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (徒然写真帳管理人)
2015-04-20 21:02:52
みやてる 様

 咲きましたか!
 今週末はどうでしょうか?
 気温が高めなので間に合わないかな~
Unknown (みやてる)
2015-04-21 01:03:19
風来坊さんこんばんは。

咲きましたよ!

まだ咲きたてなので、週末までは持つと思いますよ。ホントに満開になっていると思います。

コメントを投稿