飛騨の自然と巨木に親しむブログ

飛騨をうろうろぐるぐる歩き、飛騨高山の自然と巨木をご紹介します。あと、宮笠、登山、トレランのネタなども登場します。

飛騨一之宮の桜は、ただいま「第二次」の見ごろを迎えております!

2016-05-01 23:29:51 | 臥龍桜開花情報

 臥龍桜はもう散ってしまい、若葉が伸びてきつつありますが、飛騨一之宮では、次の桜が見ごろを迎えております。

 宮川の堤防や、飛騨一ノ宮駅前などで、カスミザクラ・ヤマザクラ(いまいち区別がつきにくくて・・・毛の多さとかで見分けるらしいのですが・・・)が満開となっております。

 

 

 宮川の堤防は、エドヒガンなどと一緒に植えてあるところもあり、花の時期がずれるためいまいち見事さに欠けますが、ところによりカスミザクラが並んでいるところでは、きれいな桜並木が見えるのです。

 

 

 保育園の近くの堤防にもずっと続くカスミザクラの並木があり、その下を走るとすごくいい気分で通れます!

 

 その保育園堤防桜から少し離れたところに、また我が家の近くになりますが、なかなか見事な2本の桜があります。田んぼにも水が入り、いよいよ春!って感じがする風景が、飛騨一之宮を散策するとあちこちで目にすることができます。

 

 

 明日は、飛騨一之宮水無神社の春の例祭です。(私は仕事ですが・・・orz)お旅山のコバノミツバツツジも満開(ちょっとすぎた?)となっております。

 皆様、春の飛騨一宮、臥龍桜だけじゃない良さを見にいらしてくださーい!

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿