クロキライディング

いつだってバイク

サザエ

2023年12月07日 21時34分42秒 | ツーリング

数日前から降水確率が上下していたのですが、幸いにも悪い方向に進むことはなく開催することに。

予定通りに集まったのは10台。

 

スタートの時、路面は少し濡れていましたが、そのうち乾くだろうと楽観していましたけど

豊田湖付近ではさらに追加のパラパラ雨。。。

 

 

レインウエアを着るほどではなかったのと気温が低くないのには救われましたけど、

この日どうやら我々のほうが好んで湿ったワインディングルートを選んでしまったようですね。

 

 

道の駅「さんさん三見」

海側に出るまで時折の霧雨は続きこれが朝だけの早朝ツーリングだったら

ただバイクを汚すだけの残念なツーリングになったのかもしれません。

 

 

トイレ休憩のためだけの入場だったので申し訳なかったのですけど

スナックコーナーで「ライダーさん達に」と提供してくれた暖かいお茶をいただいて再スタート。

 

その後も海沿い断崖ルートをクネクネ走って萩を目指します。

 

 

 

覚えている限り恥ずかしながらこれまでバイクで乗り入れることのなかった萩の三角州

初めて橋で渡りました (^_^;)

 

 

 

朝のうちだから大丈夫だろうと通過した水の都「萩」の街

朝市では大勢のお客さんで賑わっていて、ただ通り過ぎただけですけど

それだけでも良い観光気分になりました。

 

 

 

 

だからというわけではありませんが、少し止まって見物した「明神池」

 

せっかく笠山にやって来たのだから皆さんをご案内するつもりが。。。

ココがどう言った場所でこの池に何が生息しているのかなんてこと

僕以外のご参加の人達のほうがよくご存じなのでありまして

ルートと景色と食べることと給油とトイレのことしか考えていないことを恥じました (^_^;)

 

それならばこの際、笠山の端っこまで行っておきましょうと

行けるところまで行ってみました。

 

 

椿の群生林が名所となるのは年が明けてからの2月~3月ですが

これを見るとその頃来てみたいと思わせるもの。

 

 

世界最小の火山(それも知らなかったけど…)の噴火口

こうしてみると見どころたくさん。

 

展望台2階の室内展望室は暖房完備。

 

 

 

そして1階にはカフェも。

 

 

当然ランチも笠山でとることにしておりました。

 

全部食べられるかどうか自信はありませんでしたけど、今年の夏に食べた記憶の無い

サザエのつぼ焼きが付いた定食にします。

 

 

 

アマダイの煮つけ 

これが出てきて以降は無言で取り組む「小骨」

 

 

 

運悪く時化のためイカがあがらなかったとのことで

活き造りは望めませんでしたが、地域柄どれも美味しい。

 

ランチを終え、笠山をあとにするとそこからさらに北上。

ようやくお天気も安定してきて、路面もドライ。

早朝ツーリングでは到達できないエリアをパワフルなクルージング環境に

やっぱりツーリングは今日でよかったのだと少し安心したひと時。

 

 

気温もそこそこ上昇していて、場所によって違いのある紅葉のおかげで秋の終わりと冬の始まりの

両方を感じることができた県北の内陸部。

最高到達点から下関へ向けて折り返す時(ルートが重なることは決してありませんが)

帰還の時刻を考えるとココまでなのか…と

後ろ髪を引かれる思いで「南向き」の快走ルートに移りました。

 

その後もところによってはまだ路面が乾いていないところもあると言う

何とも変化に富んだいつもの早朝ツーリングエリア。

 

 

 

 

 

 

 

 

しっかり走るのは今年これが最後になるかもしれないと、周南からお越しのメンバーはここで離脱。

小郡萩道路から上がってそのまま周南までクルーズコントロールで晴れた午後の陽気を楽しむのでしょう。

 

 

本隊はその後もいつものペースで走って道の駅「蛍街道西の市」

僕がご挨拶をして解散したのが午後3時過ぎ。

福岡県内よりお越しのメンバーも明るいうちに帰還されることでしょう。

今年もクロキライディングの早朝ツーリングをご愛顧いただきまして誠にありがとうございました。

また来シーズンも楽しく気持ちよくライディングできるよう、

さまざまなタイガー800氏ルートでご案内させていただきます (笑)

 

僕もこのあと仕事はせずに後片付けだけをして帰りましたので、

今年まだ見た覚えのない「サザエさん」をビール片手に見ることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最終開催 | トップ | 忙しすぎ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ツーリング」カテゴリの最新記事