クロキライディング

いつだってバイク

ハンドリング

2014年01月31日 00時34分42秒 | ライディング

先日 メッツラーのニュータイヤ KAROO 3 を履いた KTM990アドベンチャー

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フロントブレーキのメンテナンス後 このオフロード重視のタイヤで舗装路を走る感覚を得るため ちょっとだけ試運転させていただきました。

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この市販車に近い仕様で あのパリダカールラリーで好成績を収めるほどですから

ブロックの間隔の広いタイヤはバイクのイメージと重なって よく似合いますね


わかっていますが 走り始めてすぐに バイクを左右にヒラヒラとバンクさせただけで やっぱり オフロードタイヤなんだと感じます 

スピードとバンク角の組み合わせで しっくりとこない瞬間が 動きの中に割り込んできます。(あくまでも 舗装路だけのハナシ) 当然 ロードノイズも大きい


さすがに グリップ前提のライディングの あの手この手はちょっと控えめにして

基本的操作に賭けるのが無難だと (私は)思いました。

それでも オフロード好きのライダーからは 「意外と舗装路もいけますね~」
なんて言われそうな そんなところではないでしょうか。

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同エンジンの990スーパーデュークほどではありませんが

このアドベンチャーもスロットルレスポンスは過敏で 余裕では片手運転は続けられないので やっぱり真面目に向き合わないといけないバイク

サスペンションセッティングは範囲が広くて 舗装路なら この十分すぎるパワーでも   サスペンションの収束を待たず つぎつぎとコーナーをクリアできる「能力」を持っています。


アドベンチャー系バイクは他に いくつもありますが

このフィーリングを知る人は 少ないのかな…と

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20~30分走り続けていると ハンドリングの違和感も多少薄れてきたのですが それは慣れただけのこと

このサイズとパワーですから調子に乗ってはいけません

これからも 少ない中での 「タイヤ選び」はつづきます。


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