クロキライディング

いつだってバイク

山賊焼き

2016年08月10日 05時02分49秒 | ツーリング

午前6:30 この時間帯の高速道路はもう極楽ですね

車も少ないのでかなり自由に走って佐波川SAへ

ソロ&日帰りなので R1100RTもパニア無しで走る気満々で到着(早過ぎました…)

今回は先頭を1290SDにまかせF800Sのルート提案をベースに僕も少し口出ししながら

とにかく涼しくあること、そして渋滞なんてとんでもない…どころか淡々と走り続けることも許さない

ワインディングからワインディングヘ接続さえも拘って

山口県ならでは(地元ですしね)のルーティング

お盆前の週末 海に通じるルートなんてのはご法度で

朝一の高速道路で遠くに瀬戸内海を見て以降は、生茂る緑に日射の緩んだ山間のワインディングばかりを

刻々と変化する路面状況を楽しみながら走りました。

あまり人目に触れないところばかりを走る際

結構重要なのは公衆のトイレ 男だからどこでも…なんてことでは スマートとは言えません

ルートに詳しいメンバーは「トイレも知っている」 ありがたいなぁ

しっかり走った後 最初の休憩での話題はタイヤについて

同じタイヤを続けて履かないメンバー同士ではもちきりですね。

何事も無く 無事に「羅漢高原」に到着

それほど標高の高いところではないけれど 1台だけとなったキャブ車が少しだけスロー不調になるくらいのところですから

やっぱり涼しくて風は爽やか

とは言えココでのんびり過ごすつもりも無く 今度は六日市に向け下りのワインディングへアプローチを繰り返すことになるのですね (^_^)

今回のランチは「いろり山賊」の錦店

これまで、混雑と長くなりそうな所要時間への懸念から利用した事がなかったのですけど

ここまでがよいペースで来れたので11時前にスムーズに入店させていただきました。

山賊焼きに山賊むすび これが定番なんでしょう

ノンアルコールもジョッキで出てきて

お店全体の雰囲気が凝ってますね~

つぎつぎと家族連れの来店で込み合ってくる頃 12時前には我々も出発

走ることに関してはこれからが本番 再び山間ルートと新ルート(これまで見過ごしてしまっていた地図上ではまったく目立たない)に歓喜

途中 津和野に降りて町並みを眺め

旧い蔵を使用したお店で かき氷

それにしても津和野は盆地だからなのかとにかく暑い かき氷しか考えられませんね (~_~;)

そこからは山間を離れ 大きく開けた田園風景の中見通しの効く緩やかな 交通量極少の県道で阿武川ダム

走り屋さんたちが多く集まっていたなんて それは昔のお話

ダム湖を眺めながら少しペースを落とし「年に一度くらいは走るのかな」 なんてリラックスしながら走りました。

ココからはもうどこを通っても いつもの早朝ツーリングでもお馴染みのルート

だからなのかどうかは分からないけど R1100Rと1290SDを交換してみました。

こんなポテンシャルの高いマシーンでペースを抑えて走るのは安全マージンが多いのでしょうが

なかなかそれは難しいものですぐにいい気になってしまい

バイクに自分を適応させていくことに集中していくと、結果ペースは上がっていく(少し)ものですから困ったものです。

随時 雨雲レーダーをチェックしていたメンバーによると

これまでけっこう際どいタイミングで移動してきていたようで、さっきまで居た津和野ではその後レーダーの画像が赤く表示されていたそうで

その後もたまたまにわか雨の雲を避けるように走ってこれたみたい。

解散の道の駅蛍街道西の市への到着はまだ16時台

これから帰ってまだ何か出来そうな時間です

終ってみれば 津和野で給油の順番を待つ時以外

うだることの無かった 順調に風を受けつづけた涼しいツーリングでしたね

真夏の休日をライディングにささげた皆さん 大変お疲れ様でした。