クロキライディング

いつだってバイク

HESD

2013年07月11日 02時19分39秒 | バイク

2004年式 CBR1000RRに 初めて乗りました。

Cimg3070_2

修理完了後の試運転です 一応 国内仕様ですが パワフルなことと言ったらもぉ。。

しかし 興味があるのはこちら

Cimg3071_2
HESD (ホンダ・エレクトロニック・ステアリング・ダンパー)

機械式ステアリングダンパーだとどうしても その存在感を 良くも悪くも 感じてしまうのですが

車速と加速度に応じて、電子制御によりダンパーの減衰特性を最適に制御するもの 

車速と加速度をセンサーが感知してECUで制御することで、低速時にはハンドリングの軽快感を損なわないらしく  つまり 「必要な時だけ働いてくれて それ以外では何もしない」という 正に理想的なシステム

発売当初から試してみたかったのですが ようやく叶いました(でも遅すぎ..)

こう言うのって 走り始めてすぐに感じるところですが 確かに 軽快! 

低速で少し乱暴に振ってみても ステアリングダンパーの存在感はありません

ステアリングの動きの遅れや 粘りによるふらつきも感じませんから これは期待通りでした

一方 高速時 ステアリングが暴れそうな領域の方はといいますと

こちらは 残念ながら 怖くて試せませんでした

Cimg3067

ステアリングダンパー 確かに必要な場面もあるのですが

車体のディメンションとタイヤの能力で これに頼らなくて済めば   

それに越したことはないんですけどね(-_-;)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする