自己満足日記

クラキンのささやかな道楽三昧  2009年3月14日開設

2013年下期 プラモデル作りの総括

2013年12月29日 05時26分03秒 | プラモデルのお話

今年の振り返りのプラモデル編です。

2013年の上半期は、
積み12個(購入分8個+サークル放出分4個)、VS、完成が6個
ということで2:1、ダブルスコアの完敗でした。

さて、下半期はどうなったでしょうか?

先ず、積みの中の購入分からです。

【7月】

ブロンコ1/350 ロシアボレイ級原潜

1350

タミヤ1/48 アブロランカスターMk.Ⅰ/Ⅲ

148

【8月】

エレール1/72 カナディアCL-415

172cl415

【9月】

フジミ1/24 トヨタ S800

124s800

【10月】

ニチモ1/200 Uボート タイプIXB

1200u_2

ニチモ1/300 南極観測船ふじ

13002_2

【11月】

アオシマ1/50 EF58

15058_2


ニチモ1/200 Uボート タイプIXC

1200uixc

ニチモ1/450 南極観測船しらせ

1450

ニチモ1/48 三菱キ-51陸軍九九式襲撃機

148

ニチモ1/48 陸軍一式戦闘機 隼Ⅰ型

148_2

タミヤ1/48 ドイツクルッププロッツェ6輪軽トラック

1486

タミヤ1/48 米国陸軍スタッフカー1942年型

1481942

レベル1/144 ドイツ海軍UボートタイプⅦC/41

1144uc41

【12月】

レベル1/87 蒸気機関車ビッグボーイ

187

RPM1/48 1917年T型フォード救急車

Rpm148_1917t

計16個でした。 上期の8個と合計で年計で24個です。


次にサークルメンバー放出品です。

【7月】

エアフィックス1/32 フォルクスワーゲンビートル1200

1321200

【8月】

エアフィックス1/72 D.H.ヘロンⅡ

172dh

【9月】

イタレリ1/72 C-47スカイトレイン

172c472

【10月】 ・・・ 無し

【11月】

ポーラーライツ ノンスケール スタートレックエンタープライズ

Photo

ハセガワ1/24 ヤマハYZR500 Norick

124yzr500

【12月】

アカデミー1/72 F-8Eクルセイダー

172f8e


計6個でした。 上期の4個と合わせて年計で10個です。

購入分と合わせて積みの合計は年計で34個となりました。


次に完成です。

【7月】

レベル1/48 ウェストランドウェセックスHAS MK.Ⅲ

Dscf4774

タミヤ1/48 米陸軍 2 1/2トン 6X6 カーゴトラック

Dscf4787

【8月】

ハセガワ1/48 ウィリスMBジープ

Dscf4807

【9月】

タミヤ(イタレリ)1/48 アラド Ar196

Dscf4833

【10月】

ハセガワ1/48 SH-3D/HSS-2Aシーキング

Dscf4860

タミヤ1/48 ドイツ航空機用電源車ケッテンクラート

Img_2166

イタレリ1/48 ドイツ給油車Kfz.385 Tankwagen

Dscf5003

タミヤ1/48 イギリス小型軍用車10HPティリー

Dscf4976

【11月】

タミヤ1/48 ドイツシュタイヤー大型軍用乗用車

Dscf4998

タミヤ1/48 シトロエン11CVドイツ空軍スタッフカー

Dscf4983

タミヤ1/48 ドイツ ハノマーク装甲兵員輸送車D型

Dscf5018

【12月】

タミヤ1/48 米国陸軍スタッフカー1942年型

Img_2181

計12個でした。 上期の6個と合わせて、年計で18個となり、
「2ケ月で3個完成させるという今年の目標が達成できました!!

しかし、積み34個 VS 完成18個ですから、ダブルスコアこそ免れたものの、全然製作が追い付いていない状況に変化はありません。
来年は、何とか積み<完成にして、ストックを減らしたいものです。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2013年の全釣果 | トップ | 新年のご挨拶 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
積み<完成…絶対、無理(大笑) (ご近所オヤジ)
2013-12-29 05:44:15
積み<完成…絶対、無理(大笑)
不可能への挑戦です!(爆) (クラキン)
2013-12-29 08:34:20
不可能への挑戦です!(爆)
18個作ったら、積みを17個で我慢すればいいんですから。
18個積んだら、もう1個作ればいいんですから・・・
それが出来てりゃ、今頃こんなになってないだろう!(クローゼットの中を見て、ヒシヒシと・・・)
その内、私と同じようにクローゼットはみ出します... (ご近所オヤジ)
2013-12-29 11:21:15
その内、私と同じようにクローゼットはみ出しますよ、きっと(笑)
あのぉ・・・既に10個ばかりはみ出してます。 (クラキン)
2013-12-29 12:41:00
あのぉ・・・既に10個ばかりはみ出してます。
なので、余計に危機感を持っている訳です。
この状況にマヒしてしまったらおしまいだ・・・と。(笑)

つい、今しがたタムタム相模原店から帰ってきたところです。
WAVEの0.3mmエアブラシのニードルの先端が僅かに曲がっているのに気付いたので、新しいニードルだけ買いたくていったのですが、エアテックス用しか売ってませんでした。
ついでに、塗料などいろいろ買い物しちゃいました。
ニードルはメーカーから直接取り寄せですね。
ケース見るだけで楽しくなるのは私だけでしょうか? (お山で無線中)
2013-12-29 16:58:40
ケース見るだけで楽しくなるのは私だけでしょうか?
今年1年お世話になりました。
少し早いのですが来年も宜しくお願い致します。
良い年をお迎え下さい。
お山で無線中さん、今年も沢山のコメントをいただ... (クラキン)
2013-12-29 17:17:13
お山で無線中さん、今年も沢山のコメントをいただき、ありがとうございました。

プラモデルって、
・箱絵やパーツを眺める楽しみ
・作る楽しみ
・完成品を眺めて満足する楽しみ
の最低3回は楽しめますね。

こちらこそ、来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。
積みより多く作る、私にとっては永遠に無理かもし... (hajime)
2013-12-31 12:18:02
積みより多く作る、私にとっては永遠に無理かもしれません(笑)
完成品が2ケタあるというだけでもすごいと思います。
hajimeさん、いらっしゃいませ。 (クラキン)
2013-12-31 18:18:42
hajimeさん、いらっしゃいませ。
確かに今年は私にしては頑張ったと自画自賛しますが、上には上が居るもので、サークルのメンバーの中には年30個以上なんて人もいらっしゃいますからね。

それでは、良い新年をお迎え下さい。

コメントを投稿

プラモデルのお話」カテゴリの最新記事