@ kill time

見た!聞いた!読んだ!行った!食べた!
スポーツ観戦、映画鑑賞、旅行紀、読書、食べ歩き等の身近な話題を紹介します。

個室居酒屋 6年4組 渋谷第一・第二分校

2010年12月27日 | グルメ

土曜日は有志による忘年会で「学校」をテーマにした居酒屋さん「個室居酒屋 6年4組 渋谷第一・第二分校 」へ行って来ました。

ちなみに有志とは今年の春に四谷真田堀でのお花見会に集合した仕事仲間たち。

前回の花見の席で大活躍をしてくれた釣りキチY平さんは仕事があり残念ながら今回は欠席でしたが、その代わりにではありませんが来春1月から新任所長となるO島さんが飛び入り参加となりました。

さて、「個室居酒屋 6年4組 渋谷第一・第二分校 」とは・・・

エレベーターでお店のある5階へ出るとそこはもう学校ワールド!  



それも懐かしい昭和の校舎の雰囲気です。

木製の下足箱に靴を入れて校舎内へ・・・



板の間の廊下。 各教室もトイレの扉も全て木製のガラス戸。

廊下には万国旗が飾られて、各教室の看板も木製・・・。

確かに昔の教室はまさにこんな雰囲気だった・・・。

そんな我々が通された部屋は「図書室」。 



掘り炬燵風のテーブル席で、6人で座ると丁度良いくらいの広さでした。

壁には、書棚と、これまた懐かしい世界地図が・・・。



料理は飲み放題付きの「もつ鍋」4000円コースをあらかじめ注文しておきました。

取り皿がアルミのお皿になっているのが懐かしい!

しかしその料理の味は全体的にフツー・・・。

残念ながら量が少ない・・・。  

これは対象が女子生徒向けなのか?

食べ盛り?のアラフォーの男子生徒たちにはこのコース料理だけではかなり物足りなく、結局別料金で料理を追加注文する事に・・・。

料理はコースで頼むよりも、最初からアラカルトで頼んだ方が良かったのかも・・・。

酒の方は焼酎の水割りセットを頼むと、これまた焼酎がアルミ製のヤカンに入って出てきます。

また、飲んでいる途中でジャージを着た先生がやってきて・・・

「テストの時間です。」

と全員に問題用紙を手渡されました。

全問正解すると御褒美が貰えるのだとか・・・。

しかし、これがかなり難しい・・・。 

とても酔いの回った頭では解けない難問ばかり・・・。

今時の小学生はこんな難しい問題を解いているのか・・・。

結局、100点満点が取れたのは7人中で1人だけでした!

流石はI川さん! 某旧帝国大学の学院卒です!!

また、部屋は欄間OPENながらも完全に仕切られていて、周りを気にせずワイワイやれるのは良かったです。

そして、下校時に「生徒手帳」を保険の先生から頂戴しました。



この手帳を見せると次回はワンドリンクサービスになるんだとか。



その手帳には「ポニーテールは男子生徒を挑発するので禁止」とか、「女の先生に触れない事」、「むやみに女の先生にアドバイスを聞かない事。」とかいうユニークな校則が書かれてました



懐かしい雰囲気を味わいたい方は、話のタネに一度行ってみてはいかがでしょう。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする