@ kill time

見た!聞いた!読んだ!行った!食べた!
スポーツ観戦、映画鑑賞、旅行紀、読書、食べ歩き等の身近な話題を紹介します。

Hさんの夏休み・・・その2 那須塩原 菓茶寮林檎庵

2010年08月31日 | 旅行

バスが続いて向かった先は「菓茶寮林檎庵」と云うお菓子屋さんです。

いきなりお土産屋かよ!?



屋根の上にはなにやら置物が・・・



店の名前にもなっているリンゴ



昼寝している猫の置物でした・・・。



なかなか可愛い!!

こちらが「林檎庵」の入り口。



こちらでは塩原の隣町・矢板市の名産品のリンゴを使った「アップルチーズケー」や





アップル パイ」が人気商品だそうです。





確かに美味しそう!!

バスツアーに参加した一行はこの店の食堂で早めの昼食を取りました。



メニューは”ちらし寿司うどん御膳”。

腹ごしらえを済ませて再びバスへ乗り込みます。

周囲の景色はすっかり山の景色になりました。




こちらが那須塩原温泉のホテル街です。



バスはその温泉街を素通りして・・・。

さらに進みます。

つづく。
コメント

Hさんの夏休み・・・その1 栃木県佐野SA

2010年08月30日 | 旅行

Hさん、遅ればせながら先週末より夏休み取っています。

まとまった休みは久しぶりです。

夏休み初日は、家人からの”何処かへ連れてゆけ!コールにお答えして、早速、バス旅行へ出かける事にしました。

池袋駅前を7:30に出発したバスは首都高速東北自動車道へと進みます。

途中トイレ休憩で立ち寄ったのが栃木県の佐野サービスエリア

トイレを早々に済ませて、カメラを片手に何か面白いものはないか観て回りました。



入り口の直ぐ脇にあった店は「くまさんのカステラ」。



大きいぬいぐるみが非常に目立ちます。



屋根の上にそのカステラの形が・・・。



なかなか可愛らしい形でかなりの人気のようです。

こちらは、栃木県出身の漫才コンビ”U事工事”が紹介した事で人気に火がついた「レモン牛乳」の復刻ビン。



ちなみに、その中にはレモン果汁は一切入っていないそうです。

そして、佐野と云えば「佐野ラーメン」が有名です。



を使ってをうつ、青竹打ち平麺と透き通ったコクのある醤油スープが特徴です。

こちらはHさんが旅先で必ず食べる”ご当地ソフトクリーム”売り場。



栃木の名産のイチゴ”とちおとめ”を使ったソフトクリームがありました。



隣には何故か沖縄名産の”パインソフト”も・・・。



どちらもさっぱりしてなかなか美味い!!

さらには、こんな飲み物が・・・。



泣く子も黙る!「黄門サイダー」。



なんでも変わった名前を付ければ売れると云うものでもないと思いますが・・・。

こちらにもご当地とは全然関係のない「しずおか茶コーラ」なる商品がありました。



どんな味なのでしょうか。

さて休憩時間も終わり、再びバスは目的地を目指して出発しました。

つづく。

コメント

天空 TENQOO DINING  宵の空-ヨイノソラ-

2010年08月29日 | グルメ
独身貴族に別れを告げるべく都内一等地にマンションを購入し、後は相手を探すだけ?のIさんから飲みのお誘いが。

Iさんと一緒に向った先は渋谷駅から徒歩0分の山手線線路沿いにある「のんべい横町」の入口のビルの10階の居酒屋「天空 TENQOO DINING 宵の空-ヨイノソラ-
」です。



ちなみに、こちらが「
のんべい横町」。



4畳半のスペースの居酒屋がぎっしりと軒を連ねるこの横町は、戦後、東急本店通りで屋台を出していたひとたちがあつまって昭和25年にできたそうです。

先日TVでも放映された映画「二十世紀少年」で地下アジトへの入り口となったマンホールがここにあります。

昭和の雰囲気が漂っていますね。

そして、居酒屋「宵空」の店内もレトロ感一杯の内装になっていました。





また、「天空 TENQOO DINING」 と名づけられているだけあって、窓からは渋谷の駅前が良く見えます。



昔懐かしい雰囲気と新しさがMIXした「九州レトロ&新モダン酒場」を云うのが売り文句の居酒屋さんです。





通路の壁にはあちらこちらに昔懐かしい映画のポスターが貼ってあります。

こちらは、ご存知、高倉健の「網走番外地」。



健さんが若い!!

そして日活映画黄金コンビと云えば・・・

石原裕次郎浅岡ルリ子主演の「夜霧よ今夜も有難う



同じく「夜霧のブルース



こんな雰囲気の中で頂く肝心の料理の方は・・・



九州のご当地料理から昔懐かしメニューまでを取り揃えているとの事。



店員さんのオススメの『俺の唐揚げ』は8通りの味から選べます。



そしてメインディッシュこちら!



美豚のせいろ蒸し」です。



特製ポン酢でいただくそのお味はアッサリでヘルシー!!



最後のデザートは昔懐かし「揚げパンの黄粉あえ



値段もリーズナブルで店内は今どきの若い人で一杯の居酒屋さんでした。
コメント

心強いボディーガード誕生!

2010年08月28日 | ○○な話
Hさんの勤める事務所は日曜日を除いてほぼ毎日24時間勤務体制です。

夜中に仕事をしているとどうしてもお腹が空きます。

そんな時に欠かせないのがカップ麺

事務のS水さんが、カップヌードル新製品がでたとの事でお取り寄せしてくれました。

それがこちらの”チリトマトヌードル”です。



箱を開けて中身を取り出すと、容器の上に何やらオマケがついていました。



GUNPLA 30th Anniversary」と銘打たれた商品



機動戦士ガンダム」のプラモデル。 「ガンプラ」です。



その中身は、組み立て方の説明書と部品キット。





Hさん、久々に童心にかえり、組立てみました。

その完成品がこちら!!



なかなか強そうで格好イイ!!

と云う事で、その納まり先は・・・



Hさんのディスプレーの上にある”幸せを呼ぶ鳥 ルリビタキ”のボディーガード役に決定です!!
コメント

正義のゆくえ I.C.E.特別捜査官

2010年08月27日 | 映画

正義のゆくえ I.C.E.特別捜査官

公開:2009年

出演:ハリソン・フォード、レイ・リオッタ、アシュレイ・ジャッド




ロサンゼルス―南北アメリカの国境近く、東洋と西洋が交差するこの街には、夢を追ってきた若者、一家で移住してきた家族、そして無断で国境を越えてきた不法就労者まで、あらゆる人種が集まってくる。

マックス移民局I.C.E.に所属するベテラン捜査官。

不法滞在者の取締りが任務だが、正義感が強く良心的なために、彼らの立場に同情的だ。

母親の逮捕後に取り残された幼い子供が気になってメキシコに送り届けるなど、つい彼らの面倒をみてしまう。

そんなある日、同僚の捜査官の妹が殺される。

遺品の服に偽造グリーンカードを発見したマックスは、独自に調査を始めるのだが……。


これは、“アメリカ”に憧れ、目指し、やってくる移民たちの物語。

不法就労者とか、不法滞在問題とか、帰化問題が、いろんな人種を通して幾つかのエピソードが微妙に交錯しながら平行に描かれています。

いろいろな人種、登場人物が複雑に絡み合った群像劇です。

幾つもの物語の中から多民族国家アメリカ”が抱える社会問題が焙り出されてきます。
 

日本人にはなかなか 解りづらいところがある作品かも。

この映画のお勧め度:☆☆☆ 


コメント

面白い恋人

2010年08月26日 | ○○な話

Hさんの好きなTV番組に日本テレビ系列の『カミングアウトバラエティ!! 秘密のケンミンSHOW』があります。

その番組の中で「ヒミツのOSAKA 」と云うコーナーがありますが、毎回大阪府民の他県民にはない習性には笑わせられます。

そんな大阪がまたやってくれました!

北海道の超有名土産の「白い恋人」をモジッた大阪土産が発売され、7月末頃からはTwitterで火がつき、いまや売り切れ状態が続いているそうです。

その名も
面白い恋人」。



なかなか笑わせてくれるネーミングですね。

発売元いわく、「7月19日に発売したばかりのできたてほやほや商品。何か大阪らしい、シャレのきいたおみやげはできないだろうか?ということで開発しました」との事。

その注目度はバツグンで、つくったらつくっただけすぐ完売、という状態が続いているそうです。

中身はみたらし味クリームをサンドしたゴーフルでさくさくと軽い歯ざわりで、なかなかイケるそうです。


ちなみに
九州では「赤い恋人」と云うお土産もあるとか。



その中身は明太子を中に混ぜ込んだ赤いこんにゃく

ネーミングを工夫しただけで売り切れ続出なんて、こんな不景気の世の中でもアイディア一つで生き抜く道があるという事ですね。

コメント

佐々木 譲/北辰群盗録

2010年08月25日 | 小説
コメント

宇都宮花火大会・・・その3「間に合うか・・・」

2010年08月24日 | イベント

渋滞に巻き込まれたバスは一向に進みません。

一方、花火は次から次へと打ち上げられて音ばかりが聞こえてきます。

バスの乗客も焦りだしました。

あちらこちらから、ささやき声が聞こえてきます・・・

このままじゃ、絶対に間に合わないよね・・・

会場に着く頃には終わっちゃって、このバスでそのまま駅へ引き返すようだね・・・

私達、一万円も払って特等席を予約して来たのにどうしてくれるの。バス会社に文句言おうかしら・・・

会場に着く前に終わっちゃったらバス代返してくれるのかな~・・

運転手さんも一人で針のむしろ状態です。

その内に乗客の一人が・・・

運転手さん、もうここでいいから降ろしてよ!このままじゃ絶対間に合わないから!

運転手さん、

申し訳ありませんが、私の一存で勝手に降ろす訳にはいきませんので・・・。

乗客のイライラがつのります。

それから、しばらくして・・・

あれ!後ろのバスの人達は皆んな降りているよ!!

そうです。

花火大会会場に向っているのは我々の乗っているバスだけではありません。

後にも循環バスが何台も続いていました。

流石にバス会社もこのままじゃ不味いと思ったのでしょう・・・。

と云う事で、我々のバスも路肩に停車して全員途中下車となりました。

しかし、その場所から打ち上げ会場まではまだ徒歩で20~30分はかかるとの事。

仕方が無いので、道路脇の比較的花火が観える場所で見学する事にしました。

そんなこんながありまして、撮った写真がこちらです!













渋谷のビルの屋上から観た神宮の花火よりはマシですね。













結局、場所探しと花火の写真を撮るのが精一杯で、

折角準備万端で買ってきたビール餃子飲まず食わず状態・・・・

花火見物は早めに出かけましょう!!と云う教訓でした。

コメント

宇都宮花火大会・・・その2「不幸中の・・・」

2010年08月23日 | イベント

東口駅前の循環バス乗り場はすでに長蛇の列

並ぶ事1時間でようやくバスに乗り込みました。

駅前から花火大会会場までは約30分ほどで到着の予定です。

時刻は18:30分

花火の打ち上げ予定が19:30分からですから、まだ十分に時間はあります。

バスは一路、花火大会会場へGO!GO!

のはずが・・・。

会場へ向かう道路は大渋滞!!



途中から車はぜんぜん進みません!!

時間は刻々と過ぎてゆき・・・

その内に遠くでド~ン!花火が打ち上げられました。



そうです、花火大会始まってしまいました・・・



丁度、バスの車内の先頭に居たHさん

運転手さんに聞いてみました。

あと会場までどれ位かかりそうですか?

いや~、この調子だとまだ一時間はかかりそうですね。”

マジかよ!! 花火大会が終わってしまう・・・。

そんな事を話している間にも、次々と花火が打ち上げられています。

そして、前方でヒュルヒュル~と上空に花火が打ち上げられました!

これはかなり大きな花火のようです!

すかさずカメラを持って激写!!

まさに、
不幸中の幸い?

この瞬間、この位置でなければ撮れない写真が撮れました!!

その奇跡の瞬間?を捕らえた写真こちら!!





道路を走る車の列の頭上に花火が!!



これなんかどうですか!!



まさに火の玉が道路上に降って来るように見えますね。

この写真を撮れただけでも満足・・・。

イヤイヤ、これで満足している場合じゃなくて、早く花火会場へ・・・

さらに、つづく。

コメント

宇都宮花火大会・・・その1「餃子」

2010年08月22日 | イベント

神宮外苑花火大会を渋谷の某ビルの屋上から見学したHさんですが、やっぱり花火は間近かで観たい!!

と云う事で昨日、仕事を終えてから真っ直ぐに向かった先は栃木県の宇都宮です。



駅のホームを降りたつと、早くも宇都宮名物のあの匂いが・・・。



宇都宮と云えば餃子!!ですね。

まずは、JR宇都宮駅西口にあるという「餃子の像」を見る事に。

これが、
その像・・・。



ではなく、「餃子の像」はこの歩道橋の下の意外と目立たない場所にありました。



餃子の皮に包まれた人物像」が宇都宮っ子がいかに餃子が大好きかを表しています。

その隣には何故かガマ蛙の像・・・



花火大会の会場まで臨時の循環バスが出ていると云う東口にやってきました。

東口の駅前にも「スタミナ健太」なる餃子の像がありました。



この像は後ろの建物「宇都宮餃子館」のマスコットキャラクターだとか。

そしてその横には宇都宮に数ある餃子店の中でも一・二を争う人気店「宇都宮 みんみん」がありました。



店の前は常に行列が途切れません。

餃子も大好き!Hさん

ここでテイクアウトお土産餃子を仕入れて、ビール餃子でゆっくり花火見物と洒落込む予定です。



こちらは店内に飾られたポスターです。



宇都宮市内にある代表的な店の餃子の写真が並べられています。

確かに「できれば、すべて、食べつくしたい。ですね。

さてお土産餃子を仕入れたHさん、準備万端で、あとは一路、花火大会会場へ!! 

の、はずが・・・・

つづく。

コメント