@ kill time

見た!聞いた!読んだ!行った!食べた!
スポーツ観戦、映画鑑賞、旅行紀、読書、食べ歩き等の身近な話題を紹介します。

マイ・インターン

2016年03月31日 | 映画

マイ・インターン

この映画も飛行機の中で観ました。

「プラダを着た悪魔」のアン・ハサウェイと名優ロバート・デ・ニーロが共演したハートフルストーリーです。

ニューヨークでキャリアウーマンとして仕事と家庭を両立させながら誰もが羨むような人生を歩んでいたジュールス。

そこへ長年連れ沿った妻を亡くし、残り少ない人生の生き甲斐を求めて、会社の福祉事業で雇われたシニアインターンのベンがアシスタントとしてやってくる。

最初は単なるお年寄りのアルバイトをしてしか見ていなかったのですが、やがて人生の大先輩であるベンから様々な助言をもらい、次第に心を通わせていく・・・。

笑いあり、涙あり、洒落ていて、老若男女問わず誰にでも共感できる良い映画でした。

この映画の満足度:⭐⭐⭐⭐⭐ 👌

コメント

吉祥寺 麺屋えん寺「ベジポタつけ麺」

2016年03月30日 | ラーメン

吉祥寺での昼食は久々にラーメンを食べる事に。

向かった先は吉祥寺駅公園口すぐ横にある「麺屋 えん寺」です。

店の前にはすでに20人ほどの行列が出来ていました。

さすがに吉祥寺エリアでラーメン人気ランキング1位に選ばれた名店です。

このお店では麺を3種類から選ぶ事が出来ます。

店員さんオススメの極太胚芽麺をチョイス。

味の方は辛味もありましたが、ここは初めてなのでスタンダードな「ベジポタ味玉、肉入つけ麺」を頂く事に!

待つ事20分ほどで店内へ。 内装は屋台風で厨房を取り囲んだカウンターのみ12席ほどでした。

そして、ついに「ベジポタつけ麺」とご対面!



見た目はシンプルですが・・・

まず麺が美味い! 極太胚芽麺は、独特な固めの食感と風味があります。

そして、その麺にコレでもかと絡みつくつけ汁!!

トロ~リとしていて脂も多いのですが、そんなにしつこさを感じさせません。

これが、まさに野菜タップリのベジポタと言われる由縁なのでしょうか?

一口食すと箸が止まりません!! 

麺を食べ終わった後で残ったつけ汁はポットに入った熱々の魚介割りスープで割って飲み干しました!

完食です!!

 満足!満足!の「ベジポタつけ麺」でした。

 

コメント

オデッセイ

2016年03月29日 | 映画

オデッセイ

この映画も飛行機の中で観ました。

マット・デイモンがアカデミー賞主演男優賞にノミネートされた作品です。

火星に独りぼっち!

絶望的な状況の中で兎に角前向きに生きる主人公に魅せられました。

まあ、余りにも全てが上手く行き過ぎるのが難点ですが・・・

ひと昔前のアメリカの良き時代を感じさせる爽やか気分になれる映画でした。

この映画の満足度:⭐⭐⭐⭐ 👌

コメント

井の頭公園の桜

2016年03月28日 | 散策

昨日は仕事で吉祥寺へ行きました。

仕事が予定よりも早く終わったので、久々に井の頭公園へ行く事にしました。



井の頭公園に来たのは30年ぶりでしょうか。

桜は公園全体としては3分咲きといった処ですが場所によっては満開に近い木もありました。





やっぱり桜は良いですね~! 





春が来た!と云う実感が持てます!!





こちらの鳥はメジロでしょうか?



桜の花が咲く季節になると、花蜜を求めてさまざまな野鳥が桜の木にやってきます。

集まってくるのは野鳥ばかりではありません。



桜は3分咲きでも公園内はすでにお花見の宴会をする人たちで一杯でした!!

コメント

コードネームU.N.C.L.E.

2016年03月27日 | 映画

「コードネームU.N.C.L.E.」

ヨーロッパ旅行の飛行機の中で観賞しました。

最近の国際線は封切りされたばかりの映画も無料で観れるんですね~!

しかも日本語版で!

お陰で行き帰りの飛行時間10時間、映画見放題で退屈せずに済みました。

さて、この映画「コードネームU.N.C.L.E.」ですが・・・

1960年代のTVドラマ「0011ナポレオン・ソロ(The Man from U.N.C.L.E.)」のリメイク版です。

ナポレオン・ソロは小さい頃にリアルタイムでTVを観ていて大ファンでした。

そのソロ役には『マン・オブ・スティール』のヘンリー・カビル、
クリアキン役には『白雪姫と鏡の女王』のアーミー・ハマー。

昔のTVドラマのイメージとは大分違いますが、二人とも格好イイ~!

さらに重要な役で『ラブ・アクチュアリー』の名優ヒュー・グラントが登場!

東西冷戦下にあるCIAとKGBがタッグを組んで、世界を震撼させるテロを阻止していくストーリーです。

テンポの良いストーリー展開と1960年代のアンティークな雰囲気が深い味わいがあります。

イキなセリフと緻密な謎解き、アクションも見応え十分です!

痛快さが楽しめて面白かった!

これはオススメです!!

この映画の満足度:⭐⭐⭐⭐⭐  👏

コメント

洋菓子店「樹杏」 カシワニシュー

2016年03月25日 | グルメ

所用で千葉県に行った帰りに柏市にある洋菓子店「樹杏」へ寄りました。



1985年創業の地元で老舗の洋菓子店です。



焼き菓子やケーキなど種類も豊富です。





このお店には柏市が売り出し中のゆるキャラ「おいでよ!カシワニ」とコラボした商品もあります。





お店の奥に進むと、大きな窓から陽光が降り注ぐ、高天井の広々とした空間が!



ここでランチやケーキを頂くこともできます。


と云う事で、カシワニのシュークリーム「カシワニシュー」を頂く事に!



食べてしまうのが勿体無いくらいの可愛さですね~!



ワニの口の中にはクリームが一杯です!!



ただ眺めていても涎がでるだけなので・・・早速頂きます!

キャラメル風味のクリームは何とも、旨ァーーーーーーーーぃッ!!



結局1個じゃ物足りなくなり、違うケーキを家に持ち帰ってさらに頂きました!!

 

 

コメント

柔らか頭してる?

2016年03月23日 | ○○な話

突然ですが面白い問題を見つけたので載せてみます。

香港の小学校の入学試験で出題された問題だそうです。

さて、この車の停まってる場所の番号は何番でしょう?




実際の試験では制限時間は20秒で出題されたそうです。

あなたは制限時間で解けますか?



正解は下の動画で見ることができます。


https://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=h65n0yWMfOw

コメント

小田原城

2016年03月22日 | 旅行

 小田原おでんを頂いた後は、小田原城へと向かいました。

お堀に架けられ赤い学橋を渡り城内へ。

広場には沢山の露店も出ています。



残念ながら桜はまだ蕾でした。

本丸を目指します。

階段を登り門をくぐると・・・

小田原城が!

戦国武者の格好をしたボランティアの方々とお城をバックに記念写真を撮る事が出来ます。

身に付けている鎧兜は全て手作りだそうです。

さて、肝心のお城は・・・

 現在耐震工事中で中には入れませんでした!

5月1日にはリニューアルOPENするそうです。

続いて、小田原城の城主北条氏に因む展示会へ。

甲冑や脇差

 

小田原城をめぐる攻防戦や城内の戦構えが詳しく解説されていました。

続いて、報徳二宮神社へ

小田原の偉人、二宮尊徳公を祀る神社です。

 旅の締めはこちらでお参りを!

尊徳さんのように頭が良くなりますように・・・

この歳じゃ~、もう、遅いか!

 

コメント

小田原おでん本店

2016年03月21日 | 旅行

 地元新聞の景品応募で小田原への日帰り旅行券が当たりました。

と言う事で昨日は小田原へ!

駅の改札口の上には大きな小田原提灯がぶら下がっています。

早速、小田原観光へ出発したい処ですが・・・

到着したのがお昼時で事前に昼食を予約していたのでまずはそちらのお店へ向かいました。

予約時間まで多少余裕があったので近くの海岸へ!

 

 

久しぶりに潮の香りを嗅ぎました

波打際にはカモメの一団が羽休めをしていました。

予約時間になり訪ねたのがこちらの小田原おでん本店です。

一見、普通の民家と見間違う店構え。

中には長い廊下が!

廊下に面したカウンター席へ案内されました。

目の前には美味しそうなおでんが!

メニューには小田原市内の練り物店で作られた20種類ものおでんネタがあります。

薬味は小田原おでん独特の梅味噌以外にスタンダードなワサビと辛子の3種類です。

で、オーダーしたのがこちらのおでん茶飯ランチ。

こちらはおでん牛スジ丼ランチ。

どちらも好きなおでんネタを5種類チョイスできます。

牛スジはよく煮込まれていて箸で持っただけでほろほろと崩れてきます。

牛スジ、茶飯どちらも美味いね~!

さてさて、肝心のおでんは、出汁は優しい薄味ですがネタにはしっかりと味が染み込んでいます。

こりゃ~、旨ぁーーーーーーいッ!

茶飯はおでんの出汁を掛けてお茶漬け風にして食べる事もできて、二度美味しい!

さらに、デザートの梅ジャムが掛かったアイスがまた美味しい~!

いやいや、満足!満足!の小田原おでんでした! 

コメント

目元マッサージ器

2016年03月18日 | ○○な話

今年に入ってからは事務所で朝から晩までパソコンの画面とにらめっこしている事が多くなりました。

仕事が終わってもからも電車の中ではi-PAT、家に帰ってからもテレビ、そして寝る前に本を読んで・・・

目は口ほどにものは言いませんが、そりゃ~相当疲れていると思います。

そこで、こちらを購入しました!



メガネ型の目元マッサージ器です。



内側には多数のやわらかい塩ビの角がありその先端に小さなマグネット付いています。



表のスイッチでマッサージのモードの切り替えもできます。

これで目の周りからこめかみまでをリズミカルにマッサージをしてくれます。

マグネット効果で血流も良くなるのかな~!

写真では判りませんが表面には小さな穴が開いていてこれを装着しても前が若干透けて見える工夫もされています。

なのでTVを観ながらでもマッサージが可能です。

マッサージをした後は心なしか周囲の景色が鮮明に見えます!

これは、なかなかの優れ物です!

コメント