@ kill time

見た!聞いた!読んだ!行った!食べた!
スポーツ観戦、映画鑑賞、旅行紀、読書、食べ歩き等の身近な話題を紹介します。

表参道 La Valse(ラヴァルス)

2018年10月27日 | グルメ

職場の女子職員さんの送別会を表参道で行いました。

職員さんが自らチョイスしたお店がLa Valse(ラヴァルス)です。



骨董通りに面したビルの地下1階にある隠れ家風のお店です。 



店内は期待通り! すっきりとしていて清潔感があります。



こちらのお店では旬の食材を使った新感覚の中華料理が味わえるとの事。

まずは、スパークリングワインで乾杯です!!



宴会でも料理が1人1皿ずつ出て来ます。 ここからすでに中華料理風じゃないですね~!

さらに・・・一品目は旬の魚のフリット。 



え!これ中華料理なの?といきなり度胆を抜かれました。  盛り付けが綺麗で見た目でも楽しめます。

2品目は低温で調理されたと云うよだれ鳥。



中国四川地方の料理で、この料理のことを思い出すだけでよだれが出るほどおいしい、ということからこの名がついたと言われていますね。

ピリ辛のタレがビールに合います!!

3品目はイクラとクラゲの紹興酒漬け。



クラゲのコリコリとした食感。さらにイクラが弾けてとろりとした旨味が口中に広がります。

お次は自家製春巻き。



これもあっさりとしています。

蟹とフカヒレのスープ



上にはスープ、下には茶碗蒸しが入っています。



これも美味いね~!! 割烹料理みたいですね~!


続いてメインの肉料理は牛ほほ肉の煮込み 赤ワインと中国醤油仕立てです。



良く煮込まれていてこちらはフランス料理のようです。

〆は特製黒炒飯のトリュフがけ



トリュフの香りが何とも言えません!!

そして、デザートのヌガーグラッセ



いや~、コース料理はどれも美味しかったです!

このお店で今度はガッツリとした中華料理を食べてみたいですね~!!

コメント

居酒屋 北海道渋谷店 ラムしゃぶ

2018年10月20日 | 飲み会

昨日はI課長の呼びかけでガンプラ会のメンバーのO島さん、S君と4人で飲み会を行いました。

ちなみに、Hさんはガンプラにはまったく興味がありません!!

久々にラムしゃぶでも食べようか!と云う事で、渋谷にあるラムしゃぶ専門店に電話しましたが、金曜日でどこも予約で一杯です。

他の店は無いかな~とネット検索をしたところ・・・

ありました! 何のことはない、事務所の飲み会でたまに訪れる「居酒屋 北海道 渋谷店」です。



北海道の旨い物が食べられるお店ですが、ここでラムしゃぶの食べ放題もやっていたのですね~!



ラムしゃぶ2時間食べ放題!!

こちらが薄くスライスされたラム肉です。



同時になぜか豚ロースも出て来ました。 豚しゃぶもオーダーできるようです。



まあ、当初の目的はラムしゃぶですから、ここはラム肉で行きましょう!!



しゃぶしゃぶと云いながらも・・・昆布がひかれたお湯の中へ野菜と肉を一皿丸ごと投入です!!

これは、単なるラム鍋ですね! 

お店特製のぽん酢とごまだれで頂きます!!

ラムは癖が無くて旨いですね~!! そして、ヘルシーです!

などと言いながら・・・〆にはラーメンを投入!!



やっぱり炭水化物を食わなきゃ~、〆にはなりません!!

コメント

LeTAO チョコレートドゥーブル

2018年10月15日 | グルメ

夏休みに北海道へ帰省した時のお土産小樽洋菓子舗のチーズケーキ「ドゥーブルフロマージュ」が家人に殊の外に喜ばれたので、二匹目のどじょう?を狙って今回は「チョコレートドゥーブル」を買って帰りました。

 丸い容器の中はさらに丁寧な包装がされています。

 その包装を開けると・・・



ベイクド部分にチョコレートパウダーがかかっています。

このチョコレートはスペインのチョコヴィック社のものだとか。

カカオの香りとまろやかなほろ苦さがいいですね~!

上層は、イタリア産マスカルポーネチーズと北海道産の生クリームを使ったレアタイプ。

下層は、オーストラリア産クリームチーズとスイートチョコを使って焼き上げたベイクドタイプ。 

カカオとチーズが見事に調和しています!!

これも家人に評判が良かった!

次回は両方買ってきてよ!と言う声には・・・

当然、聞こえぬ振りです!!

コメント

花畑牧場 ラクレットチーズカレー

2018年10月07日 | グルメ

毎年恒例の学生時代の部活OB会へ参加する為に北海道へやって来ました。

集合時間の前に新千歳空港内で昼食を取る事に。

北海道へ来るたびにラーメンじゃ芸がないな〜!

たまには違ったものを食べよう。

と云う事でレストランフロアーをうろついているとこちらのお店が目に止まりました。

 花畑牧場 のラクレットチーズ専門店です。

そのメニューがこちらです。

 

それと数種類のピザも食べることができます。

店内に入るとのチーズの焦げた匂いが立ち込めていました。

因みにラクレットチーズとは・・・

で、Hさんのオーダーがこちらです!

ラクレットチーズカレー! 丸い形のライスには玉ねぎが溶け込んだスープカレーが掛かっています。

そのライスには牛の角に見立てたウインナーが2本。

そこに充分に溶かしたラクレットチーズが・・・

タップリと掛けられます!

お〜、これは見事!

トロトロのチーズをカレーのルーと合体させて食せば・・・

美味いに決まっています!!

田中義剛、またまた大儲けですね〜!

コメント