@ kill time

見た!聞いた!読んだ!行った!食べた!
スポーツ観戦、映画鑑賞、旅行紀、読書、食べ歩き等の身近な話題を紹介します。

濱 嘉之/電子の標的 警視庁特別捜査官・藤江康央

2014年11月29日 | 小説

電子の標的 警視庁特別捜査官・藤江康央を読みました。



パスモ、Nシステム、監視カメラに偵察衛星。


臨場した捜査官が発した至急報は、誘拐犯を追尾する!

視えない静かな大捜査網の開幕を告げた―。



著者は元公安部出身だけに、警視庁と云う組織や捜査に使う設備、新しい捜査手法などが詳しく描かれています。


しかし、ストーリーは子供の誘拐と云う大事件の割にはハラハラする場面も少なく、単調で盛り上がりに欠けました。


なにより、主人公の藤江康央がかっこよすぎる!!


この小説の満足度:☆☆☆ 

コメント

東京駅 丸ビルのイルミネーション

2014年11月28日 | イベント

今回の都内イルミネーション見物ツアー?も最後のスポットになりました。

カレッタ汐留を後にしてやってきたのは東京駅は丸の内、丸ビルの1階エントランスホールです。

こちらには今年大ヒットしたディズニーのアニメ映画「アナと雪の女王」のイルミネーションがあります。



こちらにも大勢の見物客が訪れています。



「氷のお城」を再現したイルミネーションです。





青白く光輝く様はまさに氷の冷たさを再現していますね~!



こちらでは「氷のお城」をバックに記念写真を撮る事も出来ます。





もちろん、大行列ですが!!



そして、最後に丸の内から有楽町へと繋がる街路樹のイルミネーションを観て今回のツアーは終了です。



渋谷を18時に出発し表参道~神宮前~六本木~汐留~東京駅と巡り、全て見終ったのが21:30。



いや~、よく歩いたな~!! しかし、なかなか楽しかった!!

さて、クリスマス・イルミネーションツアー第二弾はどこへ行こうかな~!!

コメント

汐留 カレッタ汐留のイルミネーション

2014年11月27日 | イベント

六本木から新橋へとやって来ました。

新橋駅から徒歩10分。

カレッタ汐留のイルミネーションがこちらです!



圧倒的なアジュール(青)の世界に包まれるCaretta Illumination 2014 『カノン・ダジュール Canyon d‘Azur ~光の渓谷へ~』です。







約25万球のLEDにより幻想的な“アジュール(青)”の世界が表現されています。






360度光に包まれる全長約15mの“光の回廊”です。









その先には約10mの“光の柱”と、約6mの“カリヨンツリー”があります。



















毎日10分毎に光と楽曲が織りなす約6分間の幻想的なイルミネーションショーが開催されています。











ん~、ここも綺麗でした!

コメント

六本木 東京ミッドタウンのイルミネーション

2014年11月26日 | イベント

神宮前駅から地下鉄を乗りついで20分。

今度は六本木の東京ミッドタウンへとやってきました。

建物内の吹き抜け部にはこのようなイルミネーションがありました。



ん~、キラキラしていてなかなかきれいです。

さらに、建物内から屋外へ通じるの連絡通路からは東京タワーの夜景や街路樹のイルミネーションを楽しむ事ができます。





こちらもいい雰囲気です。

しかし、ここの最大の見どころは何と云っても約2000平方メートルの芝生広場いっぱいに広がるイルミネーションです。



冬の風物詩として500万人 を超える見物客が集う、ミッドタウンのイルミネーション。

「スターライトガーデン2014」は日本初のイルミネーション演出装置“スティックイルミネーション”で様々な光の動きを演出し、「銀河飛行」や「無重力の世界」が表現されます。

その光の芸術をご覧いただきましょう!!


















見事ですね~!!

芝生広場だけでなく街全体が幻想的なイルミネーションと装飾で飾られていて訪れる人々を非日常へと誘います。













いや~、きれいですね~!!

でも、これで終わりではありません。

都内イルミネーション見物ツアーはまだ続きます。

コメント

神宮前 東急プラザOMOHARAのイルミネーション

2014年11月25日 | イベント

表参道ヒルズから続いて向かったのは徒歩10分。 

神宮前交差点にある東急プラザ「OMOHARA」です。



こちらの6階テラス「おもはらの森」には「Wishes-願いの泉ー」と名付けられたクリスマスイルミネーションがあります。



そのイルミネーションがこちらです!



コンセプトは「願いをかなえる泉」。



まるで魔法にかかったように泉が凍りつき「時を止められた噴水」が人の想いを反映して動きだす・・・。



特定のコインを泉に投げ込むという動作に反応して、プロジェクターの映像を光ファイバーを通じて映し出すと云うものです。











このテラスにはイルミネーションを真ん中にしてウッドデッキのベンチが敷かれています。



ほの暗く幻想的な雰囲気で若いカップルで一杯でした。



12月の金・土・日曜日には雪を降らせる演出もあるそうです。

ますますロマンチックは雰囲気になる事間違いなしですね~!

コメント

丹沢湖の紅葉

2014年11月24日 | 季節


昨日は神奈川県の丹沢湖に紅葉見物へと出かけて来ました。

高速道路の渋滞を抜けて、ようやく丹沢へ!

丹沢湖へ行く前に「酒水の滝」を見物しました。







風情がありますね~!







酒匂川の支流、滝沢川から流れ落ちる洒水の滝は、「日本の滝百選」、またその水は「全国名水百選」に選ばれている名瀑です。



その滝がこちらです!!



「洒水」=「しゃすい」の名は、密教用語で清浄を念じてそそぐ香水を指すそうです。

雄大なその姿は三段からなり、落差は一の滝は69m、二の滝は16m、三の滝は29mという豪快な滝で、古くから相模の国第一の滝とされ「新編相模国風土記稿」では、「蛇水の滝」と記されています。

続いては「三保ダム」へ寄りました。



ロックフィルダムの三保ダム。



芝生の緑色と、コンクリートの荒々しさが対照的で、とても美しいダムです。



そして、丹沢湖へ!





紅葉した木々が見えてきました。



橋の両側では釣り糸を垂れている人たちがいました。



結構いい形のわかさぎが釣れまていますね~!



駐車場周辺の紅葉は真っ赤です!!





その奥は黄色!!



赤と黄色のコントラストが美しい~!!









富士山が見えると云う展望台へ登りました。



この日は靄がかかっていて、富士山は幽かに稜線が判る程度でした。



ん~、残念!!



それでもこの景色はなかなか絶景ですね~!







空ではトンビがくるりと輪を描いていました。



最後に近くの大野山へ寄りました。



大野山は山頂付近は広々とした県の放牧場になっています。



急な階段を上り展望台へ行く事に!



階段の途中からはススキの穂越しに街並みが見下ろせます。



 これが結構キツイ!! ん~、脚力がかなり衰えているな~!!



そして展望台へ到着!



大野山は標高723mの山です。



丹沢の山々が広がります!!



これだけ見晴らしが良い山へ登ったのは何年ぶりだろう・・・。






街中に比べると空が広いですね~!!



雄大な景色を暫し堪能!!





夕日とススキのコラボもいいですね~!!





こうして、久々に自然に触れました。

コメント

表参道ヒルズのクリスマスイルミネーション

2014年11月23日 | イベント

昨晩は都内のクリスマスイルミネーション見物ツアー?に出かけて来ました。

都内のクリスマスイルミネーション見物ツアー?に出かけて来ました。

最初に向かったのは、表参道ヒルズです。

表参道の街路樹の銀杏の木も黄色に染まっています。



表参道ヒルズの正面エントランスにも黄金ンに輝くイルミネーションが飾られていました。



そして館内にはさらに巨大なツリーが!!

 なかなかきれいですね~!







 ツリーの下には教会らしき建物が・・・






 教会の前には精巧な村のジオラマがあります。


 教会の中の画像と共に 村の景色も変わります。









 なかなか素晴らしい~!

 これは 一見の価値がありました!

 

コメント

湊 かなえ /Nのために

2014年11月21日 | 季節

Nのためにを読みました。




「N」と出会う時、悲劇は起こる―。

大学一年生の秋、杉下希美は運命的な出会いをする。

台風による床上浸水がきっかけで、同じアパートの安藤望・西崎真人と親しくなったのだ。

努力家の安藤と、小説家志望の西崎。

それぞれにトラウマと屈折があり、夢を抱く三人は、やがてある計画に手を染めた。

すべては「N」のために―。



ドラマ原作本です。


ドラマが面白いと云うので読んでみました。


ん~、暗い・・・。 


特に中盤以降は暗すぎて読むのが辛いです・・・。


ストーリーもきれが悪くわかりづらい。


読後感もどんよりでした・・・。


この小説の満足度:☆☆ 

コメント

渋谷ヒカリエ・・・3Dアート

2014年11月19日 | ○○な話

高倉健さんがお亡くなりになられました。


ファンの一人として、ご冥福をお祈り申し上げます。


さて、こちらは渋谷ヒカリエのJRとの連絡通路です。




何やら床に模様が描かれています。


横からでは何が描かれているのかちっとも判りませんが・・・・


正面から見ると・・・





お~! 成る程!! こんな風に見えるのか!!


3Dアートだけに・・・ 奥が深い!?

コメント

朝霞パブリックゴルフ場

2014年11月17日 | スポーツ

昨日は埼玉県朝霞パブリックゴルフ場で練習ラウンドを行いました。

朝霞パブリックゴルフ場は荒川河川敷にレイアウトされた、フラットな18ホールです。

このコースでプレーするのは3年ぶりでしょうか。

健康的に?手引きカートでラウンドします。



メンバーは先月の事務所のコンペで優勝しノリに乗っているY山さん。



そしてY山さんが優勝したのは一緒に回った自分のアドバイスが効いたからだと言って譲らないM上さん。



前々回のコンペの優勝者で今年になってメキメキと力を付けてきた若手の飛ばし屋のK村君です。



さて、そんなメンバーの中でHさんの調子は・・・

鬼門のスタートホールで1打目のドライバーがナイスショット! 

2オンならずも寄せがピタリと決まってワンパットでパーをゲット!! 幸先いいじゃん!!

その後もドライバーとパットが好調です!!

12番334ヤードPAR4では2オン1パットでなんと!バーディーをゲット!!



結局、INコースは1つのバーディー、3つのパー、4つのボギーでトータル41の好スコアーでホールアウト!!

イヤイヤ、30台が出るかと思ったな~!! 絶好調です!!


昼食は平打ちつけ麺で腹ごしらえを・・・。



これが、汁がちょっとピリ辛で、旨ぁーーーーーーいッ!!


さて、後半のOUTコースもこの調子で40台を目指すぞ!!



が・・・そうは簡単に行かないのがゴルフです。

出だしからボギー、ダボー、ボギーとパーが取れない・・・。



しかし、4番ホール503ヤードPAR5で、2打でグリーン横へ・・・。

次にアプローチがピン傍へピタリと決まって・・・

1パットで又してもバーディーをゲット!! 

やったね!!



その後は、パーとダボが交互に続きます。



結局、OUTコースは45で上がり、トータル86は今季最高のスコアーが出ました!!

いや~、シーズンも終わりに近づいてから調子が上がってきたな~!!

これだからゴルフは止められない!!

コメント