@ kill time

見た!聞いた!読んだ!行った!食べた!
スポーツ観戦、映画鑑賞、旅行紀、読書、食べ歩き等の身近な話題を紹介します。

東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~

2007年10月31日 | ○○な話


東京タワー 〜オカンとボクと、時々、オトン〜

2007年公開

出演:オダギリジョー、樹木希林、内田也哉子、小林薫

2006年本屋大賞を受賞したリリー・フランキーの長編小説

『東京タワー 〜オカンとボクと、時々、オトン〜』が原作。

 

1960年代。3歳のボクは、遊び人のオトンを捨てたオカンに連れられ、小倉から筑豊のオカンの実家に戻ってきた。

オカンは女手ひとつでボクを育てた。

オカンの作る美味しいご飯を食べて、ボクは成長した。

15歳になって、ボクはこの町を出て行きたくなった。

大分の美術高校に入学し、東京の美大をなんとか卒業するが、仕事もせずに、仕送りしてもらい、更に借金を重ねていた。

そんな中、オカンが癌に侵されていることが分かった。

ボクは、オカンを東京へ呼んで一緒に住む事にした

東京で一緒に暮らし始めたふたりは、

いつの日か一緒に東京タワーに上ろう、と約束していた。

しかしその約束は、ついに果たされることはなかった――。


親元を離れて、東京(都会)に出てきている人の心の琴線を動かさずにはいられない作品。

みんな多かれ少なかれ自分の親不孝を心のどこかに抱えているから。

エンディングに流れる福山雅治の曲東京にもあったんだ」が心にしみます。


カラオケ行こうかな・・・?

この映画のお勧め度:☆☆☆☆ 

コメント

プラネタリウム~『銀河鉄道の夜』 その2

2007年10月30日 | ○○な話
昨日も紹介しましたが、銀河鉄道の夜』は、宮沢賢治の童話作品です。

孤独な少年ジョバンニが、友人カムパネルラと幻想的な銀河鉄道の旅をする物語です

その『銀河鉄道の夜』をデジタルファインアーティストのKAGAYAさんが、プラネタリウムのドームいっぱいに、幻想的な風景を広げそして展開し、見事に実現してみせた言うのです。

どんな綺麗な映像かというのを触りだけですがお見せ致します。

下がオープニングのタイトル映像です。



物語は、進行役のナレーター主人公の少年「ジョバンニ」友人「カムパネルラ」等の声優による会話により進行して行きます。

一度この列車に乗り込むと、いつの間にか次々と展開する天空銀河の中を自分も一緒に走っているのだという不思議な気持ちになります



ビジュアル化が困難といわれた「銀河鉄道の夜」の幻想世界が徹底考察し鮮明に再現されています。



ドームいっぱい360°に広がる銀河のパノラマ風景



それは、まさに天空の汽車に乗車したかのような夢の体験です



本当に、すばらしい!!の一言でした



このCGが天空一杯に動くのを想像しただけで、観たい!と思いませんか。

映像だけではなくて、音楽も良かったです。

さいたま市青少年宇宙科学館」では土日祝祭日のみですが、12月2日まで上映中されています。

また、さいたま市までは行けないよ~!と言う方の為にDVDも発売されているそうです。



あなたも、ひと時、安らぎと夢の世界へ行ってみてはいかがですか

もっと詳しくお知りになりたい方は銀河鉄道の夜のHPへどうぞ。

私は今度はサンシャイン60へ「オーロラを見に行こうと思っています。

コメント

プラネタリウム~『銀河鉄道の夜』 その1

2007年10月29日 | ○○な話

あなたは最近、を見た事がありますか?

私が子供の頃に育った所は北海道の小さな漁村です。

漁師の朝は早いです。

夏だと漁に出かけるのが朝の4時か5時くらいですね。

逆に夜はどこの家も早く寝る為、
夜の9時過ぎには村全体が真っ暗になります。

もちろん、所々に街灯が点いてはいますが、ちょっとはずれた場所では本当に真っ暗でした。

でも、そんな時に
上空の晴れた夜空を見上げると、まるで星が降ってくるかのような光景を目にする事ができました

空気が澄んでいるので、本当に星がきれいでした

また、私は高校時代には科学同好会に入っていて、当時「
ジャコビニ流星群」がくると言う事で天体望遠鏡を持って裏山へ部員全員で観測に行った事もありましたね。

「BAMP OF CHICKEN」「天体観測」を聞くと当時を思い出します。

こんな私も、東京に来てからは残念ながらを見た事があまりありません。

都会ではは見えますが、はほとんど見えませんね。

先日のTV番組で最近、「プラネタリウム」の人気が復活してきたと言う話をしていました。

池袋のサンシャイン60の中にある「プラネタリウム」「満天」
と言う名で改装されて大人気だそうです。

プラネタリウム」の投影技術も進歩して、「オーロラも本物さながらに映写できるそうです。

そして、もう一つの話題が『銀河鉄道の夜』(ぎんがてつどうのよる)がデジタルファインアーティストKAGAYAさんの手によりCG化され「プラネタリウム」で上映されると言うものでした

流行り物好きの私としては、この話題を見過ごす訳には行きません。

さっそく、上映されている場所を調べた所、「さいたま市青少年宇宙科学館」で現在上映されていると判り、行ってみました。

  

さいたま市青少年宇宙科学館」は浦和の駒場運動公園のすぐそばにありました。

駒場スタジアムはご存知、Jリーグ「浦和レッズ」のホームグラウンドです。

  


駐車場は館の隣に18台あり、又、Jリーグの開催日以外は駒場運動公園駐車場も利用可能です。

館内にはプラネタリウム以外にも、科学の教材が一杯で、青少年向けに判りやすく解説されています。

  

  

  
 
  
 
展示物を観覧しているうちに、いよいよ、「プラネタリウム」の上映時間となりました。

プラネタリウム」は最初の30分が「今日の星空解説」でさいたま市の星空を音楽に乗せて判り易く説明してくれます。

やあ~、久々に星空を見ました!!

そして、その後はお待ちかねの『銀河鉄道の夜』の上映です。

銀河鉄道の夜』は、皆さんご存知だとは思いますが宮沢賢治の童話作品です。



孤独な少年ジョバンニが、友人カムパネルラと幻想的な銀河鉄道の旅をする物語

豊かなイメージに満ちており、現在もその内容については様々な解釈が行われています。

プラネタリウムの中はカメラ撮影は禁止なので、実際に映っている状況はお見せできませんが、明日はこの『銀河鉄道の夜』のCGについて紹介します。



明日へ続く・・・・。

コメント (1)

宮本輝/泥の河・蛍川

2007年10月28日 | ○○な話


宮本輝 著 泥の河・蛍川を紹介します。


    

泥の河

太宰治賞受賞作



戦争の傷跡を残す大阪で、河の畔に住む少年と廓舟に暮らす姉弟との短い交友を描き、少年が初めて生きることの悲しみを自らの人生に結びつける。

少年達の友情を透して戦後の社会の歪みや底辺に生きる人々の悲哀を描いており、心に残る作品。

1981年映画化 出演:田村高廣藤田弓子朝原靖貴

1982年度の米アカデミー賞外国語映画部門ノミネート。

 「蛍川

富山市に住む14歳の少年・竜夫は、父親の重竜を嫌っていた。

正妻とのあいだに子供のなかった重竜は、愛人・千代との間に竜夫をもうけ、その後、妻と別れて千代と所帯を持ったのだった。

そんな重竜もいつしか病に倒れて帰らぬ人となり、千代は亡き夫が残した借金を返すために、懸命に働きはじめる。

そんななか、竜夫は幼なじみの少女・英子に、淡い恋心を寄せるのだが…

ようやく雪雲のはれる北陸富山の春から夏への季節の移ろいのなかに、落魄した父の死、友の事故、淡い初恋を描き、蛍の大群のあやなす妖光に生死を超えた命の輝きをみる。

1987年映画化 出演:三國連太郎・十朱幸代他

幼年期と思春期のふたつの視線で、二筋の川面に映る人の世の哀歓をとらえた名作です。

コメント   トラックバック (1)

トニーローマ青山店

2007年10月27日 | ○○な話


トニーローマ青山店」へ行ってきました。

 

場所は青山通り表参道駅から徒歩5分。エイベックスビルの地下1階にあります。

エイベックスはご存知、あの浜崎あゆみ
倖田來未など多数のアーティストをかかえる音楽事務所です。

さて、肝心の「トニーローマ」についてですが。

本場アメリカで「バーベキューリブの代名詞」と呼ばれるトニーローマ

その30年にわたる歴史はレストランビジネスのベテラン、トニー・ローマ氏がシェフ、デイビッド・スミスと共に、1972年フロリダ州ノース・マイアミに自分の名前をつけたリブ専門店をオープンした時に始まります。

明るく楽しい“これぞアメリカのレストラン!”
というカジュアルな雰囲気の中、気取らずに手づかみで食べるバーベキューリブの美味しさ!

この話題が話題を呼んで、次々と支店をオープン。

現在では世界30ヶ国、260店へと広がっています。

日本では青山店以外に東京では六本木店三番町店があり、横浜伊勢佐木町店千葉幕張WBG店沖縄北谷美浜店があります。



今回はコース料理を注文しました。

最初は前菜の「シーザーサラダ」ブルーチーズのドレッシングでいただきました。

ブルーチーズのドレッシングは癖があるかなと思ったのですが、クリーミーで意外にさっぱりと食べれました。

その後は、

世界中の「トニーローマ」で一番人気の「特製オニオンローフ」です。

オニオンリングのリング?ですが、ビールにぴったりです。



そして、「クリスピーチキンなどの4種類の盛り合わせ



これも、お酒のおつまみにはぴったりです。

ビールがすすむ~!

あまり、ビールを飲んで腹いっぱいになっちゃまずいので、ここでカクテルに切り替えてと・・・。

いよいよ、お待ちかねの「トニーローマ自慢のBBQリブ」のお出ましです。



これは、手づかみでガッンといっちゃいます。

普通スペアーリブというと、骨にへばり付いている肉を歯でちぎって食べるイメージがありますが、トニーローマのスペアーリブは肉がほろほろと自然に取れてきます。

油こくなくて、特製ソースが絶妙の味わいでいくらでも食べれそうです。

う~まい!!  まいう~!!

スペアーリブだけじゃなくて「BBQチキン」まいう~!!です。

最後は仕上げに「テキサス マッド パイ」をいただきました。



これは香ばしいピーカンナッツクラストが入ったモカとチョコレートのアイスクリームパイですが、これも、しつこくなくてお酒を飲んだ後でもペロリと食べられました。

いや~、満足のディナータイムでした。

この店では「マジックナイト」という月一回ですが手品を見せるイベントもあるそうです。

それと、エイベックスビルではクリスマスシーズンにはビルの前広場に大きなクリスマスツリーが飾られ、そして窓の1つひとつにの電飾が飾られてビルとまとめてのイルミネーションとなります


上の写真は昨年のツリーの様子ですが、音楽事務所らしく、頂点から星が降り注ぐような装飾=スターをイメージして作られたらしいです。

『star☆fountain(スターファウンテン=星の泉)』と名づけられたツリーは、高さ約31m、総電飾数30,000個の国内最大級のクリスマスイルミネーションでした。

今年のクリスマスシーズン、あなたもエイベックスビルのクリスマスイルミネーションを見て、そして、トニーローマでスペアーリブをガッンと食べてみてはいかがでしょう。

運が良ければ、有名芸能人に会えるかも・・・。

詳しくは
トニーローマ青山店のHPへどうぞ。

コメント

浦賀 和宏/ファントムの夜明け

2007年10月26日 | ○○な話

 

浦賀 和宏 著 ファントムの夜明けを紹介します。

幼い頃に妹を亡くした心の傷を抱える真美は、一年前に別れた恋人が行方不明になったことを知る。

その行方を探し始めた私に起こったある異変。

頭の中に誰かの声が聞こえる・・・。

それは、幼い頃に死んだ双子の妹が言っていた現象だった。

頭の中に響く声は、いつも私を死体へと導いてゆく。

そして私は愛する者たちの死の真相に辿り着こうとしていた・・・。


いまだかつて、これほど哀しいホラーはなかった。

これほど恐ろしいファンタジーはなかった。

これほど残酷なラブ・ストーリーはなかった。

あなたはこの哀しくも衝撃的な結末に耐えられるか。

コメント

24 -TWENTY FOUR- シーズンVI そして、その後は

2007年10月25日 | ○○な話

24 -TWENTY FOUR- シーズンVIをVol.9まで順調?に見終わりました。



あとは、11月2日レンタル開始のVol.10~12を残すのみです。

このシリーズ、
毎回そうですが、今回も予測不能のストーリー展開に驚かされます。

まあ、面白いのは面白いのですが、段々ストーリー展開が強引になってきてますけどね。

マジ?有り得ね~!みたいな・・・。

このシリーズまだまだ続くようです。

シーズン7は全米では08年1月開始予定とか。

そして、シーズン8終了以後(09年春以降)には、いよいよ映画化されるらしいですよ。

でも、「24」は2001年にアメリカで放送が開始されてから、今のシリーズで7年経っていますが、ドラマの中では1シーズン24時間(1日)の話なのでシーズン7まで終わっても、たった1週間しかたってません

有り得ね~!!


そして、「
24 シーズンVI がまだ全部見終わらない内に、

今週10月26日には


4400-フォーティー・フォー・ハンドレッド-シーズン 3

レンタル開始
になります。

私はすでに他のDVDに付録で付いていた1話目を見ました。



「作品概要」

「X-ファイル」「ロスト」を彷彿とさせる謎に満ちたミステリー、「24 -TWENTY FOUR-」に通じる緊迫感とサスペンスを併せ持つTVシリーズ。
フランシス・F・コッポラも製作総指揮として名を連ねている。
過去半世紀以上の間に姿を消していった行方不明者4400人が、突如、現代に帰還。彼らは今まで何処にいたのだろうか?そして何のために戻ってきたのか?彼らに課された運命とは…?


これも、引き続き見なくては!

これで年内は楽しめるな!!

と思ったら・・・。


12月19日には

LOST シーズン3

がレンタル開始だそうです。



「作品概要」

南太平洋の島に墜落した飛行機の生存者達。彼らの意外な過去が明らかになる一方、この島で謎の建造物が発見され、怪現象が起きてゆく。
現像ドラマ、サバイバル・アドベンチャー、SFミステリーとさまざまな要素の織り込み、05年度エミー賞の12部門にノミネートされ6部門を受賞した。


年内どころか、

来年の春まで楽しめそうです!!









コメント

恩田陸/月の裏側

2007年10月24日 | ○○な話

恩田陸 著 「月の裏側」を紹介します。



九州の水郷都市・箭納倉(やなくら)。

ここで三件の失踪事件が相次いだ。

消えたのはいずれも掘割に面した日本家屋に住む老女だったが、不思議なことに、じきにひょっこり戻ってきたのだ、記憶を喪失したまま。

まさか宇宙人による誘拐か、新興宗教による洗脳か、それとも?

事件に興味を持った元大学教授・協一郎らは人間もどき〉の存在に気づく……。

じっくりじっくり恐怖が押しよせてきて、

いてもたってもいられなくなる恐怖・・・
コメント

酒か、水か

2007年10月23日 | ○○な話

私は酒を飲むのが好きです。

と言っても、一人酒はしませんね。

気の合った仲間となんだかんだとしゃべりながら飲むのが好きです。

一通り飲んだ後は、時間があればカラオケへと言うのがいつものパターンです。

周囲の仲間からの評価は酒好きと言うよりも、むしろカラオケ好き!で通っています。

20代の頃は酒と言えば、取り合えずのビール!、次はウィスキーの水割りでした。

あの頃、私が行っていた
飲み屋に置かれていたウィスキーの銘柄は、サントリーオールド角瓶、スーパーニッカなんかが多かったですね

年を取るに従って、ウィスキーから日本酒、そしてワイン、現在はもっぱら焼酎を飲んでます。

どんな酒でもあまり銘柄にこだわりはなく、美味しく飲めればOK!です。

なぜなら、銘柄にこだわっても、結局水かウーロン茶で割ってしまう
ので味が薄まってしまうからです。

さすがに、日本酒は割りませんが・・・。


そういった意味では、酒好きでも、酒が強いと言う程ではありません。

あまり酔っ払って、2次会のカラオケがうまく歌えないと困りますから!


そんな、私の飲み仲間は酒が強い人が多く、

焼酎はロックストレートで飲みます。

それも、まるでのように・・・。

いや、水ならそこまでは飲めないだろう!

と言うくらい飲みます。


そんな人に限って、銘柄にこだわります。


先日の日経新聞にロックがおいしい焼酎と言う記事が載っていました。

ある酒販売店の店主たちのお勧め銘柄ランキングは、

1位 富乃宝山(とみのほうざん)  芋、鹿児島
2位 中々(なかなか)         麦、宮崎

      

3位 六代目百合(ろくだいめゆり) 芋、鹿児島
4位 無一物(むいちぶつ)      麦、壱岐

    

5位 吟香露(ぎんこうろ)       麦、福岡
6位 御岳(みたけ)          芋、鹿児島

  

7位 おこげ               麦、大分
7位 心水(ともみ)           芋、宮崎

  

7位 れんと               黒糖、奄美大島
10位 七田大吟醸酒粕焼酎     酒粕、佐賀

  


だそうです。(7位が3個もあるのは同率だったと言う事?)

まあ、私の飲み仲間にはこんなランキングは関係ありませんけどね。

なにせ、飲み始めたら、水と同じですから・・・。


秋の夜長、

百薬の長をじっくり味わって飲む

のも良いものです。

あ!でも、カラオケの時間が無くなる・・・。



コメント (2)

ラストキング・オブ・スコットランド

2007年10月22日 | ○○な話


ラストキング・オブ・スコットランド

2006年イギリス映画

アカデミー賞最優秀主演男優賞受賞 フォレスト・ウィテカー

実在した人物、イディ・アミン大統領の真実に迫る衝撃フィクション

 
 

スコットランドの医学校を卒業した青年ニコラス・ギャリガン(ジェームズ・マカヴォイ)は、冒険心に動かされ国を出ることを決意する。

国情をよく知らないまま
アフリカ東部のウガンダに渡ると、軍によるクーデターでイディ・アミン(フォレスト・ウィテカー)が大統領になったところだった。

ニコラスはアミンの演説を聞いて、そのカリスマ性に強く惹きつけられる。

そして偶然にも、アミンの怪我を治した縁から、彼の主治医に抜擢される。

アミンに気に入られ右腕となったニコラスだが、前政権を支持する反対派勢力の攻勢に脅えるアミンが大規模な粛清を行っていることを知る。

ニコラスは怖くなってアミンのもとを離れようとするが、パスポートを取り上げられ国外への脱出ルートを閉ざされてしまう……。


30万人を虐殺し「人食い」と言われたウガンダの独裁者アミンの実像に迫る。

ニコラスの言う「あなたは子供だ。」の言葉の意味は・・・。


「ホテル・ルワンダ」のように虐殺を告発する映画ではありません。

人間の真の姿を描いた、「凄い」映画です。



この映画のお勧め度:☆☆☆☆ 

コメント