@ kill time

見た!聞いた!読んだ!行った!食べた!
スポーツ観戦、映画鑑賞、旅行紀、読書、食べ歩き等の身近な話題を紹介します。

今年の打ち納め

2019年12月29日 | スポーツ

今年の打ち納めを埼玉県上尾市のリバーサイドフェニックスゴルフクラブで行いました。

このコースでプレーするのは久しぶりです。

クラブハウスも綺麗です。

しかし、実はこのコースは今年の10月の台風で川が増水して甚大な被害を受けました。

クラブハウスの階段の手前にあるゲートの上まで水位が上がったのだとか。

この為、コースはほぼ冠水してしまったそうです。

いかに雨が凄かったかが判りますね。

コースもようやく復旧しました。

天気は快晴ですが寒い! 遠くに富士山も見えました!

山茶花が綺麗に咲いています。

そんなコースで2ヶ月ぶりのゴルフです。

INコース10番ロングホールからスタートですが、いきなり9打も叩いた・・・

やっぱり暫くやっていないと感覚が戻らないですね〜!

その後も感覚は戻らず、INコースは今期最低スコアの60でした・・・

昼食です。

レストランも綺麗です。

この日は全ての食事メニューが何と!500円で食べられるワンコインデーでした。

と云う事で、ステーキランチを頂きます!

肉は柔らかくボリュームもたっぷりでした。 旨ェ〜!

OUTコースはダボ発進です。 ん〜、頑張らねば・・・

その後は何とか持ち直してきましたが・・・

それでも、ダボとボギーの繰り返しです・・・

ショットは何とか感覚を取り戻してきましたが、パットが悪いですね〜!

OUTコースは53でホールアウトです。

トータル113も今期ワーストスコアです。

また、来年、一から始めよう!!

 

コメント

ラグビーの思い出

2019年10月21日 | スポーツ

ラグビーW杯、残念ながら日本代表は南アフリカに敗れてベスト8で姿を消しました。

しかし、桜の戦士達は本当によく頑張ってくれましたね。

日本中に勇気と感動を与えてくれました。

この思いは台風で被災された皆さんにも届いた事と思います。

 

Hさんは今年の6月に有楽町にある東京フォーラムに行きました。

その時にガラス棟のロビーにこんなモニュメントが飾って有りました。



これを見た時には、”へ~、日本でラグビーのW杯が開催されるんだ~。全然知らなかった~。盛り上がるのかな~。” なんて思っていました。

それがいざ開幕したら・・・何という盛り上がりだ!! 

それまでラグビーのラの字も知らなかった人たちまでもすっかり虜にしてしまいましたね。

これからベスト4が激突しますが、まだまだ盛り上がる事と思います。


ラグビーと云えば、こんな思い出があります。

Hさんは学生時代にサッカーをやっていましたが、同じグランドでラグビー部も練習をしていました。

学校にはグランドが1つしかなく、放課後は違う部活同士がグランドを半分、時には4分の1つづ使って練習するのが当たりまえでした。

 何時も顔を合わせるのでラグビー部のメンバーとも自然に仲良くなります。

 北海道では冬になると、当然の事ですが、雪でグランドは使えません。

冬の間は体育館での練習になりますが、そこでも他の部活と一緒です。

狭い室内での練習はやっぱりストレスを感じます。

そこで、どちらからともなく、”サッカー部とラグビー部で雪上サッカーをやろうよ!”と云う話になりました。

それが毎年、冬の恒例行事となりました。

時期は1月下旬、グランドは一面の雪景色です。

足を踏み入れると膝くらいまで雪が積もっています。

ルールはサッカールールですが、ボールコントロールなんて当然、出来ません!

さらに、当時のボールは皮製で水を吸うと鉛が入ったような重さになります。

ヘディングであたり所を間違えると頭がくらくらして来ます。

そんな状況ですから、ひたすら、ボールを前に蹴ってゴールを目指すだけです!

まさに馬力勝負!!  ラグビー部が俄然有利となります。

彼らのラッセル車のような突進力を改めて感じました。

そんな事で、雪上サッカーでは毎年ラグビー部に負けていましたが、冬の練習での良い気晴らしになったものでした。

ラグビーW杯を観ながら、そんな昔の出来事を懐かしく思い出しました。

コメント

吉見ゴルフ場 再び

2019年10月07日 | スポーツ

日曜日は職場のコンペで荒川リバーサイドにある吉見ゴルフ場へ行ってきました。

ここは1ヶ月前にもラウンドしています。



1ヶ月前はカンカン照りで汗をふきふきのラウンドでしたが、今回は朝から小雨模様で半袖では肌寒い天気でした。

季節が移り替わるのはアッと言う間ですね~! 今年も残り2か月半か・・・・。

そんな事は置いておいて、、、

実はHさん前回ラウンドをした時にとんでもない失敗をしました。

それは、ラウンドを終えてお風呂に入る時に・・・

それまで着ていた汗で汚れた靴下や下着、ポロシャツ、ズボン、帽子を持ち帰り用の透明なビニール袋にいれて脱衣所のカゴの中に置きました。

風呂から上がり新しい服に着替えようとしましたが、丁度両隣の人が服を脱いでいました。

”ここで着替えるのはちょっと狭いな~。 空いている場所で着替えよう!”と・・・

着替えが入ったカバンを持つて違う場所へ移動・・・。

広い場所で着替えを終えて、サッパリとして脱衣所を後にしました。

家に帰って洗濯機に汚れ物を入れようとしてビックリ!!

そうです! 汚れ物をビニール袋に入れて脱衣カゴに残したまま帰ってきてしまったのです!!

マジか~! やっちまったな~!!

その日は時間が遅いのでクラブハウスの人はもういないだろうと思い、翌朝になってから電話しました。

”あの~、昨日そちらでラウンドをして脱衣所に汚れ物をそのまま忘れて来たのですが・・・”

”あ~!ビニール袋に入った忘れ物がありますよ。 中は黄色いシャツに半ズボンや帽子ですよね。あと下着が入ったビニール袋もあります。”

”すいません、それです! 来月そちらでまたプレーする予定があるんですけど、それまで取って置いたらえらい事になりますから、そのまま捨てて下さい。送って貰う程の物でもないですし・・・。”

”あ、来月またいらっしゃるんですね。それじゃ、洗濯してそれまで預かっておきます。”

”下着は捨てて貰っていいです。”

”下着も一緒に洗っちゃいますから大丈夫ですよ。”

え~! マジか!! 汗でどろどろになった下着まで洗濯しておいてくれるとは・・・

何て神対応のゴルフ場だ!!

そんな事があり朝にフロントでそのクリーニング済みの着替え一式を受け取ったのでした。



さて、肝心のプレーの方は・・・

今回は5組18名のコンペです。 Hさんは2組のスタートです。

 中コースの1番ホールは487ヤードのロングホール。ドラコン賞が掛かっています。

いよいよHさんが打つ番となりました。

誰かが打席に立つと廻りで見ている人たちは静かにするのがエチケットなのですが、この日は普段から気ごころ知れた仲間同士・・・

”Hさんは飛ばすんだよな~!!ドラコン間違い無しだよ!”といきなりY山さんの大きな声が聞こえて来ました!

それを聞いたHさん、思わず力が入って・・・1打目をチョロリ・・・ボールは林の中へ・・・

周囲は爆笑です・・・。 全くどうしょうも無い連中です!

打ち直すのも面倒なので、そのまま2打目を・・・

今度は木に当たり近くにポトリ・・・結局、スタートホールで10打も叩いた・・・

ん~、まだまだ精神修業が足りないですね~! 

 その後は何とか持ち直し・・・

 パー1つに、ボギーが4つ。

 中コースは52でホールアウトです。

 昼食は石焼マーボ豆腐定食を頂きます!

これが予想以上に激辛・激ウマでした!

午後は東コースを回ります。 ここは前回もプレーしています。 前回は49で上がりました。

 相変わらず出だしの1ホール目が悪いですね~! ダボ発進です・・・。

 その後はパーが2つにボギーが5つ。

 トリプル1つは頂けませんね!!

 途中のホールでは前の組のプレーが遅くて、待ち時間が有り過ぎ・・・

河川敷のコースと云えども初心者だけでラウンドするのは後ろの組に迷惑が掛かります!

これもエチケット違反ですね!

そんな事もありましたが、東コースは47でホールアウトです!

トータルは99で何とか100切り・・・目標の95切りはならずです。

出だしのホールが鬼門だな~!!

 

コメント

久々に吉見ゴルフ場

2019年09月11日 | スポーツ

荒川リバーサイドにある吉見ゴルフ場に行ってきました。



吉見ゴルフ場は何度もプレーしています。

しかし昨年からクラブハウスのリニューアル工事が行われていて、お風呂が使えないなどの制約があった為、遠ざかっていました。



久々に訪れると外周部はまだ工事が残っているようですが、クラブハウス内はすっかりきれいになっていました。



受付カウンターや待合コーナーもゆったりとしたスペースになりました。



なにより、ロッカールームやお風呂が大変きれいになっていて良かったです。

そんな吉見ゴルフ場でプレーです!



吉見は河川敷の割に木が多くて戦略性が有るコースです。



心配していた台風の影響も無くて朝から猛暑となりました。



東コースからのスタートです。

久しぶり過ぎてどんなコースだったのか殆んど覚えていません。

1番ホールは474ヤード。 いきなりのロングホール。 ここはダボ発進です。

東コースはロングホールが3つ、ショートホールが3つのパー36でやや変則なコース設定です。



ショットはドライバーはまずまずでしたが、アイアンを左に引っ掛ける悪い癖が治りません・・・。



ロングホール、残りの2ホールはボギー上がりです。



ショートホールはボギーとパーが1つずつでしたが・・・

5番116ヤードの一番短いショートホールでザックリを2回続けて・・・

トリプルはいただけませんね・・・。



パットも、芝目がきつく、寄らず入らず四苦八苦です。

東コースは49でホールアウトです! 何とか40台だったから、まあいいか!!


お昼は坦々麺を頂きます!

暑い時にピリ辛のスープが食欲を増してくれます!

うめぇ〜! ご飯もがっつり食べて・・・コリャ〜、食べ過ぎだよ〜!!

後半は西コースを回ります。

午後から空模様が怪しくなって来ました。

 ぽつぽつと雨が降り出しましたが、風が無くて逆に涼しくなって助かりました。

こちらのコースも493ヤードのロングホールからのスタートです。



予想通り、お昼ご飯を食べ過ぎて腰が回らない・・・後悔してもあとの祭り・・・

1番、2番ホールと連続トリプルです・・・。

 その後はショートホールでパーを2個ゲットしましたが、最初の2ホールが響きました。

西コースも49でホールアウトです。

トータル98で久々の100切り! 

実は来月、このコースで5組のコンペを開催予定です。

次回は95切りを目指そう!!

コメント

JGMベルエアゴルフクラブ

2019年08月22日 | スポーツ

一夜明けて隣接するJGMベルエアゴルフクラブへ向かいました。

 こちらのゴルフ場は開場30周年を迎えたそうです。

 Hさんは今回初めてのプレーとなります。

 クラブハウスはゆったりとした雰囲気です。

 1階エントランスと2階のホールが円形の吹き抜けになっていました。

 まずはレストランで朝食を取ります。

 レストランの中も整然としていますね~!

朝食は前日にホテルでオーダーをしてあったのですぐに出てきました。

こちらが和朝食。

 こちらが洋朝食。

どちらも、朝からボリュームたっぷりです。

窓の外を見ると・・・お~!なかなか綺麗なコースです!!



心配した天気は残念ながら雨模様です・・・

  プレー開始までには止んでくれるといいのですが・・・

このコースは借景を生かした雄大なロケーションが自慢だとか。 

しかしその自慢の景色が、残念ながら靄がかかって見えません・・・

 前のグループはコンペのようですね〜。

 イザ! プレー開始です!!

フェアウェイも広々していて、グリーンも大きいです。コースは良く手入れされていて綺麗でした。

レール式の電動カートがフェアウェイの真ん中を走ります。

その為、ボール迄の歩く距離が短くて済みます。 これは初心者には有難いですね~!!

しかし、バンカーはどこも顎が高いです!

雨模様でしたが、水はけがよくバンカー内に水たまりはありませんでした。

 池越えや打ち下ろしなどコースも変化に富んでいます。

コースの感想はこれ位にして・・・肝心のスコアーは・・・

久しぶりのプレーでしたが、1ホール目のパーに始まり、8ホールまではまずまずの調子でした。

しかし、9ホール目で例のバンカーに捕まり、なかなか脱出出来ずに9打も叩いた・・・

結局、前半は53でホールアウトです。

昼食はステーキ重を頂きました!

ここの食事は全国のゴルフ場でも上位にランクされているそうです。 確かに美味かった!! 

午後になっても雨は止みません。

 中盤にようやく止んだと思ったら・・・今度は霧が出てきた・・・

 文字通りの五里霧中・・・前の組の姿すら見えない・・・どこに向かって打ったら良いんだ~!

 終盤になって、ようやく晴れてきました!!

 しかし、時既に遅し・・・スコアーは纏まる訳もなく・・・

 後半は55でホールアウトです。 

どこでやっても変わらないな~!!

 

 

コメント

シンニチ4点セット

2019年07月27日 | スポーツ

鬱陶しかった梅雨がようやく開けて、いよいよ暑くなるかと思いきや、突然の台風襲来・・・

一体どうなってるの?と云う感じですね。

一方で7月6日にテキサスのダラスで開幕した新日本プロレス HEIWA Presents 「 G1 CLIMAX29」は、連日熱い戦いが繰り広げられています。

全世界のプロレスファンが注目しているこの大会、プロレス大好きHさんも契約しているネットTVの新日ワールドで毎試合欠かさず観戦しております。

いや〜、どの試合も熱い! 凄過ぎる闘いばかりです!

どれだけ鍛えたら、こんな試合が出来るのか・・本当にプロレスラーは超人揃いですね!

そんな真夏の祭典・G1クライマックスの開幕に先駆けて発売された「シンニチ4点セット」を買いました。

それが、こちら! 

NEWJAPAN PRO-WRESTLING の白いTシャツ。

ライオンマーク入りです。

今時の吸汗速乾素材で作られています。

そして、黒いハーフパンツ。

こちらにも刻印入りのワッペンが縫い込まれています。

カッコイイね〜!! 

さらに! ライオンマーク入りのトートバックと黒いサングラスもセットです。

 

さて、この4点セットで今年の夏はどこへ出かけようか〜!

コメント

上里ゴルフ場

2019年07月08日 | スポーツ

昨日は2ヶ月ぶりのゴルフでした。

場所は埼玉県の上里ゴルフ場です。

 河川敷コースながらコース間が樹木でセパレートされていて林間コースの趣きがあります。

また、フェアウェイの真ん中に大きな木があり落とし所が難しいコース設計となっています。

 そんなコースで 6組のコンペ。幹事のHさんが遅れる訳には行きません!

張り切って家を出ましたが、逆に時間に余裕があり過ぎたのが災いしました。

普段は高速に乗るのを一般道で行く事にしたのが間違いの元・・・

結局ゴルフ場に着いたのは集合時間ギリギリとなりました。

すでに参加者は全員集合済み。慌てて受付を済ませてコースへ!

コースに着いてスタート前にメンバー紹介やルール説明など幹事は忙しい!

 いざ、プレースタート!と思ったら、靴を履き替えていなかった!!

幸い運動靴でしたので何とかラウンドは出来ました。

そんな事が影響したのか? 午前中は49でホールアウトです。

 

昼食は今年初の冷やし中華を頂きます! 

午後は気を引き締めて行きたい処です。

しかし、世の中そんなに甘くはない!  

 ショットがぶれ出し安定しません!

 おまけにバンカーにつかまって、グリーン周りを行ったり来たり・・・

これでは、スコアが纏まる訳もなく・・・

後半は52でホールアウトです。 今回も100切りはならず。

今年はこれからもこんな感じかな〜!

コメント

上里ゴルフ場

2019年03月25日 | スポーツ

日曜日は職場のゴルフコンペでした。

場所は関越自動車道、本庄児玉インターから15分の上里ゴルフ場です。

天気は快晴!ですが・・・風が強い!!

そんな天気にもめげずに多くのゴルファーがスタートを待っています。

今回は6組のコンペとなりました。 INコースからプレー開始です!

強風に負けないプレーが出来るほどの技量を持ち合わせていないHさん。

出だしからダボ続きです・・・風のせいだけではありませんが・・・

更にこのコースはグリーンが結構早い! 

パットもパッとせず・・・結局、56でホールアウトです 

昼食のタンメンを食べて気を取り直します。

後半も、風は一向に弱まる気配がありません!

しかし、前半のスコアじゃ納得行きませんね〜!

何とかせねば・・・

グリーン周りではアプローチウェッジをパターに変えて・・・転がし、転がし・・・

1パットは狙わず、取り敢えず、2パットで・・・

後半は何とか50でホールアウトです!

ん〜、風が無ければ・・・?

  

コメント

練習ラウンド

2019年03月11日 | スポーツ

ようやく春らしくなってきましたね。

と云う事で、久しぶりのゴルフです。

場所は、安い、近い、易しいの三拍子揃った朝霞パブリックゴルフ場です。

心配していた天気も快晴で風もなく絶好のゴルフ日和となりました。

 今回は3月末に開催されるコンペに向けての練習ラウンドという位置付けです。

まずはINコース339ヤードPAR4からスタート!

前の組が早くスタートしたとの事で、キャデーマスターにせかされて、心の準備をする間もなくティーグランドへ・・・

オーナーを引き当てたHさん、1打目をいきなり右に引っ掛けて・・・OBです!!

 こりゃ~前途多難です!! 気を取り直して続く2ホールは、なんとかボギー。

しかし、4ホール目でまたまたティーショットが右に曲がり・・・OB・・・

14番、15番ホールはパー!! 16番ホールで又してもOB・・・



出入りが激しいゴルフでしたが、上がってみれば・・・

今季初の40台!46でした!!

あのOB3発がなければ・・・レバ・・・タラ・・・

昼食は、肉汁うどんを頂きます!!

 しこしこ、つるつるの麺が美味い!! 出汁もいいね~!!

さて後半戦へ・・・

左側にOBゾーンが広がります・・・。 右に曲がるから、今度は大丈夫かな?

 しかし、OBは出ませんでしたが、その代わりにアプローチでミスを連発です・・・

出だしのロングで9打も叩いた・・・結局、ダメじゃん!!

 しかし、この日のHさんはちょっと違います!!

そこから何とか盛り返して・・・

パーが3個、ボギーが4個の46でホールアウトです!

トータル92は今季最高スコアーです!!

本番のコンペでもこれくらいのスコアーを出したいね~!!

コメント

初打ち

2019年01月06日 | スポーツ

今日は今年初めてのゴルフでした。

場所は近くて安い河川敷のゴルフ場、朝霞カントリークラブです。

ここでプレーするのは久しぶりです。

昔はよく来ていましたが、手引きカートが嫌だと贅沢な事と言うメンバーもいたりして遠ざかっていました。

健康の為には電動カートなんて乗らずに手引きカートで歩く事が一番なんですけどね〜!

ゴルフも昨年の9月に北海道でプレーして以来3ヵ月ぶりです。

と、前置きが長くなりましたが・・・ 

 スタートホールは3オン1パットのパー! 今年の出だしは良いじゃん!

 しかし、その後は風が強くなり、それとともに徐々に本来の実力を発揮? 

ショットは悪くなかったのですが、パットが悪過ぎた・・・

と言う事で、前半は57でホールアウトです!

 

昼食はこれまた今年初めてのラーメン! やっぱり、おせちに飽きたらラーメンですよね!?

 さて、気をとり直して、後半戦へ。

 スタートホールはダボ発進・・・

これ以上は叩きたくないな〜!  何とかせねば!

 パットを慌てずにゆっくりとやってみよう!

 その後は何とかダボペースを維持です・・・

スコアはイマイチですが、久々に身体を動かすのは気持ちがいいね〜! 

パーは取れないもののボギーとダボで止まった!

 後半は50でホールアウトです!

ん〜、40台で廻りたかった・・・

次回こそは!

 

コメント