@ kill time

見た!聞いた!読んだ!行った!食べた!
スポーツ観戦、映画鑑賞、旅行紀、読書、食べ歩き等の身近な話題を紹介します。

表参道 手打ちうどん・そば しまだ

2019年02月24日 | 飲み会

昨年の4月から携っていたプロジェクトも何とか先が見えたと云う事で仕事仲間とお疲れさん会を開催しました。

向かった先は表参道交差点から徒歩3分。 青山通りに面した細い路地にある酒処「しまだ」です。

昔ながらのうどん屋さんと云った店構え。

親父さんがうどんを打っているのが通りからも見えます。

店内はご覧の通り!

ザ!大衆居酒屋! 壁には多くのメニューが貼られていますね〜!

こりゃあ、楽しみだ〜!

我々は2階の座敷席へ。

先ずは生ビールで乾杯です!

酒の肴はモツ煮とハムかつ! 良いですね〜!

定番の刺し盛り。

これも定番のイカ焼き。

おじさん達にピッタリの料理が並びます!

更に、サケのハラス焼き!

焼き鳥。

白子酢。

肉じゃが。 じゃがいもがでかい!

酒もビールから今宵は芋焼酎で! 

早くも2本目です!

続いて、これは何だったっけ?  カキバターだ! 椎茸も入っています!

銀ダラも旨ぁーーいッ!

箸休めにお新香を頂いて・・・

〆はやっぱり、手打ちうどんです!

釜揚げうどんも良いですが・・・

このお店の人気メニューが、こちらのカレースープうどんです!

和食の板前さんが作るカレーうどん。

しこしこ、つるつるで喉越しの良い麺とまろやかでこくがありほんのりと牛乳の甘さが感じられるスープカレーがベストマッチ!

こりゃ〜、癖になります!!

表参道にもこんなお店があったんですね〜!

 

コメント

原宿 とり焼肉 九合

2019年02月14日 | 飲み会

原宿竹下通りからまっすぐ明治通りを渡った原宿通りにある「とり焼肉 九合」へ行ってきました。



外部階段を上った2階に入り口があります。







店内は場所柄でしょうか、焼き肉屋とは思えない若者向けの来洒落た内装です。



前菜は白菜キムチと枝豆ナムルの盛り合わせ



生姜のシーザーサラダと鶏のタタキ。 鶏のタタキは柚子胡椒ポン酢で頂きます!!



そして出ました! 国産銘柄鶏の5点盛り。



食べ応えたっぷりモモ肉。 あっさり、サッパリはねみ肉。 高タンパク、低カロリーささみ。

もちもちボンジリ 。 濃厚ジューシー鶏皮。

さらに、鶏肉だけではありません! 厚切り豚カルビと厚切り豚ロースも!

これを七輪の炭火で頂きます!!

いいですね~!! 旨いですね~!!

さらに出ました!! 牛カルビと牛ロース!!






良質でいろいろな肉の食べ比べができるコスパ抜群のお店でした。

コメント

表参道・新潟館ネスパス

2019年02月10日 | 散策

表参道から原宿へ向かう途中で「表参道・新潟館ネスパス」に立ち寄りました。



表参道ヒルズの裏にある“にいがた”の新鮮情報を発信するアンテナショップです。

こんな一等地にアンテナショップを作るなんて新潟県、お金有りますね~!?

まあ、人通りが多い所に出店しないとアンテナショップの意味が薄れますが・・・。

玄関を入るといきなり目に入ったのが、柿の種です!!



米菓は米どころ新潟の一大産業ですからね~! 中でも柿の種は大正時代から続くロングヒット商品です。

その棚の左側には・・・



日本酒がずらりと並んでいます!!





日本酒好きにはたまりませんね~!!



Hさんも20代後半から30代前半にかけて仕事で新潟に行っていました。

その時にはすっかり日本酒ファンになりました。

利き酒大会で6種類の新潟の日本酒、全銘柄を当てた事もありました。

懐かしいですね~!!

反対側のコーナーには・・・



やっぱり、米を使った商品が多い・・・









新発田市にある宮村製麩所は明治35年から続く老舗です



出汁が染み込んだ麩の美味さは何とも言えません! まさに、日本ならではの伝統食材ですね。

そして、新潟のお土産で忘れてならないのが笹だんごです。



蒸かしたての笹だんごが、これまた旨い!!

新潟館ネスパスは物産の販売店以外にも食堂や観光センター、交流センター、展示場もあります。

今度はゆっくりと立ち寄ってみたいと思いました。

コメント

中華四大高級食材コース その2

2019年02月05日 | 飲み会

新年会も和気藹々と進み、料理のほうも佳境に入って来ました。

◇名物・フカヒレ入り鉄板ゴマ棒餃子

◇本場四川プリプリエビチリ

◇本格窯焼き北京ダック

 脂の乗ったパリパリの皮が旨ァ〜いッ!

いよいよ〆の炭水化物です!!

◇フカヒレ入り秘伝鮑スープチャーハン



これも美味い!!

◇名物・元祖麻婆刀削麺

刀削麺のツルツルとした喉越しが良いですね〜!  ピリ辛のスープが癖になります!

 デザートはこれまた名物・自家製濃厚杏仁豆腐です。

優しい甘さが良いですね〜!

こうして2時間半の新年会があっと言う間に過ぎました。

今回のお店は参加者にも好評で幹事の肩の荷が降りました。

また、行きたいお店です!

コメント

中華四大高級食材コース その1

2019年02月04日 | 飲み会

店内はずらりとテーブル席が並び貸切では最大で200名までOKだそうです!

 

予約しておいた中華四大高級食材コースの料理が次々と運ばれてきました。 

◇前菜四種類盛り合わせ(皇帝よだれ鶏入り)

◇名物・頂点石焼麻婆豆腐

山椒がピリッと効いて旨いね〜!

◇鮑と鮑茸の秘伝鮑ソースかけ

これはビールに合います! 

◇牛カルビの中国香草塩味炒め

◇上海蟹味噌入り小龍包

こりゃ〜、美味すぎる〜! 蟹味噌が絶品です!!

いつの間にか店内はほぼ満席状態に!

新年会は更に続きます。

コメント

中華ダイニング 陳家私菜 渋谷店

2019年02月03日 | 飲み会

昨日は学生時代の部活OB会の新年会を開催しました。

場所は渋谷です。 ハチ公像の前には記念写真を撮る外人さんで行列が出来ていました。

渋谷駅前のスクランブル交差点。 こちらでもカメラを持った外人さんが沢山いました。

何を撮っているのかと言うと、青信号で一斉に交差点を渡る人々の様子です!

確かにこんな風景は他の国では見られませんね。

そんな人混みを通り抜けて、歩く事10分。 新年会の会場へ到着です。

中華ダイニング  陳家私菜(ちんかさしさい)渋谷店です。

 中国のミシュランと称される四川料理名店「川菜名館」受賞、「炎の激辛中華G1グランプリ2017」優勝、中国大使館や国家観光局公認の賞を日本国内で初受賞し中国メディア「人民網」で話題となったと云うお店です。

このお店の料理人に採用されるには約100倍の倍率を誇る料理人試験にパスしなくければならないのだとか。

 

NHKが近くにある為か、芸能人も沢山来店しています。

久しぶりの再会も楽しみですが、どんな料理が出てくるのかも楽しみです。

 続く・・・

コメント