@ kill time

見た!聞いた!読んだ!行った!食べた!
スポーツ観戦、映画鑑賞、旅行紀、読書、食べ歩き等の身近な話題を紹介します。

宮崎料理 万作 渋谷ヒカリエ店

2019年07月29日 | 飲み会

「宮崎料理 万作 渋谷ヒカリエ店」での暑気払い。

オーダーしたのは「ぶどう豚の巻きしゃぶ鍋コース〈全8品〉」です。

・前菜盛り合わせとサラダ

 ・鮪とカンパチの御造り

 続いての料理はお店の名物料理。 

・霧島鶏を使ったチキン南蛮です。 

これが、美味ァ~い!!


・メインのぶどう豚の巻きしゃぶ鍋。

新鮮な宮崎産の野菜がたっぷり入っています!!

こちらが、”ぶどう豚”!!

  ”ぶどう豚”とは遺伝子組換えでないトウモロコシや麦などを自家配合した飼料にブドウの搾りかすを混ぜ与えて飼育された宮崎県のブランド豚です。

「ブドウ種子ポリフェノール」を与えることで、臭みのない、 やわらかい肉質へ変化するのだとか。

 その”ぶどう豚”をしゃぶしゃぶして、特製ぽん酢とだし汁で頂きます!!

 成程、これは確かに旨ァ~い!!


鍋の〆はうどんです!!

 これも、また、旨し!!

そして、デザート。

一方、暑気払いの〆は、恒例の部歌の合唱とエールです!

予めお店に了解を取ってありましたので、心置きなく声を出す事が出来ました。

35年ぶりに再会した仲間もいて、和気藹藹とした 暑気払いとなりました。

コメント

渋谷駅界隈

2019年07月28日 | 散策

学生時代の部活OB会の暑気払いを渋谷で行いました。

再開発で急速に変貌を遂げている渋谷の駅前。









次々と超高層ビルが建てられています。

その再開発事業の中で一番最初に建てられたビルがこちらの渋谷ヒカリエです。



その傍には渋谷で最初にできた超高層ビルの渋谷クロスタワー(旧東邦生命ビル)があります。



ちなみに、こちらの青山通りに掛かる歩道橋を渡った所には尾崎豊の記念碑があります。

尾崎豊は高校時代に青山学院高等部に通学し、学校の帰り道によくこの場所から夕日を眺めていたそうです。

尾崎豊。 1992年4月没。享年26歳。

尾崎豊の銅板の横には名曲「17歳の地図」の歌詞が描かれています。

 命日には未だに大勢のファンがここを訪れます。

 

さて、話は逸れましたが、今回の暑気払いの会場に選んだのは、渋谷ヒカリエの6階にある「宮崎料理 万作 渋谷ヒカリエ店」です。



創業80年。九州・宮崎では知らない人はいないと云う地元の食材にこだわった名店です。



北海道の学校のOB会を東京にある九州料理の名店で開催する! 

これもまた一興ですね。

コメント

シンニチ4点セット

2019年07月27日 | スポーツ

鬱陶しかった梅雨がようやく開けて、いよいよ暑くなるかと思いきや、突然の台風襲来・・・

一体どうなってるの?と云う感じですね。

一方で7月6日にテキサスのダラスで開幕した新日本プロレス HEIWA Presents 「 G1 CLIMAX29」は、連日熱い戦いが繰り広げられています。

全世界のプロレスファンが注目しているこの大会、プロレス大好きHさんも契約しているネットTVの新日ワールドで毎試合欠かさず観戦しております。

いや〜、どの試合も熱い! 凄過ぎる闘いばかりです!

どれだけ鍛えたら、こんな試合が出来るのか・・本当にプロレスラーは超人揃いですね!

そんな真夏の祭典・G1クライマックスの開幕に先駆けて発売された「シンニチ4点セット」を買いました。

それが、こちら! 

NEWJAPAN PRO-WRESTLING の白いTシャツ。

ライオンマーク入りです。

今時の吸汗速乾素材で作られています。

そして、黒いハーフパンツ。

こちらにも刻印入りのワッペンが縫い込まれています。

カッコイイね〜!! 

さらに! ライオンマーク入りのトートバックと黒いサングラスもセットです。

 

さて、この4点セットで今年の夏はどこへ出かけようか〜!

コメント

20年後のワイン

2019年07月20日 | ○○な話

先日、「魚金 市ヶ谷店」での飲み会の時に、昨年生まれた娘さんが二十歳になった時に一緒に飲んで貰おうと云う事でI川課長にワインをプレゼントしました。


しかし、ワインって本当に20年もそのまま置いておいて大丈夫なのかしら・・・

ワインは寝せれば寝せるほど本当に美味くなるの?


調べてみると・・・

ワインは日本酒と同じ醸造酒なので、通常の家庭の保管状態ではまず100%ダメになるとの事です。

かと言って、専用のワインセラーを買って20年も保管すると云うのは現実的ではないですよね。

折角、ワインをプレゼントしたのに、これでは残念な結果になってしまう・・・


なんて事はHさんは100%思っておりませんよ!!


何故なら、20年後・・・

I川課長がそのワインを前に・・・

”やっぱり、このワインはもう飲めないな~!”なんて・・・

プレゼントされた当時の話をしながら、娘さんと一緒に、お酒を飲む・・・


その姿を想像しただけで微笑ましくなりますからね~!!


20年後の楽しみ。

取っておいて欲しいな~!!

コメント

焼肉 平城苑 渋谷店 チーズタッカルビ

2019年07月13日 | グルメ

職場の懇親会で「焼肉 平城苑 渋谷店」に行ってきました。

渋谷駅から徒歩5分、渋谷センター街にあります。

店内は落ち着いた大人の空間となっています。



一頭買いで有名な平城苑。

その国内30店舗以上ある系列店の中でも、渋谷店は九州和牛を使用しているとの事。

このお店は昨年に一度来店した事があります。

今回は牛・豚・鶏と色々なお肉が楽しめる【おまかせコース】をオーダーしました。

コース内容は全8品です。

・前菜キムチ・ナムルの3種盛合せ

・和牛レアたたきの握り ・本日のサラダ

・赤たん塩と炙りブリスケ

・おまかせカルビと箱野菜 (和牛カルビ、タンカルビ、霧降高原豚カルビ)

・おまかせホルモン

なかでも今回美味しかったのがチーズタッカルビです。

網の上にチーズを入れた鍋を置いて溶けるのを待ちます。 オリーブオイルも混ざっています。



横にはタレに漬けられた真っ赤な鶏肉がスタンバイ。

 チーズが溶けた処で・・・

 網で鶏肉を焼いて・・・

 それをチーズの海へ、ドボン!!

 熱々をがぶりと頂きます!! これが抜群に旨かった!!

Hさん、チーズタッカルビは初めて頂きました。

こんなに旨いとは思わなかったな〜!! チーズと鶏肉の辛さとのバランスがバッチリでした!!

〆は選べる食事(ビビンバ、ユッケジャンクッパ、冷麺)。 冷麺をチョイスです!

 
そして食後のデザートでコースは終了となりました。

「焼肉 平城苑 渋谷店」、今回も大満足の内容でした。

コメント

上里ゴルフ場

2019年07月08日 | スポーツ

昨日は2ヶ月ぶりのゴルフでした。

場所は埼玉県の上里ゴルフ場です。

 河川敷コースながらコース間が樹木でセパレートされていて林間コースの趣きがあります。

また、フェアウェイの真ん中に大きな木があり落とし所が難しいコース設計となっています。

 そんなコースで 6組のコンペ。幹事のHさんが遅れる訳には行きません!

張り切って家を出ましたが、逆に時間に余裕があり過ぎたのが災いしました。

普段は高速に乗るのを一般道で行く事にしたのが間違いの元・・・

結局ゴルフ場に着いたのは集合時間ギリギリとなりました。

すでに参加者は全員集合済み。慌てて受付を済ませてコースへ!

コースに着いてスタート前にメンバー紹介やルール説明など幹事は忙しい!

 いざ、プレースタート!と思ったら、靴を履き替えていなかった!!

幸い運動靴でしたので何とかラウンドは出来ました。

そんな事が影響したのか? 午前中は49でホールアウトです。

 

昼食は今年初の冷やし中華を頂きます! 

午後は気を引き締めて行きたい処です。

しかし、世の中そんなに甘くはない!  

 ショットがぶれ出し安定しません!

 おまけにバンカーにつかまって、グリーン周りを行ったり来たり・・・

これでは、スコアが纏まる訳もなく・・・

後半は52でホールアウトです。 今回も100切りはならず。

今年はこれからもこんな感じかな〜!

コメント