@ kill time

見た!聞いた!読んだ!行った!食べた!
スポーツ観戦、映画鑑賞、旅行紀、読書、食べ歩き等の身近な話題を紹介します。

台湾料理「麗郷 (レイキョウ)渋谷店

2023年06月20日 | グルメ

台湾料理「麗郷 渋谷店 」へ行ってきました。

創業は1955年。 日本における台湾料理店の草分け的な存在のお店です。

渋谷の繁華街の中で赤いレンガの建物が特徴的です。



店内は円卓とカウンターで混雑すると相席でいただくシステムです。

10名以上じゃないと席の予約は出来ません。



このお店に来たのは15年以上も前です。それから随分とご無沙汰していたなぁ~!

さて何を食べようか!

まずは生ビールと前菜の三種冷料理の盛り合わせをオーダーです。



イカと鶏肉が柔らかくて、野菜のしゃきしゃきとした歯ごたえと相まって良いですね~!

このお店に来たら外せないのが腸詰めです。 

厨房前のカウンターの上にずらりとぶら下がっています。



そのまま食べても美味しいですが、卓上のソースとパクチーと白髪ねぎを合わせて食べるとまた一層美味しくなります。

続いてしじみの醤油漬けです。

大ぶりのしじみをニンニクと醤油と紹興酒や豆板醤などで炒めたシンプルな料理ですが、これがまた滅茶苦茶に旨い!! ビールが進むわ〜!

空芯菜炒め

空芯菜のシャキシャキ食感と独特の甘みとニンニクの風味がベストマッチです。

さて、ここら辺で紹興酒にしますか!

お次の料理は・・・何だ?

肉圓(バーワン)と云うジブリアニメ"千と千尋の神隠し"にも出てきた料理です。

サツマイモの澱粉で作ったプルプルの皮の中には干しシイタケやタケノコ、豚の挽肉などの食材が入っていて特製の甘辛いタレやパクチーとも好相性の美味しさです。

中華の定番のカシューナッツの鶏肉炒め

めちゃくちゃ軟らかい鶏肉と香ばしさが増したカシューナッツのカリカリ感、タケノコのコリコリ感が三位一体となっています。

春巻き

パリパリの皮と中の餡のジューシーさが絶妙です。

海老チリ

これはピリッと甘辛です!

〆は五目炒飯です。

これで一人前!? 量が多い!

どの料理も注文してから出てくるまでの時間が早いのに美味すぎます!!

いや〜、思わず食べ過ぎてしまった!! 

流石の老舗料理に脱帽でした!!


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京都庁 南展望室 | トップ | 紫陽花から百合へ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (赤羽岩淵)
2023-06-20 22:28:41
再開発エリアに入っていますが、なにかご意見ないですか。
返信する

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事