@ kill time

見た!聞いた!読んだ!行った!食べた!
スポーツ観戦、映画鑑賞、旅行紀、読書、食べ歩き等の身近な話題を紹介します。

HOTEL GLAY in さいたまスーパーアリーナ

2019年11月24日 | イベント

土曜日は今年2回目のコンサートへ行って来ました。

1回目は6月末、東京フォーラムで行われた、さだまさしさんのコンサートです。

そして、今回は今年でメジャーデビュー25周年を迎えたロックバンドGLAYのコンサートです!



そのコンサート「GLAY ARENA TOUR 2019-2020 DEMOCRACY 25TH HOTEL GLAY THE SUITE ROOM」が開催されたのがさいたまスーパーアリーナです。



チケットは抽選なので、座席を指定する事は出来ません。 

400レベル23列622番とはどんな席かな〜。

生憎の雨で寒かったですが、16時の開場前にはすでに行列が出来ていました。

グッズ売場も混雑していました。

どんなグッズが有るんでしょう?

GLAYのロゴが入ったTシャツやパーカーなどがありました。

さて、アリーナの中へ。 Hさん、アリーナの中に入るのは今回が初めてです。

小さな売店もありました。

そして、コンサート会場がこちらです。

お〜、広いな〜!

開演前にはこの会場が満員となりました!

この日の観客は2万人です! 土日2日間連続の公演ですから、4万人の動員か〜!

GLAY やっぱり人気あるなぁ〜!

舞台は今回のツアーコンセプトのHOTEL GLAY が3Dマッピングで表現されています。

さて、撮影はここまで、開演中は撮影禁止です。

コンサートはメンバー出演によるドラマ仕立てです。

そのドラマとは「HOTEL GLAY 殺人事件」。 凝った演出ですね〜! 

曲の方はノリの良いロックから始まりました。

観客は一曲目から総立ちです!

その後は比較的新しい曲が中心でしたが、バラードやアコースティックな曲やメッセージソングもありました。

ボーカルのTERUの伸びのある声が会場に心地良く響きます!

舞台横の大きな画面に曲に合わせて歌詞も表示されるので一緒に歌う事も出来ました。

 ベースのJIROやギターのTAKURO、HISASHIのセッションも良かったです。
 
アンコール曲の Winter,again 、 VERBには痺れました!
 
約3時間の公演がアッと云う間でした!
 
因みにアンコール曲が終わってメンバーが居なくなってからも、ドラマのエンドロールにメイキング映像が流れて、最後まで楽しめる演出になっていました。
 
お陰様で今年の良い思い出になりました!
 
 
 
コメント

さだまさしコンサートツアー2019~新自分風土記~

2019年06月29日 | イベント

昨晩は「さだまさしコンサートツアー2019~新自分風土記~」に行ってきました。

場所は有楽町の東京国際フォーラムです。

先日はここにあるフランス料理店「ラ・メール・プラール」でふわふわオムレツを頂きました。

会場はホールA。

ホールAはいちばん大きなホールで、客席数は5000人を超えます。

初めてのさだまさしライブ!  と云うよりもコンサート会場にきたのは10何年かぶりです!

席は1階の前の方でステージが比較的良く見えました。

 18時になり、さださんが登場していよいよコンサートのスタートです!

いきなりお馴染みの「雨やどり」の演奏から始まりました!

その後はさださんの故郷である長崎の話や上京してからの話など、ユーモラスなトークを織り交ぜながら新アルバムの曲を中心にコンサートが進みます。

約2時間半のショーを堪能しました。

 コンサートで少し残念だったのはHさんが好きな昔懐かしい曲、『檸檬』や『無縁坂』『秋桜』『案山子』『北の国から』などが演目に入っていなかった事です。

生で聴きたかったな〜!

それと、ちょっとトークの時間が長すぎた!

話は面白かったですけど、観客は基本的に曲を聴きに来たのだから・・・。

と云う事で、今回の教訓!

コンサートは予め演奏される曲が判ったものに行くべし!?

コメント (1)

表参道のクリスマスイルミネーション

2018年12月22日 | イベント

仕事の帰りに表参道をブラリとして来ました。

メイン通りは煌めく光の世界です!

表参道ヒルズの中へ

吹抜けのロビーには少し変わったクリスマスツリーが飾られていました。

天井のイルミネーションと連動して色が変化します!

なかなか美しい!!

さらに原宿方面へ進みます。

神宮前交差点の東急プラザの屋上へ。

6階の屋上庭園「おもはらの森」です。

樹木に囲まれた空間に優しい明かりがともされていました。

屋上カフェではイルミネーションの中でゆっくりとお茶を楽しむ事が出来ます。

お洒落ですね〜!

こんなポスターも!

 

それでは皆様、メリークリスマス!

 

コメント (1)

納涼の夕べ

2018年08月04日 | イベント

上野で納涼の会が開催されると云う事で行って来ました。

何時もは足早に通り過ぎる上野駅もゆっくり見渡すと情緒があります。

でも、上野と云えばやっぱりパンダですね。

そんな上野駅から歩く事10分。 上野公園の階段を登って・・・

両側に石灯篭が並ぶ石畳を通り抜けて・・・

都会の喧騒を忘れさせる森の中に目指すお店がありました。

「鰻割烹 伊豆英 梅川亭」です。

伊豆英は江戸中期からのれんを守り続ける江戸前うなぎの老舗です。

席に案内されると既に前菜が用意されていました。

夏野菜を使った眼にも涼しげな前菜が並んでいます。

もちろん、味も美味しい!!

大広間の舞台ではショーが始まりました。

 

女形が登場! これが大衆演劇か〜! 生で観るのは初めてです!! 

 料理の盛り付けも艶やかですね〜!  こりゃあ、美味いよ!

子供達も登場して、舞台を盛り上げます。

〆は鰻の小鉢と冷製豆乳スープ! 鰻はふんわり、そしてタレが良いです! 流石、老舗ですね〜!

トリは演者全員の演舞です!  

響ファミリーの公演でした。

因みに、響ファミリーとは・・・

南米ブラジルから海を渡り、日本で大衆演劇の勉強をし独立。
老人介護施設の慰問の際に頂いた心の響、その響を皆様の心に届けたい、舞台を観に行くことの出来ない方々の為に夢を届けたい、そんな思いで結成された「歌踊演舞一座 響ファミリー」

艶やかな女形や迫力のある男踊りを始め、早着替え、歌、和太鼓、数々の芸を次々と繰り広げられていきます。

柴又帝釈天での花魁道中も行い、ハリウッド映画「THE OUTSIDER]にも出演しました。

 こうして、帰りには上野公園の夜景も堪能して・・・

楽しい納涼の会になりました!

 

コメント

佐原の大祭 夏祭り

2018年07月16日 | イベント

いや~、クロアチアが負けちゃいましたね~!

試合内容では圧倒的にクロアチアの方が良かったと思いますが、オウンゴールやハンドでPKを取られるなど、運がなかったですね。

しかし、今大会を大いに盛り上げたのはクロアチアに間違いありません。

中盤からの攻撃の組み立ては日本代表が目指すパスサッカー
のお手本にすべき要素がぎゅっと詰まっていました。

それにしてもモドリッチは凄かった! 日本代表でその役目をするのは・・・やっぱり柴崎ですかね?

2022年カタール大会が楽しみです! いまから貯金して観戦ツアーに行こうかな!!


サッカーの話題はこれくらいにして、佐原の大祭 夏祭りの続きです

時刻は18:00を回り山車の提灯に火が灯りました。

山車の周りではお囃子に合わせて踊りも始まります。

そして、ゆっくりと山車が動き出しました。



真近で見上げると殆ど電線すれすれの大きさです!



交差点を囃子が取り囲みます。



その交差点の中心に山車が到着すると・・・

お囃子に合わせて山車をぐるぐるとのの字に回しはじめました!!



歯を食いしばって山車を回す男衆!! 

こうして次から次に山車が登場!!

交差点には山車の車輪の痕がクッキリと残っています。



ぐるんぐるん回す回す!! いや~、なかなかの迫力です!!



のの字回しを終えた山車は市街を練り歩きます!



古い町並みが残る小野川沿いを行き交う山車の姿は情緒たっぷりです。



佐原のまちにかって”小江戸”と呼ばれた頃の賑わいを感じました。



 

 

 

コメント

けやきひろば春のビール祭り

2018年05月28日 | イベント

 さいたまスーパーアリーナ けやきひろば春のビール祭りに行ってきました。

イベントの最終日とあって凄い人出でした!

入り口のすぐ横には“缶つま”の文字が・・・。 “缶つま”って何?

ビールのお供にぴったりの缶詰の事でした! 色々種類があって、これはこれで美味しそうです。

先ずはどんなビールがあるか見てみよう!

色々なクラフトビールが販売されています。 これは目移りしますね〜!

ドイツビールもイイね〜!  

 オット! 削りたてチーズの看板が! フランスのビールか〜!

ワインは有名だけど、ビールは飲んだ事無いな〜。

と云う事で、フランスビールの4種類飲み比べセットにチャレンジ!

もちろん、削りたてチーズもゲットです!

しかし、どこもかしこも人で一杯で、飲む場所が無い・・・

何とか空いている場所を見つけて飲み始めました。

削りたてチーズは美味し! フランスビールは・・・マズし?

やっぱり日本のビールが一番だよね〜! 再度売り場をウロウロ・・・

名古屋のブースで手羽唐をゲットです!

更に茹でたてソーセージもゲット!

さて肝心のビールは・・・

あきた吟醸ビールをチョイスです!

これはイイね〜! 

コクがあって苦味にキレがある! 流石に金賞を受賞したビールです!

ホロ酔いついでにワインの試飲も!

このイベント、夏にも開催して欲しいですねー!

コメント

青の洞窟SHIBUYA

2017年11月30日 | イベント

クリスマスイルミネーション

青の洞窟SHIBUYA」を見に行って来ました。

渋谷公園通りから代々木公園ケヤキ並木まで800メートルの街路樹が約60万個の青色LEDで光輝いています。



成る程! ここだけ、別世界のように美しかった!!

 

コメント

上尾の花火

2017年08月06日 | イベント

 たまにプレーする埼玉県上尾市にあるゴルフ場「リバーサイドフェニックスクラブ」。

昨日は目の前の荒川河川敷で花火大会🎇が開催されました。

クラブハウスの前には露店がズラリと並びお祭り気分を盛り上げます。

ゴルフ場の駐車場も観覧場所として一般解放されています。

今年で22回目となる上尾の花火。 夜空に一万発が打ち上げられます。

19時、いよいよ打ち上げ開始です!

見どころは、100発以上の尺玉打ち上げ!

大スターマインも打ち上げられました。

夜空を彩る大輪の華!

 日本の夏ですね〜!

最後は2尺玉が打ち上げられました!

フィナーレです!

 百華繚乱の花火に魅せられました。

コメント

渋谷 ジンギスカン「羊門」

2017年06月10日 | イベント

珍しくヘタレのS君から家で深夜ドラマの孤独のグルメを観ていたら急にラム肉を食べたくなったのでどこか良い店ありますか?とのメールが。

実はHさん、前から一度行ってみたいと思っていたお店がありました。

お〜、グットタイミングじゃん! そこへ行ってみよう!

そのお店は渋谷、並木橋交差点にあるラム肉専門焼肉バル「羊門」(ひつじもん)です。

ラーメン屋さんの2階に派手なひつじの看板が。

更にそこの上には新得共働学舎の文字が書かれています。

新得町は北海道のど真ん中、東大雪の山々と日高山脈に抱かれた町です。

これは本物ですね〜!

店内は小洒落たカフェの雰囲気、天井にはワインのボトルが飾られていました。

先ずはジンギスカンの基本の羊門セットをオーダー。

肩ロース、チョップ、レバー、タン、ハツ、ランプ。 色が鮮やかですね〜! 

流石に北海道直送です。

ジンギスカン鍋の周りに野菜を並べて、そのてっぺんで肉を焼きます。

そうする事で肉の脂が下の野菜も染み込むと言う訳ですね!

お店特製のタレを付けて頂きます! あゝ、こりゃあ〜、ウメ〜ェ!!

思わず、羊になっちゃいます!!

肩ロースは柔らかくてジューシーです!

もう、箸が止まりません!



今度はランプをさっぱりと塩で頂きます! これも良いね〜!

ボトルワインもリーズナブルで羊門は大当たりでした! 





コメント

横須賀軍港めぐり

2017年04月11日 | イベント

横須賀軍港めぐりのクルーズに行ってきました。

こちらがクルーズの受付を行う汐入ターミナルです。



内装は古き良き横須賀の雰囲気があった下士官兵集会所・EMクラブを忠実に再現しているそうです。





ご当地名物のお土産物も販売しています。



横須賀港にはアメリカ海軍施設(横須賀本港)と海上自衛隊の司令部(長浦港)が置かれています。



YOKOSUKA軍港めぐりは、アメリカ海軍や海上自衛隊の艦船を間近で見ることができる、日本で唯一のクルージングツアーです。

と云う事でイザ!乗船場へ!



こちらがクルージング船です。

1階の船室は大きな窓がついていて雨の日でも大丈夫です。 



ここでガイドさんが港内を巡りながら停泊している軍艦について色々判りやすく説明をしてくれます。


その上のデッキです。 見晴は良いですがこの日は生憎の小雨模様でかなり濡れました。



いよいよ出航! 早くも遠くに軍艦が見えています!



一番先に見えてきたのは何と潜水艦です! 潜水艦を真近で観れるなんてなかなか無いですよね~!



こちらは海上自衛隊の訓練支援艦「くろべ」です。艦名は黒部峡谷に由来するそうです。



海上自衛隊の補給艦「ときわ」です。



その隣は護衛艦「はたかぜ」です。



「ときわ」には燃料補給用のホースが何本もついているのが判ります。



こちらにはアメリカ海軍のイージス艦がずらりと並んでいました。



手前の54はミサイル防衛対応艦船で艦名はカーティス・ウィルバー。



イージス艦は艦橋部に亀の甲羅のような8角形の板状のもの(イージスシステムのレーダー)が取り付けられています。



なかなか勇壮な風景ですね~!

そして、出ました! こちらは米軍の原子力空母ロナルド・レーガンです。



東日本大震災後には他7隻の艦船と共に支援活動「トモダチ作戦」のために出動しました。



152は海上自衛隊の護衛艦「やまぎり」です。



昨年、護衛艦としては海上自衛隊初となる女性艦長が着任したそうです。

艦首甲板に62口径76ミリ単装速射砲が設置されています。





海上自衛隊の掃海艦「はちじょう」。艦名は八丈島に由来するそうです。



海上自衛隊の掃海艇「えのしま」と「ちちじま」。 



「えのしま」は船体構造が自掃海艇初のFRP船となっているそうです。





港内を一巡して、帰港途中には潜水艦の上で乗務員が手を振ってくれました!



こうして約45分の軍港めぐりは終了したのでした。 

下船後は乗船場の前にある土産物ショップに立ち寄りました。



しかし、残念ながら店内は撮影禁止でした。


続いては横須賀名物のあれを食べに行きます!

コメント