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御坊市ふるさと納税、ネット活用2週間で1000万円 〈2016年12月17日〉

2016年12月17日 08時30分00秒 | 記事

ネット活用の「ふるさと納税」順調


 御坊市は、ふるさと納税制度を活用して御坊の魅力を全国発信しようと、インターネットを活用した大手のポータルサイト2社に事業委託し、今月1日から運用を始めた。開始2週間で寄付額は1千万円を超え、今年度目標額2千万円の半分に達した。すべての都道府県から寄付があり、返礼品はミカンやフルーツセットが人気を集めており、市のPRにつながっている。市は「今月中に目標の2千万円を達成したい」と期待している。

 ふるさと納税の寄付額は初年度の平成20年度は約110万円、21年度から26年度は年平均50万円。27年度は返礼品の対象者を拡充したことで163万円に増えたが、億単位の寄付がある自治体もあり、充実を求める声があった。これまでは「返礼品の華美な競争は趣旨にそぐわない」と、返礼品の選択制などは取り入れなかったが、柏木市長が今年5月の市長選で「ふるさと納税の積極的活用」を公約したことでインターネットを活用することにした。
 実績のある大手のポータルサイト「ふるさとチョイス」=(株)トラストバンク=と「楽天市場」=楽天(株)=の2社に事業委託。「ふるさとチョイス」は今月1日から運用を始め、「楽天市場」は8日から本格オープンした。返礼品は市内に事業所がある法人、団体、個人事業者を対象に公募し、13業者がミカンや野菜、フルーツ、菓子、魚など特産品を中心に32品を出品。寄付額は1万円、2万円、3万円、5万円、10万円、30万円、50万円のコースがあり、寄付額にあわせて好きな商品を選択できる。
 14日現在で「ふるさとチョイス」は498件、572万円。「楽天市場」は368件、440万円。2社あわせて866件、1012万円の寄付があり、目標額の半分を超えた。すべての都道府県から寄付があり、東京都218件、大阪府92件、神奈川県83件が上位を占める。地域別は関東地方が約4割、関西地方が約3割。返礼品は1万以上の寄付が対象で、寄付額の3割程度が返礼品となる。今のところ寄付額の最高は50万円。1万円の寄付額が大半で、返礼品はミカンが最も多く、フルーツセットや野菜も人気を集めている。
 市企画課は「順調なペースで本当にありがたい。確定申告の関係から12月が寄付のピークを迎えるので、年末に親戚の方が帰省された際に、ふるさと納税を利用を呼びかけていただきたい。今月中に2千万円を達成したい。あわせて出品事業者も随時募集しているので、積極的にご参加下さい」と話している。2千万円を達成すれば返礼品代や送料、手数料を除いた800~900万円が市の収入になり、子どもの教育環境の整備や、安心して暮らせる福祉の充実に活用する。


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