女子サッカーU―12でサザンクロスFC所属の小谷千歩(南部小6年)、前田莉央(同)、内匠柚希(清流小同)の3選手と、由良JFC所属の池田純怜選手(由良小同)がメンバー入りする県選抜チーム「和歌山オレンジ」が、来年2月17、18日に滋賀県で開く全国大会の第13回びわ湖カップなでしこサッカー大会へ出場する。4人とも攻守に実力を持ち合わせた選手で、活躍に期待がかかる。
和歌山オレンジはセレクションで選考された17選手で構成し、このほど、24チームがエントリーした大阪府のJ―グリーン堺で開いた日本サッカー協会U―12ガールズゲーム第40回関西少女サッカー大会に出場。予選リーグで北部ガールズを2―0、有瀬を1―0、Medleyガールズを1―0で退け、1位通過。決勝リーグは北摂ガールズと2―2で引き分け、Cuore石山に1―5で敗れたが、5位決定戦で北上を1―0で破り、全国出場権を獲得。全選手が前後半で入れ替わり出場し、日高地方4選手もチームに貢献した。
小谷選手はポジションがMFで、身長154センチでそこそこ上背もあり、チャンスを演出するスルーパスやミドルシュートなど積極的な攻撃が売り。前田選手はDFで1対1に強く156センチのフィジカルの強さを発揮、攻撃面でもパスの展開力を持ち、スルーパスなど積極的に前にも出る。
内匠選手はFWやMFの位置で、瞬発力を生かしDFの裏を取る考えたプレーができる選手で好機を演出するほか、前からプレスをかける守備でも貢献。池田選手はDFで142センチと小柄だが、運動量が豊富で体を入れてボールを取る上手さやコースを防ぐ技術力とDFラインの統率力があり、つなぎ役としての攻撃参加も。
小谷選手は「点を取って、アシストも多く決めたい」、前田選手は「点を取らせない守備面とアシストでも貢献したい」、内匠選手は「コミュニケーションをしっかりとり、いい位置でボールをもらい、チャンスを作りたい」、池田選手は「ボールを奪って、絶対に点を取らせない強い気持ちで挑みたい」と意気込みを話した。
その他の主なニュース
● 御坊市長選 新風会が現職・三浦源吾氏に出馬要請
● 御坊市富安地域安全パトロール隊が夜間パトロールを実施
● 「社会を明るくする運動」作文コンテストで日高地方から入賞した4人に表彰状
● 御坊市消防本部が「火の用心」10のポイントをまとめ注意呼びかけ