Studio_Rosso 1/43 自動車模型制作日記1

692-0055島根県安来市飯生町605-8Studio_Rosso渡部洋士 Tel 0854-22-1546火水曜定休

GP Factory 1/43Hino Samuraiスタートです

2022-05-18 21:35:45 | Hino Samurai

本日の山陰も天気が良くて暑かったですね。
まあ出勤してからすぐに草刈りを始めましたが、さすがに今日は暑かったですよ。
26〜27度位はあったのではないかと思います。
昔なら(ワタシが子供の時なら真夏日ですよね)外に遊びに出ないように言われていましたね(笑)

今日はガレージと畑の周囲を草刈りいたしました。
2週間くらい前に草刈りをしたと思いますが、もう伸びてきたんですね。
春先は草が伸びるのが早いですね〜〜〜!!
ガレージ側の草を一掃しておきました。

今日は厨房係はありませんので、昼食を食べたら普通に本業ですね。
本日は新作の日野サムライを進めましょう。
この80個程度しかない貴重なキットのどこから始めれば良いのか・・・(笑)
貴重なら組み立てが簡単などという事はありません、難しいのが普通でしょうね。

新作のスタートです。
みなさんよくご存知!?の1/43Hino Samuraiです。
実車はそう何度も走ったわけではありませんので古いレースファンの方ならご存知だと思うのです。
私が知ったのは子供の時に確かクラウン(確かそうだったと思う)というプラモデルメーカーからゼンマイ式の100円のプラモデルが出ていてその車がお気に入りだったのです。
当時は100円のお小遣いをもらうとすぐにこのプラモデルを買って遊んだものでした。
なんとなく格好が良いのです(笑)

そして使用するキットは今から20年(それ以上かもしれません)くらい前にGPファクトリーというメーカーが東京のメイクアップで売っていたメタルキットになります。
ボディや部品はメタル製です

ちょっと組み立てにくいと思うのはボディのサイドで分割になっているところですね。
まあ実車がボディサイドが下側に向かって絞られていますので室内のパーツが入らないからこういう分割にされたんでしょう。
ただこの分割ではボディ形状は把握しにくいですね。

一応部品を確認します。
随分前にお預かりしたキットなのですが・・・
あ〜っ欠品発見です(笑)何かわかりますか??

なんとホイールがないのです・・・しかもリアのウイングステーは2セットも入っていますね。
これはパックミスでしょう(笑)
と言ってももうメーカーさんは無いでしょうし・・・メイクアップさんに聞いてもこれはちょっと無理でしょう、ただのクレーマーだと思われても仕方がない感じです(笑)

元々メイクアップにいた人が作っていたとか諸説ありますが・・・私が本格的にプロモデラーになった頃には既に解散して行方不明になっていましたのでよくわかりません。
メイクアップの専属モデラーになった時にA元さんという担当者がいましてその時に聞いたのは1作目がトヨタ2000GTと2作目がスカイライン2ドアHT2000GT-Rのレース用(KPGC10)この1/43Hino Samuraiが3作目で最後のキットだったらしいです。
メイクアップさんでも発売前から予約を開始していまして100個くらい予約があったのですが最初の80個程度を生産して行方不明になってしまったと・・・
つまり80個くらいしかキットが存在しないということになりますね。
担当者のA元さんは自分も欲しかったけどお客さんが優先だったので入手できなかったらしいのです。いずれ数に余裕ができれば買おうと思っていたのに・・・ということでした。
私も随分探しましたがどこのお店でももう在庫がありませんでした。
近年・・・というかプロモデラーになって20年ほどになりますがこの間にヤフオクで集めたのが6個ほどです。
出れば全部買っていたと思います、流石に近年はもう出て来ないですね。

しかし・・・こんな時のためにキットを在庫しているのです。
欠品があればこの中から補填できますからね〜。
自宅のキットからホイールを出してきましたが・・・あまり良い部品ではないですね〜。
これなら誰かさんに頼んでホイールとタイヤを作った方が良さそうです。
それなら当時のトレッドパターンも再現できますしね。
しかもゴムの様な樹脂タイヤでは将来的に劣化して油を噴いてしまいますと困りますから3Dプリントの硬いタイヤの方が良いかもしれません。

それか・・・この下のミニカーはエブロか京商の(!?)レジン製ミニカーなんですがホイールはこの方がいくらかマシですね。
これをコピーして使っても良いかもしれませんね。
やはり好きな車はこんなのをちゃんと在庫しているのが凄いですね(笑)

近日製作開始です。

お客さまは追加でタイヤの製作とリアカウルの開閉をご希望していらっしゃいます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はじめ)
2022-05-19 00:25:59
私もこのサムライが欲しく、当時行きつけのミニカーショップにてキット代+塗装・組み立て作業費の見積り出してもらいましたが、結構な金額が掛かる事を知り諦めたの思いだしましたわ……

ちなみに市販完成品ミニカーはエブロのです。
やっぱりエブロなんですね (渡部洋士)
2022-05-19 07:49:30
このミニカーですが行きつけの模型屋さんで注文して購入しましたが・・・箱から出してあまりの出来にそのまま放置になってしまいました(笑)
今回はせっかくなので立派に役に立っていただきましょう。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。