Studio_Rosso 1/43 自動車模型制作日記1

692-0055島根県安来市飯生町605-8Studio_Rosso渡部洋士 Tel 0854-22-1546火水曜定休

ダッシュボードと鋼管スペースフレームの製作

2022-09-26 22:40:53 | Hino Samurai

本日の山陰は、晴れて良い天気でしたよ。
少し暑いですが、やっぱり天気が良いのは気持ちが良いです。
確かに屋外での作業は暑くてね・・・涼しい方が良いのですよね(笑)

今日の畑はたいした作業をしていません・・・
昨日、子持ち高菜を植えましたのでここらで一段落です。
では何をしたのかと言いますと・・・
中庭の一角に「難波ノイバラ」を植えていたのですが・・・
凄く強いバラでして挿木をしますとすぐに着きます。
そんな特性を活かして接木の台木になるんですね。
夏には白い一重の花が咲きます。
ですが一年で凄く成長しまして・・・しかも棘が大変硬くて刺さりますと大変痛いのです。
家内が流石にもうもう面倒が見切れないので自分できるわ〜と言っていたんですが・・・これはもう女性の力ではどうにもならないくらい大きくなっていますので今日は私が挑戦しました(笑)
仕事量としては1/3くらいは終わったかな〜!!??

新しい革手袋を買って作業しましたが・・・何箇所か刺されてしまいました。
写真はありませんが・・・。

修理物件ですが・・・
珍しいBBRの250GTOですね。
珍しいのはサイドウインドウが違うことですかね。
サイドウインドウですが普通は引き違いのウインドウなんですが・・・このモデルは1枚ですね。
開かないのでしょうか?(笑)

このモデルの修理はリアウインドウです。
ボディの変形からか・・・リアウインドウが浮いていますね〜。

もう一つ・・・
重箱の隅を突くように言えばね。
リアの車高が下がり過ぎです。
タイヤの潰れ具合などを見ましてもリアの止めネジを締めすぎたんですね。
しかもスペーサーが半透明な樹脂製(ビニールチューブかな??)なので締めすぎたのでしょう。
この時点で緩めれば直るのかと言いますと・・・おそらく直りません。
多分ですが車軸がグルーで止まっているので一旦位置が狂ってしまいますと一旦分解してグルーを溶かしてやり直しをしないと直らない・・・はず。

この状態ですとマフラーが地面にかすってしまうんですよね。

お客様には症状をご連絡しましたのでご判断をいただけたらと思っています。

続いて本業です。
今日もサムライですね。
昨日写真をアップロードするのを忘れていました・・・というか写真を撮り忘れていました(笑)
シャーシの上にカウルを乗せて確認作業ですね。

続いて・・・
今日はダッシュボード部分のやり直しです。
この部分はキットではメタル製のダッシュボードの上にエッチングのメーターパネルを接着するようになっていますが・・・
メーターパネルの裏側には鋼管スペースフレームが見えています。
が・・・キットのまま組み立てますと鋼管スペースフレームがそれらしく見えないのです。
まずはサイドのステップ部分の位置関係が狂わないように左右に真鍮線を渡して補強しておきましょう。

そしてメーターパネルのつく部分を一旦カットしたのです。
このためにサイドの補強をしておいたのです。

ここは上から見えるので板だと雰囲気が違うのです。

板をカットした部分に真鍮線をハンダ付けしました。
この両サイドはボディの下側になりますので組み立て後で見えるのはこの真鍮の部分なのです・・・鋼管スペースフレームに見えればこちらのものです(笑)

この後、実車写真からわかる範囲で鋼管スペースフレームを作ってみました。
キットの寸法に合わせて作ってみましたが・・・
この後また問題が出ました。
なんと楽しいキットでしょう。

続いて残業です。
今日の残業は・・・写真一枚です。
作業は・・・昨日デカールを貼った部分にラッカークリアーを塗りました。
艶が消えて艶消し仕上げになりましたね。

残業物件もそろそろ完成が見えてきましたね。
と言ってもまだまだ色々あるのですが・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。