Studio_Rosso 1/43 自動車模型制作日記1

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ウン? オイルフィルターが無い!

2013-06-10 21:13:11 | Ferrari312T2
順調に進んでいるフェラーリ312T2ですがここに来て無い部品が有りました・・・
タメオの場合挽き物なのか鋳造部品なのかよくわからない品番の付け方がしてありましてどこに有るのかさっぱりわからない事が有るのですがオイルフィルターはどこを探しても全く見つける事が出来ず・・・多分入れ忘れかと思われますね。
こんな場合は旋盤で作ってしまった方がどれだけ精神衛生上良いか・・・(笑)
2~3分で完成です!


このキットの場合何だか知らないけど何でもかんでもエッチングの折り紙細工にしてありますね。
こんなに小さな部品でも折り紙細工ですよ(笑)
爪の大きさと比べてみて下さい、ちなみに断っておきますが人一倍指が大きな訳では有りませんよ。

そうしたエッチングの箱組をプレートの上に並べていますが、その中に点火コイルが有りまして丁寧なタメオさんはアルミの挽き物で部品を用意してあるのですがこの部品ですとプラグコードを差し込む為の穴が開けられないんですよ余り小さ過ぎて旋盤のチャックに固定出来ないのです。
仕方ないからこれもまた真鍮で作りましたコードの差し込みに0.3mmの穴が開いているのがわかりますかね~この部分は一体に作った訳では無く真鍮の極小パイプを差し込んであるのです。


肝心のデスビの方もこんな状態で・・・いつもならうっすらと穴が有るので0.3mmのピンバイスでチマチマと穴を開けてプラグコードをさすのですが目印になる穴が無いのではそれも無理ですから他の方法を考えます。


そこでいつもの部品が出て来ました12気筒用の真鍮製デスキャップ・・・真鍮パイプの寄せ集めをハンダ付けしただけですけどね・・・。
これを輪切りしてデスキャップにしています。

中央部の膨らみを真鍮線で作っておきます。
この辺りの整形はリューターで行ないます、とても簡単ですね。


穴も開けました・・・13個の穴が開いています。

キットの部品のデスキャップの部分を交換しました。
簡単でしょ?これでプラグコードが付けられます・・・

ミッションオイルクーラーはミッションの上に付きますがキットでは前から後に走行風が吹きますのでオイルクーラーのメッシュの部分を前側にする様になっていますが実車はメッシュが上側にくる様になっています、これはインストの画像ですから間違い有りません(笑)

そこで固定ピンを打ち直しまして・・・

細かな事ですが私の仕事はこれの繰り返しです・・・(笑)

明日はマイバッハですね。

イノシシが出ました!

2013-06-10 20:44:22 | Lotus Seven S2
今日の山陰も雨が降っていません、数日後に台風が来るらしいのでその時には降るのでしょうけれど、当分の間我慢が続きますね。
昨夜我慢ならない事が起きました。
朝いつもの様に通勤するとジャガイモ畑に掘った痕が・・・隣のスイートバジルの畑も一部掘られていて苗が抜けています。
よく見ると2年生のブルーベリーの苗が8本も根っこから掘り起こされていて・・・それは無惨な状態です(汗)
どうやらイノシシがミミズや芋を狙って掘ったらしい・・・
仕方が無いので今日は午前中この修復に追われておりました、イノシシまで私の仕事の邪魔をするなんてどういう事でしょう(暴!)


午後少し遅くなってやっと潅水と修復を終わりましてこれでやっと制作に移れます。
制作はまたもやスーパーセブンです。
まだ気になる部分が有りましてボディの外板がない状態でフロントフェンダーを当てて見るとどうも少し幅が足りない感じがするのです。
実は幅が足りないというのはかなり深刻な問題でしてメタル製ならハンダを盛ったり真鍮板を使って簡単に直せるのですがレジンのフェンダーはそう簡単に延ばす事が出来ないんです。
それを確かめる為にまずはボディの外板を取り付けてゆきます。


フロントフェンダーのウインカーが一体モールドでついていますので削りおとして自作の物を付けるのですが場所が後でもわかる様に貫通させた穴を開けておきます。
その後にレジン製とは思えない程のバリがついていますので整形しています。

ボディに取り付ける手段は何も考えられていないキットの様でして仕方が無いからボディとの取り付け面に2本のピンを打っておきます。

ボディにフロントフェンダーを取り付けてみると・・・

やはり幅がたりませんね・・・タイヤがフェンダーから出っ張ってしまいます。
スーパーセブンという車はフェンダーから結構大きめに内側にタイヤが入っているのです、フェンダーの面一にタイヤが有る様ではロータスではなくケーターハムですね(笑)
しかもよく見て頂くとフェンダーの一番前の部分がタイヤの内側と同じ部分に有ります、本来ならフェンダーの一番先の部分はタイヤの中央部にくるはずなので2mmくらい寸法が不足している感じがします。

フェンダーを膨らせる方法を色々考えましたがやはりここは同じ樹脂系の物でつないだ方が良さそうです、パテでは強度的に難しいでしょうからね・・・特にボディとの接続にピンを打たなければならないので・・・。
今回もプラリペアを使ってフェンダーを延ばしておりますがまだ硬化していませんので加工は明日以降になります。