瀬戸際の暇人

今年も偶に更新します(汗)

郷に行っては郷に従う。

2005年11月18日 20時14分23秒 | ただいまおかえり(雑記)
解釈:郷ひろみの家行ったら、主の郷ひろみに従うのが宜し。

…例えば、郷ひろみの家行って、ひろみがいきなり「えきぞちぃっ~く♪えきぞちぃ~~~っく♪―じゃぱぁん♪」と歌いかけて来たらば、すかさず合いの手入れて「じゃぱぁん♪」と歌うようにする…そんな様に、『その地に行ったら、その地のしきたりに倣え』っつう訳ですよ。


嘘です、違います。


正解は、『郷に入っては郷に従う。』―その土地に入ったら、その土地の風俗習慣に従うのが処世の法である、です。


…解釈はそんな違ってないですけどねv(笑)


済みません…自分、基本的に直ぐ嘘吐きますから。(汗)
言葉勝手に創りますから。
『日本語の乱れを助長する会』名誉会員ですから。
あんま鵜呑みにしないようにして下さい、特にお子様。



何が言いたいかってぇと、そろそろこのブログでのお約束事とか、方向性とか考えてみようじゃないかと。(今頃)
今迄自分がお世話になって来た公共の掲示板&人様のサイト(汗)とかでは考える必要無かったんですがねー。(←そりゃそうだ)
公共の場合はそもそもが特に決り事無いですし…精々ヤフーさんが言う「公の場なので、あまり非常識な行為は控えて頂きたい」っつう位で、実際には各人の良識頼り、ほぼ無法地帯みたいなもんでしたしね(トピによっては2ちゃんねるよりも酷い)。(苦笑)

で、人様のサイトさんの方は…こりゃ~もう、そこの管理人様の言う通り、逆に言えばそこの管理人様が或る程度厳しく統治して下さるお陰で、自分は安全にその領土内で楽しむ事が出来ました、その節はどうも有難う御座いました、管理人様方。(土下座)


自分のブログですからね~此処は、自分が何でも決めてかないとね~。(←当り前)


方向性としましては、兎に角自分が今嵌ってるジャンルについてダラダラ述べる所(月並みだな~)…で、特に好きなジャンルとしましては、漫画・アニメ・ハウステンボス・オカルト…中でも、『ワンピース』って漫画と『ハウステンボス』について、メインに述べさせて頂こうかな~とね。


ただね…此処で問題に気付いたというか…


『ワンピース』


『ハウステンボス』


…この両ジャンルの接点…貴方何か思い付けますか?(汗)
まるで『沖縄』と『北海道』の接点探せって位難しく感じるんですけど。

あ、1つ思い付いた。
どっちも実は日本国土繋がり。(←殴)
最後が『ス』とか…?


当初だから、2つブログ作ろうかとも思ったんですよ、ジャンル分けて。

でもそれ面倒だし、絶対私挫折するし。(焦)
早々と廃棄案にさせて頂きました。

2つに分けても、どっちも観ようとする方が居られるでしょうしね。(笑)
そんな訳でごった煮ブログとしてスタート致しました。


んで、ごった煮ブログとした中で…各ジャンルについて書く曜日を決めようかと。
日曜はアニメ~、月曜は漫画~、火曜はハウステンボス~、水曜はオカルト~とか。

でもそれも面倒だし。絶対私挫折するし。(焦々)
やっぱり早々と廃棄案にさせて頂きました。

そもそもが私、一旦その気になったらダァ~~ッと書いてって、或る程度自分の中でオチ付けないと落ち着かないんですよ。
済みませんが、カテゴリー分けはきっちりするつもりなんで、興味無い話題だったら御覧にならない方が宜しいかと。
興味無いけど読むだけ読むよっつう方は読んでやってみて下さいませ。(礼)



どんなカテゴリー用意する気か書いときますね。


『ハウステンボス』

…12/1~2/2まではこれメインで書く予定です。
何故か?ハウステンボスは冬が最高に綺麗だから、宣伝するには最適だと考えるからです。


『ワンピース』

…実際には『ONE PIECE』と表記する、大人気少年漫画です。
自分はこれに今マジ嵌りしております。


『うる星やつら』

…ラムちゃんが出て来る漫画・アニメです。
この作品は、自分の言わば『青春の一部』でして(←実際の放映時はまだ小学生でしたが、その後サークル活動した切っ掛けがこれ)、語りたい事ワンピース同様、かなし多いのですよ。(笑)


『アニメ』

…上記2作品とジャンル重なって来ますが、2作品は思いが強く、絶対分けとく必要が有る程語るだろうと。(汗)
その他自分の好きなアニメについて語らせて頂きます。


『漫画』

…これも同様の理由ですね。(汗)
2作品以外の好きだった作品について紹介したいと…自分が好きな漫画、もっと売れて欲しいし。


『オカルト』

…いや、怖い話とか好きなんです。(苦笑)
「幽霊とか信じてるの?」ってマジに聞かれると悩んじゃうんですが(笑)…まぁ、居ると考えた方が夢有って楽しいですよねぇ?
多分盆近くなったら語り出す、自然発生的に。(笑)
後『占い』なんかも、信じる信じないは置いといて好きですね、自分自身長い事タロット占いして遊んで来ました。(苦笑)
そんな感じの話をダラダラと…。



お約束事の方なのですが…


私は元来口悪いです。
調子に乗ってブラックな事も平気で口走ります。
さっき「日本国土~」なんかの発言も、真面目な方なんかは腹立たしく感じたりすんではないかな~とね、或いは拘って薀蓄書き込もうとする方。

本人大した意味から発してる訳じゃないので、相手にするのは止めましょう。(苦笑)
「ああ、馬鹿なんだな」と思ってどうか聞き流してやって下さいませ。

「それちょっとどうなの?」と、御自身の良識からコメントを書きたい方もいらっしゃるかもしれません。
言われて「成る程、確かに自分が悪かった」と納得出来れば、ブログ上で謝らせて頂きます。


でも「悪かった」と納得出来なければ、謝りません!!(微笑)


気に喰わないコメント貰ったら、無言で削除致します。
我儘です、さながら暴君ネロの様に。


それでもへこたれずに気に喰わないコメント書き続けられた場合は、


「貴様諸共、この船(?)沈めてくれるわぁぁぁ~!!!」


…とばかりに高笑いしながらブログ閉鎖させて頂きますんで!!


その際は周囲にいらっしゃる皆様にも是非協力して頂きたいですね。
「ギャー!!!」とか「ワー!!!」とか「グヒェーー!!!」とか「ひ!人でなし…!!鬼だ、あんた鬼だ!!!」とか「死にたくねェ~~!!!」とか「ミシ!!メキメキ…!!!」「バリバリバリ…!!!」っつう効果音とか、BGMでタイタニックのメイン主題歌流して頂けると雰囲気出て嬉しく思います。


…って書いてて凄ェ楽しそうで既にやってみたくてウズウズしてる、それでなくとも最近やさぐれモード続行中なので、此処は1つ、


お互い大人になって無益な争いはしないように致しましょう。(礼)


開いた側から閉鎖した時考えるのも何だかアレなのですが。(苦笑)



世の中沢山楽しいブログ有りますから、こんな所に拘って貴重な時間割かんでも良いんじゃないかとね。(笑)


自分はそのジャンルによってキャラ器用に変えられる、言ってみりゃ『女優』なんで(苦笑)、観ている方は「どれが本性か?」「本音はどう思ってるのか?」不安になったりしたりもするでしょうが、どれも自分で、本音です。(笑)


清も濁も併せ持った、普通の人間なんですよ、要するに。
全部受け入れろとは流石に申せませんが、取敢えず存在を許して頂けると嬉しいですねv



長々とした前置き、お読み頂き有難う御座いました。(礼)



【おまけ:本日のQ&A】


Q: このブログって何のブログなんですか?


A: ゴメン、俺にもよく解らないんだ…

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あきれていると言ってくれ。 | トップ | 『ハウステンボス』を知って... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
告白・・・(^o^; (urouro)
2005-11-18 20:44:02
え~~私ワンピースは、あんまりついていけませんが(それでもメインの登場人物はわかる)



昔のアニメ(初代マクロス、パトレイバー、うる星)はある程度ついていけます。

なんせマクロスの時はオタでしたから・・・



地元のコミケにもいきました。



これで、年代バレバレだな(笑)



うる星のメガネ、パトのシバシゲオの乗りが好きでした。



でも最近見てないなぁ。





ってわかります?
返信する
うる星やつら (ふくちゃん)
2005-11-18 21:58:25
私も大好きです。ラムチャーーーンとか言いながら、パタパタ飛んで、



僕、いい子や



とか言ってる、テンちゃんが大好きです。もちろん、ラムちゃんも。

お雪さんも弁天さんも可愛らしかったですね。ランちゃんの豹変振りとか。。



われ、なにやっとんねん、、キャッ



とか言って。。。

あのルーミックワールド、私も大好きです。で、オカルトが好きと言うのもわかります。ルーミックワールドにはたぶんにオカルトの部分がありますね。高橋留美子の、短編の漫画には、かなりオカルト的なものが多かったから。。。らんま1/2とかめぞん一刻などの楽しい漫画の反面、犬夜又のような漫画も書いておられますね。



これからが楽しみのブログですね。。。



私のブログも、日記とワインとHTBと、そのほか思いついたこととかいろいろゴッチャ煮ですから、気になさらないで。。

返信する
『ワンピース』と『ハウステンボス』 (chibapeanuts)
2005-11-18 23:41:24
私の記憶が確かならば、両者のつながりはただひとつ。



「その昔、『ハウステンボス』傘下の『オランダ村』で、『ワンピース』のスタンプラリーをやっていた。」



・・・・・・以上。

(いえね、たまにはこんな言い方も良いかな、と。・・・・・・すみません。少々調子に乗り過ぎました。)
返信する
こんばんは~♪ (びょり)
2005-11-18 23:46:44
ウロウロさん…おおっ!!告ってみるもんだ!!(笑)コミケ体験者がいらっしゃってくれた!!…心強いです。(笑)

マクロスはそんな嵌ってなかったのですが(失礼)、でも観てましたねー。

そんでうる星、パトレイバー、大好きでしたv

特にパトレイバー劇場版第1作目は、今迄観た劇場アニメ作品の中でも№1に好きなのです!

メガネ、シバシゲオ…千葉繁氏繋がりですね?(ニヤリ)

わはは♪結構なオタクなもので、多分引かれる程に弾けて語りますよ…付いて行けなかったら済みません。(汗)



ふくちゃんさん…わーいv此処にもルーミックファンがいらっしゃってくれたv人気有るな~ルーミック。(笑)

私はうる星では諸星あたるが1番好きでしたねー。

でも結局皆好きでしたがv

そうですねー、オカルト的部分が有ったからこそ、あそこまで惹かれたのかなぁって自分でも考えてます。

犬夜叉はそんなでもないのですが(更に失礼)、短編の人魚シリーズはメチャクチャ好きです。

影響受けまくってますねー。

そして何時も優しいお言葉かけて下さり、どうも有難う御座います。



皆様コメントして頂き、どうも有難う御座いました~♪
返信する
ちばさんもいらっしゃ~いv (びょり)
2005-11-18 23:51:16
そう言えば、以前オランダ村でしてたんですよね~ワンピーススタンプラリー。

流石ちばさん!大した記憶力です!!(尊敬)

どっちも海が舞台だから…実は、ハウステンボス行く度に、ワンピ世界に似合った街だよな~と思ったりしてる、ワンピオタクな自分でした。(苦笑)

んで、ネタは料理の鉄人っすね?(笑)



コメントどうも有難う御座いました~♪
返信する
パトは・・・・ (urouro)
2005-11-19 00:29:24
以前LD全部持っていたのですよ!

でもLDが壊れてしまったのでDVDにしようと

思い売ってしまいました。



そしたらDVDめちゃ高いのですよね。

それでまだそろっていません。



ちなみに一番すきなのはOVAの「二課の一番長い日」です。

映画はやっぱり一作目ですね。

押井ワールド全開って感じで。。。



そういえば以前HOSシステム?の起動画面のスクリーンセイバー持っていました。

あのHOSと字が重なるやつです。



うぁ何かマニアックな話になっていく(大爆)



PS,

千葉さんつながりわかりました(^o^;」
返信する
LD全部!凄いマニアだ! (びょり)
2005-11-19 11:07:31
ふわ~全部揃えておられたとは~好きだったんですね~それだけ!

あ、私も『二課の一番長い日』、大好きですv

OVA第一シリーズは、バリバリ押井氏のカラー出捲りで、独特の世界観が有りましたよね。

押井氏の作品、結構好きですね。

『演出人』の重要性を気付かせてくれた方だと思います。

…語り出すと長くなるんで、こっから先は日を改めまして…多分『うる星』の辺りからね。(笑)

HOSシステムのスクリーンセイバーなんて有ったんですか?物が物だけに、使うのちょっと怖そうな…。(笑)



コメントどうも有難う御座いましたv
返信する
スクリーンセイバー (urouro)
2005-11-19 12:17:10
あんまり書くとみんな引いてくるので・・・(笑)



>HOSシステムのスクリーンセイバーなんて有った>んですか?物が物だけに、使うのちょっと怖そうな…。(笑)



ちなみにここです



篠原重工株式会社-PATLABOR&MamoruOshii-



http://www.geocities.jp/pat_shinohara/



それと・・・ある一定の周波数には反応しないのでご安心を(爆)



これで一時この話はやめますね(笑)・・・・・たぶん
返信する
(告白)少年時代はマンガばかり読んでいました。 (リャン)
2005-11-19 13:50:23
・・・学生時代も(笑)・・・大人になってからも(苦笑)。

結婚した頃から、買い読みしなくなっちゃった。

立ち読みは偶にするけど。(こら~!)



「塾へ行く。」と嘘吐いて、塾が終わる頃合まで駅ビル内のバス待合室で、コミック買って読んでいた。

3ヵ月後、親にバレて大目玉食らった。



中、高校生の頃、同級の某女子の影響で、少女マンガにも嵌ったりした。

亜月裕氏、弓月光氏、大和和紀氏・・・等。

特に亜月裕氏の「伊賀野カバ丸」には大嵌り。

当時、週マ(略)のカバ丸関連の全プレ(略)に応募しちゃったりして。(笑)



今?今は娘と一緒に「ふたりはプリキュア マックスハート」。

間も無く2歳になろうとする我が息子も、一緒にお付き合いで見ているが、絶対既に感化されている筈。(間違いない!)
返信する
コメント有難う御座いましたv (びょり)
2005-11-19 17:47:09
ウロウロさん…おおっ!!本当だ!!ちゃんと有る~!!!(驚)

リンク貼って紹介して頂き有難う御座いましたv

パトは私の周囲でも人気有りましてね~、そいった意味からも喜ぶ人、私だけでは無いだろう。(笑)

…暴走は困っちゃうけどなv(大笑)

パトレイバーは、も、すっげ自分も嵌ってましたからね~、本当、日を改めまして、読んでいる方が引いちゃう位まで語る予定vそん時はまた宜しくお付合いの程を。(笑)



リャンさん…自分だって未だに漫画ばっかな生活してる駄目大人っす。(苦笑)

少女漫画はあんま読んで来なかったんすが、今、自分の友人で、すっごい少女漫画ファンが居まして、色々と読まされてる所です。(笑)

亜月裕氏の『カバ丸』は私も好きで読んでましたね。少女漫画でよく居るタイプの男キャラでない所が新鮮に思った。

弓月光氏の作品は子供の頃から好きでした。『エリート狂走曲』はもう~全巻読んだ程嵌ってたんですよ~面白いですよね~。

大和和紀氏は…『アラミス79』?ギャグ漫画好きなんで、『はいからさん』や『あさきゆめみし』よりこっちのが好きで読んでましたね。

子供居るとね~、自分の少年期とは別の視点から影響受けて、漫画アニメブームが自分の中に再来しちゃうみたいですね。(笑)



皆さんコメントどうも有難う御座いましたv





返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。