瀬戸際の暇人

今年も偶に更新します(汗)

今、東京MX局で、

2011年04月10日 21時40分17秒 | 漫画&アニメ
らんま1/2を再放送してる。
月~金の19時~19時半、打ち切られて一旦終了、「熱闘編」の副題付で再開されたトコまで来てる。
熱闘編は製作費削られた為に絵が荒れてんだよな~。
つか放送中のアニメ殆どが人手不足で作画に苦しんでた時代だった。
同時期に放送してた「シュラト」なんか最終回近くは全く絵が動かず、「何処がアニメ(動画)なんだ?」と陰口叩かれてたくらい。
シュラトにしろ、らんまにしろ、声優さんの頑張りが救いになってた。
この頃売れっ子になった声優さんが、今ベテランになって活躍してるという。
らんまでも林原さん山口さん山寺さん日高さん井上さん高山さん佐久間さん…思い起せば豪華キャスティングだった。
声優ブームというのはそれ以前にも有ったけど、キャラから離れて声優さん本人の人気が沸騰したのは、トルーパーやらんまといったアニメからじゃないかと。

しかし始めに書いたようにアニメらんまの出来は決して良くなかった。(好きで観てたクセに言うのも何だが…)
脚本や演出もアレな出来に加え(古橋一浩氏がコンテの回は割と良かった)、製作費カットされた為に作画を外国に丸投げ、作監さんの修正が間に合わないまま流されたり。
らんまに携わった作監さんは、他作品では絵が上手いと評判だったから、ファンの間で評価落す事になり不憫だった。
ファンから最も人気の高かった中嶋さんが作監でも、絵の荒れが目立った回有ったし。(第3話「私が女傑族のおばば!」、第6話「雪だるま運びレース」等)
遠藤麻未さんはうる星時代、作画が綺麗で評判だったけど、らんまでは回によって出来が極端に違う。
磯野智さんは多少クセが有るけど可愛い絵。
らんまの作監さんで代表的なのは、挙げたこの御3方だろう。
個人的に熱闘編で面白かったと感じた回↓

・第7話…さらわれたPちゃん!…実は打ち切り前の編で飛ばされた回だったり。
・第22話…銭湯で戦闘…テンポが良く、絵も綺麗だった
・第31話…私ってきれい?乱馬女宣言…女乱馬好きには嬉しい回だった(笑)
・第49話…完成!とんでもない必殺技…飛竜昇天破が完成するまでを描いてて盛上った
・第57話…おもてに出やがれ!…原作通り、あかねは登場させなくても良かった気するけど
・第81話…恐怖の混浴温泉…話下らないんだけど、纏まってたし、林原さんの名演技が光る
・第84話…ナンパになった乱馬…話は恥ずかしいが、絵が綺麗で演出も悪くない
・第101話…天道家、遊園地へ行く…ほのぼの楽しめた
・第123話…気分しだいの必殺技(前)…キャラの動きが良い

どのキャラのファンかによって選ぶ回は変って来るかと。
「らんま」は世界観よりキャラに注目が集まってた作品だから。
ちなみに自分は女乱馬とシャンプーとかすみさんと右京が好きでした。



↑らんまの記事って事で猫写真。



↑カメラ嫌がってプイと顔背けられちゃったが…。

月~水の24~24時半に「鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST」の再放送、土曜の7時半~8時に「ミンキーモモ」の再放送も始まった。
もうすっかりMX局の掌上で踊らされてる感じである。(笑)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハウステンボス冬の旅行記(2... | トップ | アニメうる星一行感想リスト―... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり猫が好きッ!! (もりぴ。)
2011-04-10 22:28:07
こんばんは、びょりさん~もりぴです。

自分は、前にもコメしましたが『なびき』が好きだったです。あと、笑えたのは九能兄妹でしたね~
なんか面堂兄妹とかぶりましてね自分は面堂兄妹が好きだったので(笑)


返信する
懐かしいタイトルだ(笑) (びょり)
2011-04-11 22:30:57
こんばんは~もりぴさん!
らんまのキャラは全員立ってますよね。
なびきはあのツッコミが魅力でしょう。
留美子先生はご自身が兄貴持ちの妹だそうで、どんな兄妹関係だったのか、描いてらっしゃる兄妹関係観てると気になります。(笑)

コメント有難う御座いました♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。