瀬戸際の暇人

今年も偶に更新します(汗)

連載裏話その1

2006年03月07日 23時36分22秒 | 桜トンネル(ワンピ長編)
え~~本日より3/24まで、連載について裏話しつつ、訂正をばしてこうかと。(汗)

……や、改めて行ってみて…間違いたっくさん有りましてね~~。(焦笑)
そゆのやっぱ直してこうかなと、それと補足説明ね。

大体2~3話づつ…やってけば3/25まで間に合う…かな??(汗)

そんな訳で、また暫く宜しくです~~。




【第1~3話の裏話】

改めて読み直すと…ルフィ、最初は漢字ちゃんと使ってたんですね。(笑)
直すに当ってどうしようかと思ったんですが…あんま使わな過ぎるのも読み難いしルフィが馬鹿みたいで可哀想だし(小学生レベルかい)、さりとてあんま難しいの使ってるとルフィらしくないよな気もするし、それでゾロの台詞との違い出してるのも有るんで…字数多い漢字だけひらがなにする事にします。
だから、最初書いたよりかは漢字化して行きますんで~。

この話の中では3人共、高校3年生やってます。
んで隣近所で幼馴染でクラスメート…殆ど考え無しな設定っすねー。(笑)
ナミはハウステンボス2回目、両親健在だった時に、1回行ってますよと。
…実はこれ、書きながら考えた設定だったりして。(苦笑)
大概の設定をそんな感じで決めました、あんま企むの得意な方じゃ無いんで。(笑)

当初はレギュラー全員で行くっつう話にしようかとも考えたんすがねー。
原作と同じ舞台で…でもこのブログ、ワンピはあんまり知らんのですよっつう方も多く観られてるので…なら作品に対する予備知識無くとも読める現代パラレルにするかと。
そうすると先ず、チョッパーが出せない…私の中で奴はあくまで毛皮モコモコイメージなんで…可哀想だが出せないな~と考えた訳ですよ。

何かの同好会の合宿で…とかも考えた。(贅沢な合宿だな~)
ロビンちゃんが引率の先生役で。
高校時代、旅行研究会なるスチャラカな同好会が在りましてな。
実際には旅行の計画立てるだけの謎な同好会でしたが。(笑)
そゆ同好会で、皆してワイワイ行くってのも良いんじゃないかとね~~、結構未だにこのネタには未練有ります。
何故しなかったか?=人数多いと泊る所1つじゃ無く、2つ位は用意せんといかん=書くのめんどくなる…そんな理由から。(←おい)
人数多く泊った経験、自分持ってないんで、どうしてもリアリティ無くなるだろうしね~。(汗)
フォレストヴィラは最大5名まで宿泊可能なんですが、ベッドは4人分しかない、誰か1人がエキストラベッドって事になりますが…このエキストラベッドがどんなもんか、私は知らんので。

じゃあ4人にするかと。
誰と誰と誰と誰にするか??
ロビンちゃん、何となく年齢離れてるからちょい無理かな~。(やっぱり彼女は高校生と考えるには無理が有るんで…私の中で)
ルフィは主人公だしねー、出さないとワンピらしくなくなるからと先ず決定。
ナミ出さないと自分が書く気出ないんで、彼女も出すの決定。
ゾロも…№2だし、出すかなーと。(笑)

後1人が中々決められなかった。
ウソップ選ぶとサンジが可哀想。
サンジ選ぶとウソップが可哀想。
1人だけのけものするみたいでどうにも気分が悪い。
いや既にロビンやチョッパーのけものにしてて可哀想なのは変んない訳ですが。(焦笑)
その前にナミは女の子だから、野郎と一緒の部屋には出来ないよなぁと。

…いっそビビにするかとも考えた。
でもそれじゃ、ウソップサンジがやっぱり可哀想だよなぁとね。
後ロビンちゃんの事考えても何となくね。
考えてみればビビだけ(後カルーもね)向うのパラレル世界でも最後まで出せなくて何だかなぁと思わなくもなかったんすが…ロビンちゃんと彼女が仲良く一緒に出てる所って関係図的に成立しない気がしてねー、結局彼女は影だけしか出せなんだ…これはこれで心残りなんすよね。

そんなこんなでルフィゾロナミの3人にするかと…消去法みたいっすが。(汗)
書いてみて…1話スラスラ書けちゃったんですよねー何故か。
ちょっとびっくりですが、この3人書き易いです、バランスが良いんじゃないかな。
この3人なら幼馴染っつう設定も何か説得力感じられるし(自分がね)…ガイドとしてはナミウソップサンジのが合ってる気がしたんですが、この3人でだと妙に褒め殺し的な文章になったんではないかな~。
ナミもウソップもサンジも、どっちかっつうと「遠慮」って言葉知ってるキャラだしね。(あの世界では)

ゾロがね…1番ガイド不適格なんですが、でもそれ故客観的に物事見られて、居てくれて良かったなと最終的には思ったっす。
ルフィはルフィで…居なかったら、ゾロとナミだけだったら、相当暗い話になってた気がするよ。(笑)
書いてていっちゃん面白いキャラだった、勝手に動いてっちゃうんで、後半抑えるのが大変だったけど…こんな元気いっぱいなキャラ沢山生出せる尾田先生は、本当に偉大だと改めて尊敬しましたです。(笑)
ナミは自分、1番好きだから、却って1番書くの大変だった…正直、彼女は余程の理由が無い限り、「皆一緒で」ってのに拘ると思うんで。
絆を最も大事に考えてる娘じゃないかと。
仲間の誰かだけ連れて旅行ってのは…どうにも納得行かなくてねー。
それ故、ルフィとゾロとの別れが有ってね~みたいな理由を付けて…だから無駄に切ない展開なってっちゃったんだなー……御免なさい。(苦笑)

…所でこの話、一応自分がクリスマスシーズンに行った時の体験を元に書いてますが、ほぼフィクションだと思ってくれて良いですよ。(笑)
いや、背景なんかはかなしリアリティ意識して書いてますが。
出発時間とか天気とかも、自分が行った通りで御座います。
中には本当に遭った事件も有るしねー。
それもこれから少しづつ紹介してく積りですんで。(笑)

こゆ漫画のキャラが旅に行って…ってなネタは、『やじきた学園道中記』なる漫画のおまけ頁からのパクリっす。(苦笑)
後は『究極超人あ~る』なる漫画からも影響受けてるかもですね。

ハウステンボスってよくTVドラマや映画の撮影場所に使われてるんですが、あんまそれを宣伝に使わんと言うか…使った方が良いと思うんですがね~。

ハリポタでも冬ソナでも北の国からでも、自分が好きな作品のキャラ関わりの場所って、何となく憧れたりするもんじゃないかなぁと。

だからって私が書いてもしょうがないかもだけど(しかも人様のキャラ無断使用して)(汗)…世の中には同時に同じ事考えてやってる人が必ず居るそうだし…そんな中の誰かさんが、実は文章上手かったりして、それ読んだまた誰かさんが小説家志望だったりして影響受けて、そしてまたそれ読んだ誰かさんが売れなくとも小説家で……まぁ、何時か、少しでも良い動きに繋がる事を祈って書いてみた訳ですよ。(笑)

銀座の煉瓦街も造った当時、人気が無くて入居者殆ど居らんかったそうです。
で、政府はどうしたか?――芸能人とか、知名度の高い人達入居させて宣伝したんですよ。
宣伝は大事だと思うんだ、やっぱ。
ハウステンボスって造った当時からあんま宣伝して来なかったよね…あんまド派手にかっちょ良く宣伝するトコって信用出来ない気もするけどさ。(笑)

毎度恒例、写真の説明~。

今回春行った時は、帰りだけ高速船だったんですが…チューリップ祭中で人多かったからか、綺麗なデザインの高速船でした!(笑)
その名も『エラスムス』!!(ウロウロさんがコメントで仰ってた船ですな!)
内部も格好良いの何の!!
何だ~、有ったんじゃん、こんな船も…初めて乗ったよ、自分。(笑)

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 非現実からの帰還 | トップ | 連載裏話その2 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうですよね~ (urouro)
2006-03-08 23:15:14
まさに「あちらを立てればこちらがたたず」状態ですね

まぁこの設定がベストではないでしょうか?

後は修学旅行しかないでしょうし・・・

でもそれでもチョッパーを人間にしなくちゃならないし(^o^;

難しいですね。。



エラスムス乗りましたか!!

という事は乗客が多かったという事ですね。

(ただし往路が多い場合もありますが(^o^;)

いいことです。



PS、先日のワンピースはちょっとツボでした。

まさかOPが2回来るとは(爆)

でも、どうせならEDも欲しかった・・
返信する
連投ごめんなさい (urouro)
2006-03-08 23:30:08
今高速船のHP見たら来月から値上げだそうですね。

1420円→1600円かなりの値上げ率だと思う。



マリンターミナルなどでは表示されていましたか?

(これでますますバスとの運賃の差が・・・バスは1100円約一時間)
返信する
はい、乗れましたv (びょり)
2006-03-08 23:54:42
ウロウロさん…そですねー、1番無難な設定選んだらこうなっちゃったって感じです。(苦笑)

1番説明要らずでしょ?(笑)

チョッパーは私の中では、やっぱり半獣半人のあの姿なんで…出すなら完璧ファンタジーですね~。

それで1回書いてみたいとは思ってるんで、またやるかもです。(苦笑)



エラスムス、格好良いですねー!!

出し惜しみは止そうよ、安田産業汽船さんと思った。(笑)

乗客多かったです、満席でした故…やっぱチューリップ祭のイメージ強いんだな、ハウステンボスはと。



あ、先週アニメワンピ観ましたか!?

いや爆笑しましたよ!!やったら面白いだろうと話してたネタ、本当にやってくれるとは思わなんだですよ!!

やるな~~アニメスタッフ!!(爆笑)

EDはあれですね!!バラード風に、そげキングが劇画調のイラストで渋く描かれてて、背景波飛沫で、最後は夕陽の中去ってくみたいな。(笑)

歌に水木さん引張って来なくちゃ!!(笑)



おおっっ、値上げ記事丁度書いてたトコですよ!!…シンクロしましたねv(笑)

マリンターミナルでは…どうだったろ?覚えてないな~御免なさい。(汗)

でもこれで、バスに乗客かなし流れちゃうかもね…。(汗)



コメントどうも有難う御座いました~♪(アトラクション紹介再開、待ってましたぜ!!)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。