瀬戸際の暇人

今年も偶に更新します(汗)

08年12月、ハウステンボスに光降る その4

2009年01月24日 22時15分57秒 | ハウステンボス冬の旅行記
またもや昨日上げられなかった分、本日2度目の更新。
毎度閲覧者に優しくない更新速度で御免なさい。(汗)
しかし立春過ぎてもクリスマス記事書いてるのって、すっごい間抜けな気がして嫌なんだ。(汗)
でもなんかその間抜けを演じそうな気が有り有りと……まぁその時はいっそ開き直って書いてこう。(笑)
ってな訳で前回の続き…今回次回はパレス以外の光のスポット紹介です。



冬のハウステンボスはイルミネーション花盛り。
花がどうしても地味になる分、そうせざる得ないと言いますか。
船に教会に運河に塔に風車までも輝いてるんだから凄まじい。
こんな街日本広しと言えど、そうそう無いだろう。
てゆーか宮殿の在る街ってだけで珍しいよ。(笑)
ハウステンボス=チューリップ=花のイメージが強い人も多いだろう。
だがハウステンボスの魅力は花だけじゃない。
そもハウステンボスのテーマは、エコロジーとエコノミーの融合。
略してエコエコ、エコエコアザラク、エコエコザメラク。
段々支離滅裂化して来たけど(汗)、つまり花や森だけでなく、建物も財産の内なのですよ、と。
近年建てられた中で稀有な素晴しき建造物の数々。
それらがいっぺんに輝く冬は、ハウステンボスの魅力を最も実感出来る季節じゃないかと、自分は考えとる訳ですよ。

今冬の「光の街」のテーマは「ジュエルライト」。
各光のスポットに因むテーマストーンを設定してあるのです。

例えばスパーケンブルグに在るこの「光の船」。↑
テーマストーンは「ターコイズ」だそうな。
だがしかし待て、ターコイズってトルコ石じゃん。
青い色をイメージしないか?……船に点った光、赤かったんですけど。

とまぁ中には苦しい設定のスポットも在ったけど(笑)、こういうテーマイメージ当てるのは悪くないと感じたです。
観る側にも解り易いですよ。
多分某夜景評論家のアイディアでしょうが、流石だなと感心してしまいました。



↑ホテル・ヨーロッパのポンツーン(船着場)にも、日が暮れると光が点る。
ポツポツと点った光が内海にも反射して、辺りを二重に照らし出す。



↑此処のテーマストーンは「クリスタル」。



↑桟橋の端に設置されたミラーボールが、クルクル回って輝くのです。
最初見た時正直笑っちゃったんだけど、じっと佇んで観てると綺麗に思える。
特に2日目の夜は雨が降ったお陰で、濡れた桟橋に光が反射し、余計に美しく感じられたです。



↑船着場を往復するクルーザーも、この時季は光を纏います。

イルミネーションを観賞するなら、雨雪降る夜が最良ですな。
濡れた煉瓦や石畳が、鏡の様に光を反射するお陰で、美しさが倍加するのですよ。
だから雨が降ってるからと言って、がっかりしないで下さい。
雨や雪が降ってる日にしか、発見出来ない事も多いのです。

そういや今日ハウステンボスは雪が降ってるそうで。
あんま降り過ぎると、交通面等で不都合も発生するでしょうが、観る景色は素晴しいに違いない。
滅多に降らないみたいだし、折角だから状況を楽しんで下さい。(笑)



↑パレットの上で混ぜる水彩絵の具の様に、様々な色が溶けて輝くオレンジ広場。



↑此処は光の街で在ると共に、鏡の街でも在るのです。



↑オレンジ広場1番の人気者、「ギャザリングツリー」。
右に並んで建つのは水門管理塔、その後ろで輝く建物はドムトールン。



↑高貴な紫の輝きを運河に落す、迎賓館の「ロイヤルイルミネーション」。
テーマストーンは「アメジスト」だそうな…これはピッタリですねv



↑迎賓館の前に架かるシンゲル橋、その上に立つクリスマスツリーは、赤緑青黄…と色がコロコロ変ってく。
緑&赤の組合せになった時を狙って撮影…ちとタイミング早かっただろうか。(汗)



↑ドムトールン「光の塔」のテーマストーンは「サンストーン」。
イメージぴったりの王者の輝きで御座いましょう。



↑今冬はビネンスタッド地区、マルシェ・ド・パラディの周りにも、イルミネーションが点されました。
黄色く輝く街路樹に個性を感じましたです。



↑テーマストーンは「パール」、上のペナント型したイルミを見ると、納得行きますな。
立ってるツリーは「ラブオーラツリー」つったか?…違ってたらゴメン、今資料手元に無いのよ。(汗)



↑パサージュ「光のカーテン(←随分解り易い名前になったな)(笑)」のテーマストーンは「ムーンストーン」。
はっきり確めた訳じゃないけど、このパサージュでも18:45~21:30位迄、教会や宮殿みたく15分毎に音楽とシンクロしたイルミネーションショーを観せてくれる。
詳しくはこの当時の記事を読んで下さいませ。
最近話聞かないし、もうやってないのかな~と観に行ったら、未だやっておりました。
やってるならちゃんと宣伝すればいいのに…。(汗)



↑床に映る雪の結晶も、素敵な演出だと思うのに…。
誰にも観て貰えないんじゃ勿体無い。
てゆーか何の為のショーなのか疑問に思ってしまう。
恐らく今も未だやってる気がするんで…そう言ってやってなかったらゴメンだけど(汗)…近くに寄った際は確めてみて下さい。
時間にして僅か2分のショーだから、見逃さないで!



↑ビネンスタッド地区、カルーセル近くに立つ、「プレゼントツリー」。
プレゼントいっぱい飾られたツリーは、クリスマスツリーの基本って感じがする。

他にも光のスポットはまだまだ沢山。
だけど続きは待て次回!



【続】



突然だが今ヤフー動画でまた、『クリィミーマミ』の無料配信が始まってる。(前半は~2/21迄)
なんでも制作会社「ぴえろ」の30周年を祝っての事らしい。
マミだけでなく2/26~は『マジカルエミ』も無料配信する予定だとか。
やった…!ビデオの調子が悪くて、有料配信に手を出そうか悩んでたんだ…。
これで存分に感想が書ける、神様ヤフー様、有難う!(笑)

漫画&アニメ」カテの目次頁にリンク貼っておくから、皆良かったら観てくれい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 08年12月、ハウステンボスに... | トップ | 08年12月、ハウステンボスに... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。