瀬戸際の暇人

今年も偶に更新します(汗)

ハウステンボスでルフィと握手!その1

2010年08月04日 19時57分44秒 | ハウステンボス夏の旅行記
色々途中だったりするものが在りますが(汗)、それらを一旦置いて今年7/15~7/16に、ハウステンボスへ行った時の記録を、書かせて頂こうと思います。
ナミ誕に引き寄せられて、大勢のワンピファンがいらっしゃってる今がチャンス!
この機を逃して何時書くというのだ?と、クシャナさんっぽく言い訳してみる。
1泊2日しか行ってない割に、撮影した写真200枚軽く超えてるんで、前置きはこれくらいにしていざ参る!



「ハウステンボスでワンピイベントを開催!」

何時かその日が来る事を夢見ては居たものの、正直本音は諦めてた。
その前に○園しちゃうかもな~なんてネガティブなってた。
しかし夢を諦めちゃいけないですね~、奇跡は忘れた頃にやって来る!
ドキワクする胸を押さえ、羽田第2から長崎空港に向ってフライト。
機内の席は後部通路側で、夏だからか珍しく窓際が空いてなかった。

東京は晴れていたけど、西へ向うほど悪くなる空模様。
前夜観たニュースでは九州豪雨で大ピンチと言ってただけに心配になって来る。
それこそ豪雨に見舞われるハウステンボスが映ってたし。
そんな時に遊びに行って済みませんなんて疚しく感じもする…でも遊びに行くのは止めない。(汗)
天災に見舞われた観光地ほど、実際には率先して遊びに行って、お金を落とした方が為になるって言うしね~なんて、こういう場合は自分に言い訳しながら遊びに行くのですよ。(笑)
余談だが隣の席の男性が今をときめくiPadを持ってて、羨ましさから機内に居る間中コッソリ画面を覗いてた。

荒ぶる梅雨前線の影響で、今回も飛行機が揺れた。
特に着陸時、乱気流に巻き込まれた時ほどじゃなかったけど、恐かったよお。

10時20分長崎空港着、この頃には雨は止んでいた。
しかしバスに乗車して道路を走る時になって、またもやポツポツ降り出す雨。
11時30分頃ハウステンボスに着、傘が要るほどじゃなかった為、差さずに先ずは場内ホテル受付に寄って荷物を預ける。
バス停からトンネルの様な入国棟を潜り抜けて左には場内ホテル受付が在り、宿泊者はそこで荷物を預ければパーク内手ぶらで楽ちんいい旅夢気分なんで御座います。



↑んで入国ゲートを潜る前にも1ヶ所、入国棟内の総合インフォメーションにも寄った。
今はもうやってないけど私が行った期間中は、ファミリエ会員限定で「モニターキャンペーン」というのを行っていて、アンケートに答えれば対象ホテル・レストランでの食事が20%OFF、プールが50%OFFになる特典を受けられるという事をサイトで知ったからです。

券を受け取った後は今度こそ隣の入国ゲートへ。
「入場チケット」と「1DAYとくとくチケット」を購入しての入国。
リニューアルしてチケット内容もかなり変わったハウステンボスだけど、例え2泊3泊居ようとも「1DAY」で充分だなぁと感じてしまう。
てゆーか何度も行くのに未だ年間パス購入しない自分はアホだと思う。(汗)



↑ゲートを潜った所で、おじさんが手回しオルガンを演奏して、お出迎え。
曲目は懐かしくも「だんご3兄弟」でした。
雨が激しくなると困るんで、数曲聴いただけで先を急いだけど、オルゴールの音色はハウステンボスに良く似合ってて好きだ。
ウェルカムガーデンの薔薇はまだ少しだけ残ってました。



↑ナイアンローデ城前に花壇が復活してて嬉しかった♪

内部はテディベアミュージアムになっているナイアンローデ城。
加えて現在は宝探しアトラクション「ジパング探偵倶楽部」の受付でもある。
海賊王の宝を手に入れたくば、場内に隠された謎を解け!
ワンピファンなら心擽られるアトラクション、しかし1泊2日しか居られないので、今回は残念ながら断念しました。
(詳しくはこちら→http://www.huistenbosch.co.jp/event/summer2010/zipangu/)

城を潜ってテディベアショップ「リンダ」前のバス停で、スパーケンブルグ行きのバスを待つ。
その時雨がドザーッ!!!と凄い勢いで降り注いだ。
バス停で待ってた為、傘を開かなくて済んだけど…今回は流石に使う事になるだろうな~と諦めの境地に至る。
しかしそれなら「レイニータクシー」が利用出来るな~とも思った。
これも梅雨時限定のサービスで現在は行ってないけど(汗)、私が行った時は雨が降った場合、場内タクシーが半額の500円になったのです。
場内宿泊者なら居る間雨が降ってもさして困らない。
それもまた趣を感じられて良いと思うでしょう。

正午の鐘が鳴り響き、バスが来たんで乗車。
目当てはカフェデリ・プリュだったんだけど、終点のスパーケンブルグで降りる事にした。
リニューアル後場内バスの停留所がどう変更したのか確認したかったのと、フリーゾーンと有料ゾーンとを分けるサウスゲートがどんなもんか確認したかったからです。



↑ホテルヨーロッパの手前、ハーフェン橋に設置されたサウスゲート。
此処を潜って先は入場無料のフリーゾーンです。
つまり現在スパーケンブルグは無料、但しパレスハウステンボスは有料。
今年は大河ドラマ「坂本龍馬」に合わせて、さながら龍馬村の様相を呈しているスパーケンブルグですが、大河が終ったらどんな風に変るのかと思うと、かなり不安を抱かなくもない。
もっともフリーが徹底すれば、オープンしたキャンプ村は活きるでしょうが。
(場内キャンプについて→http://www.huistenbosch.co.jp/event/summer2010/camptenbosch/)
新しくこんな宿泊施設も出来たそうな。
(→http://www.huistenbosch.co.jp/hotel/topics/acthouse.html)
ホースランド内厩舎併設の元スタッフ宿舎を使っての物だそうで、近隣から遊びに来る人には良いかも。



↑終点でバスを降りた後は、徒歩でサウスゲートまで戻った。
「此処から先は有料で入場チケットが必要で~す!」とアナウンスが流れる検め口で、入場チケットをスタッフに確認して貰う。
ぶっちゃけ面倒臭く感じなくもない。

バスは現在ブルーケレン~ホテルアムステルダム~スパーケンブルグと停まる。
他に場内ホテル受付~ホテルヨーロッパの直行便も在るそうな。



↑サウスゲートを潜った後は、今度こそカフェデリ・プリュへ行った。
店の前ではウソップ看板がお出迎え。
不思議な事に自分がバスを降りた瞬間、雨は止んだのです。



↑ホテルヨーロッパのクオリティそのままな味が楽しめる喫茶、「カフェデリ・プリュ」の店内。



↑窓辺も優雅で御座いましょう。



↑スワン型の花挿しが可愛いなと思ったv
席に着いた私は「チョッパーの帽子」と「キャプテーン・ウソップ」を注文。(余談だがこの時やたら恥ずかしかった…自分もまだまだだな)
とくとくチケットの特典を使ってアールグレイのアイスティーを頂いた。



↑見事に3次元化された「チョッパーの帽子」、中はムースでグレープフルーツが入っており、帽子のつばはクッキーで出来てました、中の果物の酸っぱさと、ムースの甘さのバランスが程好く、美味しかったですv



↑こちら「キャプテーン・ウソップ」、この状態で袋詰めされてて、パンフの写真とは違うなーと思わなくもなかったり…それともあれは子供限定のサービスか?
薔薇の花弁入りアイスを挟んだ薔薇マカロン、鼻は例えるなら鈴カステラみたいな味で、マカロン以上に美味しく思った。(笑)
マカロンの方は滅茶苦茶甘くて、想像以上に食べ難くデカかったです。
撮影にかまけてた自分も悪いが、溶けたアイスが零れて、手がベタベタになるんすよ。
食べる際はウェットティッシュをお忘れなく。

食べてる間またもや雨がドザーッ!!と降って来て、しかし自分が店を出る頃には止んでいた。
何か恐ろしいほど雨に降られず、不思議を通り越して不気味に感じた。

ところでハウステンボスのワンピイベントには前身が在って、愛知県の海のテーマパーク「ラグナシア」で開催された物のパワーアップ版だったりする。
したがって料理&デザートの一部はそこでのレシピを参考に作っておるのですよ。
チョッパーの帽子、ルフィの麦わらオムライス、海賊旗カレーとか…勿論料理する店が違う訳だから、材料や細かいデザイン等は違ってる。
(こちらを参考に→http://www.laguna-gamagori.co.jp/laguna/spring/food_goods.html)
写真だけが判断材料とはいえ、チョッパーの帽子なんかを見ると、ラグナシアには失礼だが「勝った!」と感じなくもない。(笑)
やっぱハウステンボスの料理人は腕が確かだと思うよ。

喫茶カフェデリ・プリュはベーカリーも併設、また焼き菓子をお土産に買う事も出来ます。
マドレーヌやマカロン等ホテルメイドのスイーツに興味の有る方は、まったりさんのブログを参考になさって下さい。



↑お茶を飲んだ後は、ビネンスタッドに在るショッピングモール、パサージュ内に特設されたワンピショップ、「グランドライン」へ遊びに行きました。



↑店の出入り口前では船長が力強いポーズで客をお出迎え。



↑その右横の窓にはウソップ、チョッパー、ロビンも居ました。



↑左の窓にはゾロ、サンジも居ました。



↑ブルック、フランキーも居ました…

……1人…1人足りない!
大事な人が足りない!!
ナミさん!ナミさんは何処!?
ナミさんを求めて捜し廻る私。
お~~い!!ナミっすわぁ~~~ん!!
てゆーか何故にナミさんだけ居ない!?(汗)



↑実は此処に居ました、パサージュ内の出入り口側に立ってたナミさん。
良かったー!ナミさん居たぁ~~~~!!
これはアレだな、ヒーローのルフィと対で、ヒロインのナミさんは、こちらの出入り口を任されたと…しかしマジで焦った。



↑ゾロとサンジに挟まれた壁のポスターに注目、声優さんのサインが入ってます。
小さくて見えんでしょうが(汗)…後でアップで紹介するから待ってて。



↑ガチャガチャ(ひょっとして死語?)が並んでるショップ・グランドライン前。
店内は結構な繁盛振りで、限定菓子に限定グッズ、おっぱいマウスパッドの様な噂の物まで。
前OP「風をさがして」の絵コンテが壁に展示されており、これが緻密に味の有る絵で描かれていて感心してしまった。
私は此処でカステラとチョッパーマン桜餅を買った、本当はキャラフォーチュンのナミさんの可愛さにメロメロになり、それを買いたかったんだけど、自分が行った時は残念ながらまだ販売してなかったのです。



↑店前に在った海賊ラリーの宝箱、場内6ヶ所のポイントを巡ると、オリジナルの手配書が貰えるぞ!



↑最後はナミさんのバストアップで。

「ハウステンボスで、皆と一緒に待ってるわv」




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜めいど | トップ | ハウステンボスでルフィと握... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
待ってました〓今夏のテンボス紀行記事。 (もりぴ。)
2010-08-04 23:27:16
コンバンはびょりさん~もりぴです。
いや~ 首を長くして待ってました 今夏のテンボス紀行記事。なんせ、時を同じくして自分も行けたので、今回の記事は思っきし感情移入して読んでます(嬉)。

7月に行った時は、宝探しが好きな友人と『ジパング探偵倶楽部』の上級編に挑戦して来ました~結構楽しめましたが、テンボスファンならちょっと物足りないかも知れませんでした

何にしても、あの時期の九州は何処でも凄い雨でしたのに流石のびょりさんですねぇ…アメフラシとは正反対ですね(笑)
待ってて下さいましたか! (びょり)
2010-08-05 19:52:21
こんばんは、もりぴさん!
そしてお待ち頂き有難う御座います♪
私が行ったのは夏休み前の平日なんで、人は少なかったのですが、もりぴさんが訪れた頃は結構混雑していたのでは?
ワンピイベントは楽しまれたでしょうか?
自分は童心に帰って楽しみました♪

ジパング探偵倶楽部上級編に挑戦されたとの事、難しかったですか?
物足りなかったという事は、簡単に謎を解明かしたとか…もしもそうなら凄い!
とも、問題がハウステンボス絡みでなく、少々残念に感じたとか?

私はどうやら雨には降られ難い性質らしく…風には結構祟られるんですが。(笑)
今回もカラッと晴れはしなかったですが、雨には殆ど降られず済みましたから。

コメントどうも有難う御座いました♪
レポは12回を予定しています、宜しければ最後までお付き合い下さいませ♪

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。