瀬戸際の暇人

今年も偶に更新します(汗)

菊見月

2008年11月29日 22時13分08秒 | ただいまおかえり(雑記)
ちょっと前になるんですが、某所に出掛けた際、警視庁音楽隊(↑)が野外コンサートしてまして。
見事な演奏に惹かれて最後まで聴き入ってしまいました。
曲目は『ポニョ』とか『テキーラ』とか…シャンソンや時代劇主題歌のメドレー等も演奏して下さって、楽しかったです。
水戸黄門、銭形平次、大江戸捜査網、大岡越前、暴れん坊将軍、有名所とは言え、全部判った辺り、自分の時代劇好きを再確認したり。(笑)
演奏の合間に交通安全指導のコントが有ったのが警視庁らしい…本来はこっちのがメインだったんだろうな~。




↑演奏終了後は巣鴨まで足を伸ばし、本来目当てだった菊祭を観に行きました。



↑正式な名前は「すがも中山道菊まつり」、何でも今年で16回目の開催だとか。
会場は「江戸六地蔵尊眞性寺」と「とげぬき地蔵尊高岩寺」。



↑先ず眞性寺の方へ向う、境内には出店が並んでて、賑やかだった。



↑丁度盛りの見頃でした。
饅頭みたいに丸くて可愛らしいなと。



↑沢山の菊で形作ったビッグサイズの一寸法師像なんてのも。(一寸法師なのに)
「形作り」と呼ぶんだそうで、去年は「八岐大蛇」でした。
電気仕掛けでゆっくりゆっくり回転してく。
お椀の舟でどんぶらこ~♪



↑大作盆景「秋の故郷」、小菊で彩られた小村が素敵だ。




所でバイファム記事の事なんですが……11/30迄って書いたけど、終りそうもないんで延長します。(汗)
無理すりゃ終れなくもないけど、無理するもんじゃないし。
12/1…もしくは12/2には終る予定。



そんで12/4か12/5~ハウステンボス記事を書いてく予定。
…但し今年の秋に行った記録から書いてく形になる。(今更)
12/7~12/9迄またもやハウステンボスに行く予定なんで(汗)、毎度実況(?)挟みつつゆっくり参ろうかと。
ちなみに途中になってるアニソン記事は、来年2/7~3/14に書いてこうかと…今年は無理だわ、どう考えても。(苦笑)
ハウステンボス記事も本当はアドヴェントに合せて始めたかったんすけどね~、まぁしゃーない。




↑社殿内には菊を象った菓子が供えられていた。




↑一方こちら、とげぬき地蔵通りに建つ高岩寺。
境内では参拝客が行列作ってました、此処は特に行事無くても毎日お祭気分。



↑本当は五重塔なんだけど、周りの人だかりを避けて撮影したら、三重塔に…。(汗)
形作りを取り巻いてベンチが設置されてましてな~、爺ちゃん婆ちゃんが座ってるもんで、申し訳無くも撮影するには邪魔だった。(失礼)
どうせならベンチは別の所に設置して欲しかったよ。
五重塔を囲む菊の扇なんてのも飾られてて綺麗だったのに。



↑こちらの菊は日当たりが良い分、見頃を過ぎるの早かったかも…。
手前の線香花火みたいな菊が個性的で面白い。


今日は友人と数年振りにネズミーシーに行って来た。
写真は多分12/3にでも上げるかと…。




のおやさんへ今更な【私信】…考察を拝読し、自分が存じてるHNを思い出してみたんすが、言われてみればスナック系or居酒屋系かで、イメージが分かれる様に感じます…しかし何でだろう??
誰かファーストフード系とか、ファミレス系とか、コンビニ系のHNをお持ちな方は居らなんだか?
もしも居られないとしたら…癒しを求める現代人の心が影響を及ぼしてるんじゃなかろかと。
疲れてるんだよ……皆。

あ…そういや草履虫さんはどっちになるんだろう?
どちらとも言えない気がする…やっぱ珍しいタイプなんだなぁと再確認してしまった。(注:褒めてます)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 銀河漂流バイファム感想その12 | トップ | 銀河漂流バイファム感想その13 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のおや)
2008-12-02 08:11:23
くだらない思いつきを深く考察してくださってスイマセン(笑)
スナック系も居酒屋系も、名前のもつイメージが即、飲み屋のイメージに繋がらない(当然ご本人のイメージも)のが、言葉の持つおもしろさかなあと思います。
ポップなHNもキッチュなHNも存在すると思うけど、すぐには思いつかないのは、交流する方々の平均年齢のせいかもとか…自分を棚に上げるなという話ですが(笑)

それにしても、みごとな菊ですね~vv
びょりさんも活動的な日々でございますね♪ 次のご旅行も、楽しんできてくださいvv
返信する
奥が深いです (びょり)
2008-12-04 21:08:06
説を伺って以来、知ってるHNを片っ端から思い浮かべては、この方のは○○風、あの方のは○○風と、考える癖がついてしまいました。(笑)
んで自分のHNをイメージ変換(超訳)してみたり…

・賃貸マンション風→寿サンシャイン
・ファミレス或いはファーストフード風→ナイスディ、グッディ
・新興宗教風→晴レルヤ(「晴れる屋」だと居酒屋風にも思える)

…「寿サンシャイン」なんか、お洒落っぽくしようとしてダサくなってる点が、如何にも賃貸マンション名っぽいよなと…お陰で独り遊びの幅が増えました、有難う御座います。(笑)

年の瀬だってのに遊んでばっか居て後ろめたくもありますが(汗)、来年の分まで楽しんで来ようかなと…コメントさんきゅーで御座いました♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。