瀬戸際の暇人

今年も偶に更新します(汗)

君は日食を見たか!?

2009年07月22日 19時50分01秒 | ただいまおかえり(雑記)
私は見なかった。
見られなかった!
ちくしょーわざわざ時間合せて昼休みを取ったのに。
ちくしょーこんな日に限って雨が降るなんて!
いやしかし、東京でも一瞬だけ、欠けた太陽が見えたそうな。

観たかったなぁ…。

次回日本で観られる皆既日食は、26年後の2035年9/2だそうで。
その前に金環日食なら2012年5/21に観られるんだとか。
これは太平洋岸…関東でも観られるらしいから、楽しみにしていようと思う。
てゆーか今度こそ天気に恵まれる事を祈ろう。

それまではプラネタリウムで疑似体験でもするさ~。


あ、写真は家のサボテンの花です。
日食ほどは珍しくないっすが、大体1年に1回、1日の内に萎んでしまう、儚くも美しい花で御座います。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お願い、お星様 | トップ | 書き終わった…! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じく。。。 (urouro)
2009-07-23 20:59:50
見れませんでした_| ̄|○

プラネタリウムですね(笑)
返信する
9月までやってましたっけ? (びょり)
2009-07-24 21:26:20
某所のプラネタリウムの日食ショー。

NHKの日食スペシャルで、或る国の婆ちゃんが、「日食は墨汁を入れた水に映せば安全に観られるよ」と教えておられ、流石の知恵袋だと感心してしまいました。
今度日食が起る日に試してみようと思います。(笑)

コメント有難う御座いました~♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。