瀬戸際の暇人

今年も偶に更新します(汗)

歌え!!アニソン!!~The かぼちゃワイン~

2007年10月20日 22時32分54秒 | アニソン
――ハロウィーンに合わせるべきだったか。




――シュルルルシュルルルシュルルルシュルルルシュルルルシュルルルシュルルルシュルルルシュ~~~~~♪
                                                      ――ドッドッドッドドド…♪

エル♪(エル♪)

エルはLOVEのぉL♪(エル♪ エルエルエルエル…♪)

エル♪(エル♪)

エルはLIPのL♪(エル♪ エルエルエルエル…♪)

こぉ~のぉ~~♪ くぅちびるにぃ♪――リロリロリン♪

燃える愛を乗せぇ…てぇ♪

エルは貴方を見・詰ぅめ・てぇ・るぅ~~~~~♪

――リリン♪――リリィン♪

わ・た・しぃ・は・決めますぅ♪

決めたぁ・ん~で・すぅ♪

ま・ぶ・し・い・恋人ぉ♪

あ・なぁ・たぁ・だぁ…けぇ♪

磁石がぁ♪ 自然にぃ♪

引き合うよぉっ・にぃ~~~~~♪
(…フーーーーーー♪ウーーーーーーーー♪)

わ…ったぁし♪ スルスルゥ♪

引き寄せられっるぅ~~~~♪
(フーーーーーー♪ウーーーーーーー♪)

――ジャッジャン♪

ね~~え~~♪ いいでしょ♪
(フッフッフッフッフッフッフッフッフッフッ♪)

傍に…♪ 居・て・もぉ♪
(フッフッフッフッフッフッフッ♪)

ね~~え~~♪ いいでしょ♪
(フッフッフッフッフッフッフッフッフッフッ♪)

キスを…♪ し・て・もぉ~~~~~♪
(フッフッフッフッフッフッフッフッフッフッフッフッ♪)

エル♪(エル♪)

エルはLOVEのぉL♪(エル♪ エルエルエルエル…♪)

エル♪(エル♪)

エルはLIPのL♪(エル♪ エルエルエルエル…♪)

こぉ~のぉ~~♪ くぅちびるにぃ♪――リロリロリン♪

燃える愛を乗せぇ…てぇ♪

エルは貴方を見・詰ぅめ・てぇ・るぅ~~~~~~~~♪




1982年7/5~1984年8/27日迄TV朝日系にて放映、制作は東映。

OPタイトルは『Lはラブリー』、作詞は伊藤アキラ氏、作曲は馬飼野康二氏、編曲はいちひさし氏、歌ってるのはかおりくみこ氏。

歌ってる方、素晴しく澄んだ声で、聞惚れます。
実はテープ買って持ってたり。
バックコーラスは…自分の記憶が確かなら、『ザ・チャープス』と言うグループだったような。


原作は三浦みつる氏が『週刊少年マガジン』にて1981年~連載していた同名の漫画。
何が「かぼちゃ」で「ワイン」なんでしょーね?
ヒロインのイメージが「かぼちゃ」なのかな~とは思えても…「ワイン」は何を表してるのかな~~と…子供の頃から謎なのですが。
作者が言った「かぼちゃは(健康に)良い!」発言が、「かぼちゃワイン」に変換されたっつう、物凄い説を昔友人から聞いたのですが……本当かな~~~?(笑)
何にしろ、かりにも少年誌連載で「酒」をタイトルに入れるとは、かなりマズイように感じられるんすが。
今と比較すると、当時は漫画もアニメも規制が緩やかだったって事でしょう。


アニメも漫画も長期に渡って続いてたんで、御存知な方は多いでしょうが――


主人公『青葉春助』は、女嫌いの硬派を自称する中学2年生。
小学生並にチビながらも、腕っ節と根性は誰にも負けない。
その彼に一目惚れ(アニメではそうとしか思えない)したのが、同じく中学2年生でありながら、身長170㎝の大型Lサイズ美少女『朝丘夏美』こと、『エルちゃん』。
さながら妻か母の様に健気に尽くす彼女だが、生来の意地っ張りから春助は素直になれず。
そんなSLコンビの学園青春ラブコメ。


――というのが大体の粗筋。


『うる星やつら』がブームになって以来、少年漫画誌でもラブコメ作品が多く載るようになりました。
各誌とも必ず2~3作品はラブコメ漫画を揃えてたと記憶している。
未だ青年誌が発行されてない時代でしたから、少年誌には有るまじきストレートな恋愛表現が頻繁に見られた。
キスやらヌードやら、よく出て来たんだな~。

今でも『マガジン』はラブコメ漫画を看板の1つに掲げてますが、恐らくその開祖は『かぼちゃワイン』じゃねーかと。
男に無条件で惚れて、ひたすら尽くしてくれるヒロイン…これは正に男の理想像でしょう。
悪い言い方すれば、「都合の良い女」。
女から見れば「夢見てんじゃねーよ」みたいな。(笑)
まぁでも少女漫画にも「ヒロインに無条件で惚れる都合の良い男」が腐るほど出て来ますから…偉そうな事言えないか。(笑)

そんな「都合の良い女」だったけど、自分はこのエルちゃんが好きでした。
あそこまで「惚れて尽す」姿には、見ていて感動を覚えたよ。
原作最終回、詳しい話は忘れちゃったけど…春助の為なら大事に伸ばしてた髪も切り、彼が来るまで百年でも二百年でも待ち続けると覚悟を告げた彼女は、いっそ漢らしいと感じました。
死んだらきっと地縛霊になるタイプだと思う。
…茶化して申し訳無いが(汗)……あ~いう問答無用に一途なキャラは、自分マジで好きなのです。(比較するとラムはまだまだ甘いと思う)

ただ彼女が春助の何処に惚れてるのかは、正直理解出来なかったな~。
自分の為に謹慎を命じられた彼女を見捨てられない、その情の深さに惚れたのは解るけど…。
「自立するぞ」っつってバイト探す風でもなく、親の送金で独り暮し始めたり…自分には言葉だけの甘ちゃん坊やにしか見えん。(言い過ぎ?)

てゆーかあの2人、思い起すにどっちも金持ちだった。
「大量のチョコ買って来て、2人が互いの像を作る」なんて、忘れられないエピソードが有る。(笑)
漫画なんだからリアリティには目を瞑れと言われそうですが、取敢えずバイトしろ2人ともと感じたもんです。(笑)(連載初期には「実家の甘味店の手伝いをして、春助への誕生日プレゼント代を稼ぐエルちゃん」という描写が見られたが…)

てゆーかあの学園の生徒、皆金持ちに思えた。(有閑倶楽部かよ!?)
毎回毎回旅行に出掛けやがって――中坊のクセに生意気な!!
…と、大人になった今、思い出す度に妬ましさを感じずには居られません。(笑)


こっからはアニメの話――


ヤフー動画で第1話だけなら無料で配信しとります。
観直してみて、やたら気恥ずかしさを覚えた…。(照笑)

寮食堂のおばちゃんが出て来たり、その娘が出て来たり、かなりオリジナル部分の多いアニメでした。
んでも原作が特に筋らしきものを持ってなかった為か、ファンにもそれなりに受け容れられてたと思う。
1度だけエルちゃんが春助に口答えした事が有って、その時は「違う!!そんなのエルちゃんじゃない!!」と思ったりしましたが(笑)…絵も可愛かったし、毎回楽しく観ていた覚えが有る。

演じてた声優さんが、実にイメージぴったりで嬉しかった。
エルちゃんの声は、『ラピュタ』のシータやドラミちゃん、児童番組『にこにこぷん』でぴっころ役を演じた、よこざわ けい子氏と言う方がアテてました。
腰が砕ける様な可愛らしい声で、アニメファンには有名な方です。

春助役は『うる星』で諸星あたる、『ドラゴンボールZ』でピッコロを演じた古川登志夫氏。

――『Wピッコロ』って訳ですね。(としょーもない事を言ってみたり)(笑)

古川氏もよこざわ氏も非常に歌が巧く、お2人がデュエットしてる後期ED『Pumpkin Night』は、機会が有れば是非聴いて欲しい名ソングです。
ハロウィーンも近いし、ちょっと歌ってみましょうか。(テープ持ってないんで適当ですが…)


カボチャが馬車にぃ~なりそうなぁ~♪
ファンタジ…ックなこんな夜ぅ~♪
誰かが誰かを好きになるぅ~~♪
勿論私は貴方が好っきぃよぉ~~♪

パ~ンプキンナ~イト♪
何ぉ処ぉへ~行くのか流れ星ぃ~~♪
3っつ数えて蝋燭点っけってぇ~~♪

パ~ンプキンナ~イト♪
長いお話しましょうかぁ~♪
ちょ…っと澄まして瞳を見っ詰ぅめぇ~~♪

2人でぇ~♪ 2人~ぃ~でぇ~~♪
パ~~~ンプキ~~~ンナ~~~~イト♪

「うっせぇなぁ、何か用かよ…?」
「あはぁ♪春助君だぁ~~~い好きぃ…v」


この最後の台詞が毎回聴いてて照れるの何の。
漫画に負けず劣らず、アニメもラブシーンにヌードに下着がバンバン出て来るもんで、途中から照れて観なくなった。(子供だったし)(照笑)
でも不思議と温かさを感じられたのは、キャラの微笑ましさから来るものだったのかもね~。
まぁ今と比較して、大らかな時代でしたよ。


最後に、某アニメ雑誌に載ってたエルちゃんの身体データを紹介。


身長…170cm
体重…48kg


……身長は納得行くとして、あのスタイルで48kgは大嘘だろう。(笑)
あれで中学2年生……うう~む……『ぬ~べ~』や『タルるート』が可愛く思えますね。(笑)



参考)…フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』&東映公式サイト等。




………………いや~~~~~。

読みが外れるにしても、こんなストレート負け喫するとはね……。(苦笑)

こういう短期勝負って本当、スロースターターなチームは弱いなぁ。

しかし失礼ながら私…もしもセで鷹の様なチームが出るとしたら、それは中日だろうと思ってた。(いやホント失礼)(汗)
鷹と同じ悲運の星を、中日からは感じられたもんで…。(日本シリーズ勝った事無いジンクスとか)

……巨人になるとはね~~~~~~。

…まぁ……負けるにしたって…劇的なエラーで終る辺りが、如何にも巨人クオリティ。
お蔭で哀しむより放心してしまった。(苦笑)
しかし流石は日本TV、監督のインタビューの途中で中継打ち切りやがりましたよ。(笑)

ま、機先を制した落合監督の策略勝ちですな。(笑)


ってな訳で中日CS優勝おめでとう御座いました!!


土壇場で発揮した力を忘れずに、日本シリーズでも頑張れ!
去年を観てるから、多少中日に肩入れしちゃうかもしれんです。(笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歌え!!アニソン!!~パタ... | トップ | 歌え!!アニソン!!~超時... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。