瀬戸際の暇人

今年も偶に更新します(汗)

ミスドコレクション96

2021年06月11日 00時53分33秒 | ミスド
本日、ミスタードーナツから新商品が発売!!
いや~待ってた!!
今回はコラボではなく、ミスド独自のオリジナルで、新食感のドーナツを開発したとの事。
公式発売日の6/11前から先行販売している店舗で、どんなドーナツか買って試してみました!

 
↑「むぎゅっとドーナツ・オリジナル(テイクアウト140円/イートイン143円)」
北海道産小麦の小麦粉を使用した「むぎゅっと」した食感の生地に、ゴールデントッピングを折り込んで成形、ほんのりと甘さを感じるシンプルな美味しさです。(←ミスドHPの説明文を引用)
…一口食べた感想としては、もっちりした揚げパンだなと。
その食感はベーグルよりも、もっちりむっちり、弾力が有って柔らかい。
ミスド公式での説明によると、近頃流行の「湯種製法」を採り入れ、1つ1つ手で折り込み捻じる事で、より「むぎゅっ」とした弾力を実現したとの事。
最近良く聞く「湯種製法」という言葉、しかし実際どんな製法か詳しく知らなかったので、ネットで調べてみたところ、材料の小麦粉の一部に予め熱湯を加えて捏ね、一晩置いて餅状にした「湯種」と言われる生地を使って作るパンの製法を指し、「湯種製法」と呼ぶんだそうです。
この製法を開発したのは日本の「敷島製パン株式会社」との事――Pascoの「超熟」食パンで知られる会社ですね。
熱湯を加えて捏ねると小麦粉中のデンプンが糊化して、一晩経ってもモチモチしっとりしたパンに仕上がるんだそうな。
その代わりボリュームが出にくい、焼き色が濃くなる等のデメリットが有るそう…ミスドの今回の新商品を見て納得。
ミスドの割にはインスタ映え度いまいちな見た目は、食感を追求するが為に払った犠牲なのですね。
しかし犠牲を払った分だけ、いやお釣りが出るくらい、「むぎゅっとドーナツ」は美味しいです!!
ぶっちゃけ新ポン・デ・ちぎりパンよりもモチモチしている…故にポン・デ・ちぎりパンの存在を脅かさないか気になるんですが…そう言えば最近ポン・デ・ちぎりパンを店で見掛けなくなりました。(汗)
ボリュームの点では、ポン・デ・ちぎりパンの方が、むぎゅっとドーナツより優るので、上手いこと共存して貰いたい。
話を戻して、この「むぎゅっとドーナツ」オリジナルのみ、パッケージは赤で解り易い。(「オリジナル」と赤文字でくっきり表記されてるし)
他は一律、白地に赤文字なのは何故なのか?値段の違いなら、「レーズンシナモン」は白地に金文字とかにすれば、更に解り易いだろうになんて思った。
それはさて置き、「むぎゅっとドーナツ・オリジナル」、味も美味しかったです、給食で食べた揚げパンを思い出して、懐かしくなりました。

 
↑「むぎゅっとドーナツ・チーズ(テイクアウト151円/イートイン154円)」
北海道産小麦の小麦粉を使用した「むぎゅっと」した食感の生地に、オランダ産エダムチーズを折り込んで成形、チーズの香ばしさを味わえるドーナツです。(←ミスドHPの説明文を引用)
…チーズに…表面に塗してあるのは胡麻か?何かの穀物か??――キヌア?…良く解りませんが、香ばしくて美味しかったです。
この生地でソーセージとかハム巻いたら、更に美味しくなりそうなんて思いました。
アレンジバージョンで売り出して貰えないだろうか?


↑「むぎゅっとドーナツ・レーズン(テイクアウト151円/イートイン154円)」
北海道産小麦の小麦粉を使用した「むぎゅっと」した食感の生地に、レーズンを練り込んで成形、レーズンが生地の仄かな甘味を引き立てます。(←ミスドHPの説明文を引用)


↑「むぎゅっとドーナツ・レーズンシナモン(テイクアウト162円/イートイン165円)」
北海道産小麦の小麦粉を使用した「むぎゅっと」した食感の生地に、レーズンを練り込んで成形、シナモンシュガーの香りとレーズンの甘味の両方が楽しめます。(←ミスドHPの説明文を引用)
…レーズンが二連荘、これなら自分は「シナモン」の香りが付いてる方を選ぶかな~、値段も然程変わらないし。
レーズンは好きだがシナモンは苦手な人は、レーズンの方を選ぶでしょうけど。
レーズン+シナモンでシナモンロールをイメージさせる風味、それでいてシナモンロールみたいにどぎつい甘さでないから食べ易い。
私はこの「むぎゅっとドーナツ・レーズンシナモン」味好きです。
今回の新ドーナツは、自分的には全て当たりでした。
ただ、味のバリエーションが少ない気がします。
レーズンは1種で良い、代わりに酸っぱいのや辛いの等、色んな味を試して欲しいです。
この生地ならカレー、チリソーセージ、ヨーグルト、チョコ…と何でも試せるのでは?
揚げパンの割に低カロリーな事も、ダイエッターには嬉しいかも…一番高いレーズンシナモンで206カロリー程ですから。(←ミスドHPの説明文を引用)

【10月24日追記】
「むぎゅっとドーナツ」に新しい仲間が増えました!!
 
↑「むぎゅっとドーナツ:ローストアマニ(テイクアウト162円/イートイン165円)」
北海道産小麦の小麦粉を使用した「むぎゅっと」した食感の生地に、ローストしたアマニを練り込んで成形、香ばしさが楽しめます。
…「アマニ」は亜麻仁油の原料である植物の種子。
身体に必要な脂質「オメガ3系脂肪酸」を豊富に含む亜麻仁油、その原料の種子「アマニ」も近年スーパーフードとして注目されている。
「むぎゅっとドーナツ:ローストアマニ」は、弾力の強いドーナツ生地に、香ばしくローストしたアマニを、ふんだんに練り込んでいる。
油が採れるだけあって、アマニドーナツは持つとじわじわ油が滲みて来る。
しかし嫌な油っぽさではない、オリーブオイルに似て爽やかな風味。
アマニ自体ローストしてある為、炒った胡麻の様に香ばしくて美味しかった…ポロポロ落ちて食べ難いのが難点だが。
で、1種増えたのは良いんだけど、その代わり「むぎゅっとドーナツ・チーズ」がチェンジで外れた——外すなら被ってる「むぎゅっとドーナツ・レーズン」だろう??
レーズン大量に仕入れた為に使用しなきゃいけないんだろうか?
好きだけどレーズン…同じレーズンならシナモンも入ってるドーナツの方を選ぶと、前回も書いたね。


↑ドーナツをもっと身近に…パンの様に日常食にして――と言うのが、ミスドの願いらしい。
…けどSNS観てるとミスドのドーナツを朝食代わりにしてる人、元から結構居る気がする。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜橋~神田川を下る旅~その12 | トップ | 桜橋~神田川を下る旅~その13 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。