瀬戸際の暇人

今年も偶に更新します(汗)

ナスがママならキュウリはパパだその12

2006年06月07日 22時41分52秒 | 旅の覚書
『殺生石』を後にして湯本まで下り、諸国民藝喫茶『みちのく』へ。


此処も私等が那須に訪れる大きな目的となってます。
土産屋なんですけどね、諸国の民芸品が所狭しと並べられ、観てるだけでも楽しい。
凄いですよ~、北は北海道から南は沖縄まで、全ての土地の民芸品が揃えられてる。
店の建物自体が民芸品の様な物。
何でも250年前の物を移築したんだとか。
店主の趣味で民芸品蒐集してる内に、遂には店構えるまで行ったんだそうな…まったくマニアっつうのは…。(笑)


余談ですが、店が建ってる那須湯本町の話…物凄い急坂になってるんですよ。
もうね、雪降った次の日なんか、絶対歩けないだろうな~っつう位の。
それは見事なアイス・バーンと化すでしょう。
歩くより滑った方が早いかもしれない…っつか通ると命が危なそう。(汗)
地元の人、どうやって通ってるんだろう…??(汗)

それで居ながら交通の要所でして、土日なんか車が引切り無しに通ってる。
うち等が行ったのも日曜だったから、横切って店入るのにも難儀でした。
横断歩道無いし…いや造れないんだろう…危ないから。(急坂の途中で車停車したら大変な事になる…)(汗)


ちょっと想像して下さい。

250年前の時代がかった2階建の建物。
民芸品が堆く積まれてる店内。
場所は急坂、窓の外はちょっとした絶壁。

……車が通る度に窓や扉がガタガタと揺れるんですよね~~。(冷汗)

そんな危険な場所に在りますが、お気に入りの店なんで、那須訪れる度に寄っています。(笑)


寄ったら必ず甘酒呑んでる。
此処の甘酒は米麹から手造りしてて、とても美味しい。
箱根の甘酒茶屋の甘酒に、勝るとも劣らぬ位美味しいと思う。
評判高いらしく、缶に詰めて売ってます、友人なんか毎度買ってる。



↑甘酒には漬物が付く。
これがまたべらぼうに美味い!
評判らしく、漬物も売物になってる。

他にお勧め…メニュー全品メチャ美味いのですが、お焼なんか特にお勧めかな~。
肉まんみたいな大きいお焼でね~、軽食に丁度良い。
後はかぼちゃぜんざいとか。




↑2階が喫茶になってます。
民芸品に囲まれて長閑なティータイムなぞ如何ですか?


詳細はみちのく本店HPにて~。
(ttp://www.nas.ne.jp/usr/michinoku/store/index.htm)←頭にh付けて飛んで下さい。

実は一軒茶屋の方に別館も出来た。
そっちのが規模はでかい。
2日目の昼食はそこで食べました。
明日はそこの話を予定~。


あ、おまけの余談…店の近所には最近足湯が出来ました。
結構人気呼んでるみたい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナスがママならキュウリはパ... | トップ | ナスがママならキュウリはパ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。