瀬戸際の暇人

今年も偶に更新します(汗)

アニメの大王(前編)

2005年11月24日 20時38分07秒 | 漫画&アニメ
…あああ、またアレなタイトル…。(頭抱)



今更ですが、私はアニメオタクで御座います。(←もう知ってます)

どの位かと言うと、気に入ったアニメのオープニング&エンディング(以下OP&EDと表記)をセレクト、趣味でビデオコレクション作る程。(痛)

や、勿論個人の趣味範囲ですんで、どっかに売ろうとかそんなそんな、大それた事考えておりませんよ?(汗々)


もう閉店してしまったんですが、近所にアニメビデオレンタル専門店なるものが御座いましてねー、そこに昔のアニメのOP&ED集ビデオなんて有ったんですよ、何本か。

で、借りて観てる内に…「もっと色んなアニメのOP&EDが観たい~そんで集めて何巻かのセレクト集なんぞ作りたい~」とか考えちゃった訳ですよ。(はいはい、どうせ暇人ですよ~)

で、アニメのビデオ片っ端から借りて観て、「好いOP&EDだな~」と思ったら即ダビング(←違法です)、そんでそのアニメの放映時期調べて、その順番に編集してって1本に纏め上げたんすな。



120分ビデオテープにして全4巻完成。(頭痛)



…実は5巻も有る、ただ、この5巻は「好きなアニメのOP&ED」ではなく、最近のどうにも手抜きなOP&EDを集めて皮肉って作った意地の悪いセレクト集故。(汗)


こんなん作ってどうなるもんではないんですがねー、ま、観ると懐かしいですよ。(苦笑)

「昔は良かったな~」なんてノスタルジックに走っちまう。(笑)

「あの○○さんがこの番組の製作に関わっていた!!」って事がテロップで解ったりな…ああ、此処から有名になってったんだね~~と、立派になった息子を見詰る母親の様な気持ちにもなれる。(←だから何だ)



いやまぁ実際の所、特に作ったメリット何も無いので(…)、ブログ開設したこの機会に、「この作品のOP&EDがね…」とか、好きなアニメOP&EDについて語ってみましょかねと。(苦笑)

で、自分にとって思い出深い作品については、その内容についても思い出語る、と。



企画タイトル付けるなら、『あの頃俺は若かった』!! で……(嫌だな~)



でもね、最近のアニメOP&ED観てると偶に怒りたくなったりするんですわ。


昔某アニメ番組のチーフディレクターさんが、「アニメのOPは作品の顔(←EDは?)、あまり顔をコロコロ変えては視聴者が戸惑ってしまう。」っつったりしまして、ああ、確かにその通りだと頷きましたですよ。


変らないOP、それ故に視聴者(特に子供)は、作品とその主題歌のイメージが一致する。

その主題歌が耳に入って来るだけで、作品をも想起出来る訳ですよ。


それがああた、コロコロ変っちまったらば…出来るわきゃねぇだろボケェェ!!!              (↑あら、お下劣v)


スポンサー様の御意向だか何だか知りませんが、あんま宜しくない事だと思いまぁす!


はい、だもんでこのカテゴリー、昔を懐かしみつつ、現代(のアニメ)への愚痴をぶつけ…あいや、警鐘を鳴らすコーナーとさせて頂きますんで~ってゆーか温故知新?(笑)



ちなみに自分が蒐集したアニメOP&ED(殆どOPばっかだけどね…映像として観た場合、EDはあんま動かんので面白くないのが多いんで…)は以下の通り。



【第一巻:アニメ黎明期編】


(1)鉄腕アトム (2)狼少年ケン (3)ジャングル大帝 (4)ジャングル大帝ED (5)魔法使いサリー (6)悟空の大冒険 (7)リボンの騎士 (8)ピュンピュン丸 (9)ゲゲゲの鬼太郎 (10)巨人の星 (11)サイボーグ009 (12)サスケ (13)佐武と市捕物控 (14)妖怪人間ベム (15)ひみつのアッコちゃん (16)ひみつのアッコちゃんED (17)モーレツ!ア太郎 (18)忍者カムイ外伝 (19)忍者カムイ外伝ED (20)ハクション大魔王 (21)ムーミン (22)アタック№1 (23)あしたのジョー (24)魔法のマコちゃん (25)新おばけのQ太郎 (26)新おばけのQ太郎ED (27)新ゲゲゲの鬼太郎 (28)新ゲゲゲの鬼太郎ED (29)ルパン三世OP1 (30)ルパン三世OP2 (31)ルパン三世OP3 (32)ルパン三世ED (33)海のトリトン (34)魔法使いチャッピー (35)赤胴鈴之介 (36)デビルマン (37)デビルマンED (38)ガッチャマン (39)ど根性ガエルOP1 (40)ど根性ガエルOP2 (41)ど根性ガエルED (42)パンダコパンダ1 (43)マジンガーZ (44)マジンガーZED (45)バビル二世 (46)バビル二世ED (47)パンダコパンダ2 (48)ミクロイドS (49)人造人間キャシャーン (50)どろろんえん魔くん (51)どろろんえん魔くんED (52)エースをねらえ (53)冒険コロボックル (54)侍ジャイアンツOP1 (55)侍ジャイアンツED (56)侍ジャイアンツOP2 (57)キューティハニー (58)アルプスの少女ハイジ (59)アルプスの少女ハイジED (60)魔女っ娘メグちゃん (61)ゲッターロボ (62)星の子チョビン (63)グレートマジンガー (64)グレートマジンガーED (65)はじめ人間ギャートルズ (66)宇宙戦艦ヤマト (67)フランダースの犬 (68)みつばちマーヤの冒険 (69)勇者ライディーン (70)勇者ライディーンED (71)ガンバの大冒険 (72)シンドバッドの冒険 (73)シンドバッドの冒険ED (74)大昔クムクム (75)タイムボカン (76)鋼鉄ジーグ (77)グレンダイザー (78)元祖天才バカボン (79)一休さん (80)母をたずねて三千里 (81)コンバトラーⅤ (82)コンバトラーⅤED (83)ポールのミラクル大作戦 (84)ロボっ子ビートン (85)ヤッターマン (86)あらいぐまラスカル (87)ボルテスⅤ (88)一発貫太くん (89)風船少女テンプルちゃん (90)家なき子 (91)ザンボット3 (92)サザエさん (93)サザエさんED


…はいはい、目に痛いですね~……頑張って読まなくても良いですよ?(汗)

この頃のアニメ、「お前観たんかい?」聞かれると――殆ど観てませんv(←殴)

や、再放送で、完全では無いけど観た作品も有りますが(焦)、OP観て素直に気に入った作品入れたって事です、つまりは。

『ED』とか表記されてないのは『OP』って事です。(OP2つ有った場合は1とか2とか入ってます)

ちなみにラストが『サザエさん』なのは単なる編集上の演出です。(焦笑)

そゆ演出、ビデオ最初や最後で、自分必ずやってますんで、必ずしも放映開始時期通りの順になってないです。(笑)



【第二巻:アニメ発展期編】


(1)新ルパン三世OP1 (2)新ルパン三世OP2 (3)新ルパン三世OP3 (4)新ルパン三世OP4 (5)女王陛下のプティアンジェ (6)魔女っ子チックル (7)宇宙海賊キャプテンハーロック (8)闘将ダイモス (9)未来少年コナン (10)銀河鉄道999 (11)銀河鉄道999ED (12)宝島 (13)新エースをねらえ (14)キャプテンフューチャー (15)赤毛のアン (16)赤毛のアンED (17)ゼンダマン (18)ゼンダマンED (19)花の子ルンルン (20)新サイボーグ009 (21)機動戦士ガンダム (22)円卓の騎士物語アーサー (23)ベルサイユのバラ (24)トム・ソーヤーの冒険 (25)オタスケマン (26)オタスケマンED (27)魔法のララベル (28)ムーの白鯨 (29)イデオン (30)がんばれ元気 (31)がんばれ元気ED (32)あしたのジョーOP2 (33)ヤットデタマン (34)ヤットデタマンED (35)Dr.スランプ (36)六神合体ゴッドマーズ (37)銀河旋風ブライガー (38)うる星やつらOP1 (39)うる星やつらED1 (40)うる星やつらED2 (41)うる星やつらED3 (42)うる星やつらED4 (43)うる星やつらOP2 (44)うる星やつらED5 (45)うる星やつらOP3 (46)うる星やつらOP5 (47)うる星やつらED8 (48)うる星やつらED9 (49)あさりちゃん (50)ザブングル (51)ザブングルED (52)逆転イッパツマン (53)逆転イッパツマンED (54)ミンキーモモOP1 (55)ミンキーモモOP2 (56)ミンキーモモED2 (57)パタリロ! (58)パタリロ!ED1 (59)パタリロ!ED2 (60)THEかぼちゃワイン (61)超時空要塞マクロス (62)ときめきトゥナイトED (63)さすがの猿飛 (64)未来警察ウラシマン (65)キャプテン (66)キャプテンED (67)愛してナイト (68)アルベガス (69)みゆき (70)ななこSOS (71)キン肉マンOP1 (72)キン肉マンOP2 (73)キン肉マンOP3 (74)キン肉マンED1 (75)キン肉マンED2 (76)こてんぐテン丸 (77)プラレス3四郎 (78)クリィミーマミ (79)クリィミーマミED2 (80)オーガス (81)ストップ!!ひばりくん (82)ストップ!!ひばりくんED


…こうしてチマチマ書いてるとよく解る。

OP&ED曲がパカパカ替るのって『うる星やつら』から始まった事なんですね~~。(汗)

でも自分、ルーミックファンだから、多く選択してるのはお許し下されい。(汗)(単に元から所持してたからっつうのもある)

はい、まだまだ行きますよ~。



――後編に続く!(←ちびまる子ちゃん風に)(や、文字数限界で全部投稿出来んかったのですよ…。←汗)





コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嗚呼、青春のうる星やつら。 | トップ | アニメの大王(後編) »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すげ~~~~(驚) (urouro)
2005-11-24 20:51:33
スイマセン下品な言葉遣いで(汗)



でも本当に画面の前で発した言葉です。

自分も一時作ったことがありますよ。



ただしカセットテープですが・・・(爆)

しかもレンタルのない時代だからテレビから。



これ見るとホントうる星の変更が多いですね。



ちなみにこの中でコンバトラーVの話guraさんのところでしたら誰も知らなくってちょっとショックを受けました(笑)



同じく「後半に続く」ピコピコ ピコピコ

返信する
半端じゃないですね (ふくちゃん)
2005-11-24 22:26:51
私も相当凝り性ですが、びょりさんほどではありません。びっくりしました。これは、すごい。。。

一般の人には評価されにくい(ごめんね、怒らないでね。。削除しないでね)かもしれませんが、これはひとつの財産ですね。アニメ大好きの人には、流涎ものでは。。。ダビングしたら、かなりの高値で取引されるかも。。。



 ジャングル大帝ですか。。。なつかしいな、、リボンの騎士も。オサムシ先生ですね。。。

 本当に驚きました。。



 話は変わりますが、今週末HTBに帰国されるんですね。楽しんできてくださいね。HTBがとても輝いている時期ですからね。。。

 私は、今年はティーサロン パレスを初体験しようと思っていますよ。
返信する
素晴らしい!!! (ぴい)
2005-11-24 23:00:01
こういうコレクションがあるとは聞いたことがありましたが、ここまでとは!!(拍手喝采)

私は全く一般の人ではナイので(人生真っ黒なのを威張るな)諸手を挙げてびょりさんを尊敬し奉る所存ですよ!!

ってか、私も作ってみたことあるんですが、1時間ちょっとでギブアップ中…。(手持ちのビデオの録りダメアニメOPEDで1時間作れるのだから、けっこうたいしたものだと思うのですが…←自慢。/になりませんから!!自分!!)

うぅぅぅわぁぁぁぁ魔女っコチックルとか、ザンボット3とか、ガキンチョの頃見てましたよぉぉぉ。

でも曲なんて思い出せない!!パタリロとか見ぃぃぃてぇぇぇぇ!!!(悶)



後半のコレクション、めちゃくちゃ楽しみにしてまっす!!
返信する
大したもんだ! (リャン)
2005-11-24 23:31:06
すげ~→半端じゃない→素晴らしい! と来たので、次なる称賛を考えてたら、こんなんなりました。(笑)



ワンピ、うる星についても、「びょりさん(←ここでは「びょりさん」とお呼びした方が良いのかなと唐突に思いまして。)は賜物・・・うんにゃ、ただ者じゃね~。」 と思っていましたが、ここで一気にびょりさんの頭の引き出しが開放された感じがします。(えっ?まだまだ序の口ですか~?)



それにしても、個人的に興味あるタイトルが「これでもかーっ!」てくらい並んでますな~。(是非見てみたい!)



私がリアルタイムで見ていた時期って、黎明期~発展期を跨いでいますねぇ。

じゃあ、第3巻以降は全く見ていないかってえと、「これ見た、見た~!」て作品がありますね、きっと。(間違いない!・笑)



次回、後編が楽しみです♪
返信する
どうもどうも皆さん。(照笑) (びょり)
2005-11-24 23:31:11
ウロウロさん…カセットテープに歌録音!!やった!!やった!!(笑)

昔はねー、レンタルビデオ屋なんて無かったから…ビデオ自体、庶民にとって高嶺の花だったでしょ?

だからも~う、マジ顔になって、録音中は息も潜めて周りの家族も黙らせて(←大迷惑)録りましたよ!!

友人共に聞いても「それやってた!!」ってね…皆仲間だったんだねv(笑)

超ー電ー磁ヨーヨー♪ 超ー電ー磁竜巻ー♪ 超ー電磁スピン♪…懐かしい~~!!

あ、やっぱとっくり語らなければ!!(笑)



ふくちゃんさん…わはは♪有難う御座いますv(笑)

そゆ嬉しいお言葉頂けると、録っといて無駄ではなかったかな~~とちびっとは思えますです。(笑)

ダビングは違法ですからねー、あくまで個人的に楽しむだけにしとくかと。(苦笑)

ジャングル大帝もリボンの騎士も、物凄~くゴージャスなオーケストラ仕様で好いですよね~~v

はい、楽しんで来ますvふくちゃんさんもどうかゆっくり楽しんで来て下さいね!

ティーサロン…仄かなランプの下飲むお茶はロマンチックですよ~!!お勧めです!!!



ぴいさん…レンタルビデオ屋という卑怯な手段使ってなく1時間分蒐集!?凄ぇ!!それも凄ぇよぴいさん!!!(驚)

ええ、それなりに役に立ってますよ!

マイクを繋げば即席カラオケビデオテープにもなります!!しかもオリジナル声に重ねて歌うから、音痴でも目立たないという素晴しい効果が!!!(爆笑)

…問題は1番までしか歌えないって事ですねv

指々立てたら♪ 指々立てたら♪ 魔法の魔法の呪文~♪ ザザンザーザザン♪ ザザンザーザザン♪ ザンボット3♪ ザンボット3♪ ザンボット3♪ ザンボット3♪ ゴー!! だ~れが殺した♪ クックロービン♪…とねv



皆さんコメント有難う御座いました!!

我が人生に悔い無しです!!

明日の後編に御期待下さい!!(笑)
返信する
あ、リャンさんも。(笑) (びょり)
2005-11-24 23:36:56
どもどもリャンさん!!

ええ!只者じゃないですよ!馬鹿者です!!世界の中心で愛を叫んだ馬鹿者ですとも!!(笑)

取敢えず、友人共にはウケまくり、宴の際にはそれなりに活用出来てますv

アニメは第3巻で蒐集した地点が最高だったんでは~と思ったりする…その辺はまた明日!(笑)



あ、自分の事は好きに呼んで下さって結構ですよ~単にびょりのが短くて書き易いから使ってるだけです。(笑)



コメントどうも有難う御座いました!!
返信する
懐かしい…… (roki)
2005-11-25 12:37:39
キャプテンフューチャーのEDが入ってない!(そっちか)タイトル見るだけで懐かしい……。やっぱりこの第1巻と第2巻の頃、最もアニメをマジメに見ていましたね。第3巻も入ってるかな。

高校時代の知り合いが、似たような事をやってました。で、友達と彼の家に行くとこれをビデオで流すんですよ。もう皆で大合唱大会。盛り上がるよね~。

私はマンガに注ぐ程アニメには愛情を注いでないんですが(特に最近のはさっぱり)これはタイトル見るだけで血が騒ぎますね。

刷り込み入ってる(笑)いい世代だったんだな……(しみじみ)
返信する
懐かしいでしょう? (びょり)
2005-11-25 21:08:11
こんばんはrokiさん!

EDはね~、映像として観る場合、止まった画像とか繰返しが多いんで、あんま収録してないんですよね~御免なさい。(苦笑)

とゆーか、そやってでも振い落として行かないときりが無いんですよ、入れたい物だらけで。(テープ何本有っても足りない…)

フューチャーのEDは、音楽だけカセットテープに入れました~時は未来~処は宇宙~。(笑)



アニメ好きな人間は、やらなくても皆1度は似た様な事考える…かもしれない。(笑)

自分の友人も何人かはやってましたねー。

懐かしアニメのOP&ED集めてカラオケテープ作ったら売れるんじゃないかな?東映さんとか東京ムービーさんとかサンライズさんとか、作品本数多いアニメ製作会社さんは企画してみりゃ良いと思う。



コメント有難う御座いました~♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。