瀬戸際の暇人

今年も偶に更新します(汗)

緊急特別企画――愛すべき航海士について語る

2005年12月02日 21時19分05秒 | ワンピース
皆様こんばんは!

本日は「ONE PIECE総集編 3RD LOG『NAMI』発売記念企画」と題しまして、自分の『ナミ』への思いをぶち撒けあ~んど語らせて頂こうかと思います。

「12月は、11月中のオタクノリがまるで嘘だったかの様に…」なんつって、舌の根も乾かぬ内にアレなんすけど。(汗)


――仕方ないじゃん!!だって『NAMI』本が発売なっちゃったんだもん!!!(←居直り)


なので、本日のみ背景も、彼女のイメージカラーのオレンジに、一旦戻します。


――仕方ないじゃん!!だって『NAMI』本が出ちゃったんだもん!!!(←更に居直り)


せっかくだからお絵描きツール使ってお絵描きしてみた…お目汚し失礼致しますです。(照)


「ワンピは特に興味無い~」って方、すんませんが今回はオタクの戯言って事で、宜しければ余所見お願いします、はい、あっちゃ向いてホ~イ。(汗)




私は『ワンピース』という漫画が好きで、中でも『ナミ』ってキャラに対しては、並々ならぬ愛情でもって惚れ込んでおります。


ナミ……ルフィ海賊団の天才的航海士にして影の実力者。

博識で、特に得手分野は航海術、気象学、地理学。

天候を肌で読む能力を持ち(エスパー?)、気候が激変するグランドライン(偉大なる航路)において、彼女無くしての航海は不可能。

年齢18、誕生日7/3、蟹座、身長169㎝、体重は秘密vB95、W55、H85(全て現在値)のナイスバディなオレンジヘアーの美少女。

好きな物は「お金と蜜柑」、この台詞をまんまに受取るとギャグだが、実は深い意味が有(詳細はこのブログの前の方を参照して下さいませ)。



二次元のキャラにこれ程まで嵌ったのは、『めぞん一刻』の音無響子さん以来ですね~。

どっちのキャラにも相通じる点………う~~ん……女の強さを感じる…って所ですかね…?(悩)


ナミは強いな~と思いますね。

身体的強さを言ってるんじゃなくてね、心根が強い。

何が有ろうとも、独り残されたとしても、前向きに生きてこうとする。

そういう娘に私は昔から弱いんです。



作者の尾田氏も同様に考えてるのか、本日発売『NAMI』に収録されたおまけ漫画上で、「どんな時でも最強はナミ」っつってる。

いや~嬉しいですね~v(読んでて森高千里の「私が~おばさんに~な~ぁったら~♪」が聞えて来るよな…)(笑)

あれだけ沢山の強者揃い世界でありながら、でも最強は『ナミ』っつうのがね、その位置に忘れず就けて下さってるのが嬉しい。(笑)

尾田氏、お姉さんいらっしゃいましたよね?…結構頭上がらなかったりしましたかね?少年時代。(笑)



ナミには女のリアルな部分と、ファンタジーな部分の両方が混在されてる様な、そんな風に私には見えるんですよ。



私はナミが、尾田氏の『女性原理(アニマ)』ではないかと考えてます。


ロビンにしろビビにしろくいなにしろヒナさんにしろドクトリーヌくれはにしろ、ワンピに出て来る女キャラは、ナミを元にして産み出されてる様な気がするっつか。

ワンピ各女キャラの基本体は『ナミ』。


……たしぎだけ、ちょい違う風かな~~?(悩)

あ、たしぎと言えば、彼女も久々おまけ漫画に出て来てましたね!

良かった……尾田っち、忘れてなくて……。(泣笑)

実は私、たしぎも相当好きなんですよ。

ワンピで好きなキャラ、1番はナミ、2番はロビン、3番はたしぎなんですな~。

たしぎを好きな理由…ナミとは違って、女の脆さ出てるっつか、そこに色気を感じたりしてしまったからなんすが。(汗)



閑話休題、話戻して。(汗)



尾田氏は周囲以上にナミを重要視してるな~と思ってます。

連載第1話からして表紙に出してましたし、空島編でも主人公ルフィと最後まで行動共にしたのはナミだけでしたし。

本当はゾロよりも早く登場させる予定だったんではないかな~とね。

ゾロ、当初はルフィの敵方のバギー一味用心棒として登場する予定だったみたいですしね~。

だとすれば、ナミのが先にルフィと出会う予定だったんでは?それ故連載第1話の表紙に、未だ登場してもいないのにナミが描かれてたんじゃないかとね。

…ってゾロファンの方には失礼聞えちゃうでしょうが…ナミキチガイの戯言ですので聞き流しちゃって下さいませ。(汗)



尾田氏はナミを好きなんだなと自分が思った切っ掛け、単行本の…何巻だったか?……忘れちゃいましたが。(汗)

ナミは今ブレスレットはめてるんすが、それって連載当初からしてた訳じゃないんですよね。

或る話以降するようになった――アーロン編以降です。

ファンが目敏くそれ見付けましてねー、単行本内の作者への質問コーナー(ですかね…?)で訊ねた訳っすよ。


「ナミが今はめてるブレスレットは、元は彼女の義姉ノジコの物ではないですか?」っとね。


当初ノジコはブレスレットはめてまして…だのに何時の間にやら外してて、反対にナミがブレスレットをはめてる…このブレスレットがどうにもノジコのしていたヤツにそっくりだ、と…。

尾田氏曰く「そうです、ナミが今してるブレスレットはノジコの物です。ノジコが旅立つナミにあげた物です。どんなに離れていても2人の絆は繋がっているのですよ。」――


――感動しましたよ、私、そこまで思い入れ有るのかと。

だってね~言わなきゃ普通はそんな事気が付きませんよ。(笑)

勘の良い人は気が付くでしょう…でもね、訊ねなきゃ、「そうなのかな?」っつって考えただけで、質問せずに流しちゃったら…終っちゃった訳でしょそこで!!(笑)

尾田氏としては、たとえ大多数の人達に気が付かれなくとも、描かずにはおれなかったのか~と。

自身の産み出したキャラにこれ程まで愛情持てる、素晴しい作者様だと感心してしまいました。



…何時の間にやら『尾田っち賛歌』になっちまってますかね?(苦笑)



失礼、再度話戻します。



ナミの最大的魅力、それはどんな境遇に置かれても生きる意志を貫こうとする『心力』に有るんではないかと考えてます。


――生きよう!

――どんなに辛い時代の波に翻弄され様とも、前へ進もう!

――生きてれば、きっと何時か好い事が有る!



同時にこれは、ワンピースって作品が持つ、最大的テーマでもあるよな気がするんですよね。


――生きてりゃ好い事有るさ!

――だから、BE HAPPY!! 楽に行こう!!

――楽に、生きよう!!


「私は、私の航海術で世界中の海を旅して、自分の目で見た『世界地図』を作るの!!」


「彼女のこの、素晴しい夢が何時か叶う事を、心から願って――乾杯!!



…にしても3RD LOG『NAMI』の『ナミ名場面』……なして「あんた達みたいな小モノに私は勿体無いわ!!」と、チョッパーに「あんたも一緒に来ない?」って誘うシーンが入ってないんだ!!?

片手落ちだ!!はっきし言って片手落ちだ!!

どう考えても珍場面の方にばっか選者意識向けてたとしか思えない!!!

っつか名場面の2つ目、どっちかっつうと珍場面じゃん!!

やり直しを要求したいーー!!ってか私に選ばせろーーー!!!(←落ち着いて)


…でも買い物シーン選んで貰ったのは嬉しかったな、珍場面でだけどさ。(笑)



以上、戯言、失礼致しました~~。(苦笑)

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ただいまー! | トップ | ミス・メリーのクリスマス雑... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最初のイラストは (ふくちゃん)
2005-12-03 00:17:17
びょりさんの書かれたものなんですか??

だとしたらめちゃめちゃ上手じゃないですか。。。。



ナミに対する愛情あふれたブログですね(^^ゞ

確かにナミって、可愛らしいと思います。良くわからないけど。。。(^^ゞ



なんと言うか。。。。

トレビアンですね。(^^ゞ

返信する
Unknown (roki)
2005-12-03 10:59:39
お帰りなさい!

この前の漫画話もそれぞれいちいち返したいぐらいだったけど(笑)そのうち漫画話しましょうか、びょりさん。



私は、こんなに惚れたヒロインはいないな……ナミは最強でしょう。

少年漫画のヒロインとしては、ちょっと珍しいですよね。かって『平成の不二子ちゃん』と呼ばれたことがありましたが(笑)まあ、異質な方ですよね。

根性の入り方が半端じゃありません。あの何があっても絶対に生きるという意思は、他のルフィやゾロが結構簡単に自分の命を張ることのいい重しにもなってますよね。

連中も、ナミのそういう所を認めてると思ってます。

それがアニメだと、ただウルサイだけの女の子になってるのが哀しいんですが……原作見てなくてアニメだけって子に「ナミは怖いよ」って言われた事があってショックだった……(泣)



あ、『ナミ』はまだこっちで出てません。来週かな。早くほしいッス。
返信する
コメント有難う御座いますv (びょり)
2005-12-03 20:30:11
ふくちゃんさん…そうです、自作です。(照笑)

いや~世の中には沢山の巧い方々が…それに較べりゃ私の絵などとてもとても…でもお褒め頂き有難う御座います。(礼)

そんな沢山の巧い方々を紹介したい気持ち有り有りなのですが…ま、今は横へ置いときます、御免なさい。(笑)

自分の絵だと別人28号なんですが、ナミの可愛さが少しでも伝わってれば、これ幸いで御座います♪

何時かその内響子さんも描こうかな~。

描きたいな~♪

…また別人28号だろうけど。(苦笑)

オタクノリはさて置き、これからの12月いっぱいは、真にろまんちっくなブログを目指しますんで…ええ、目指しますんで!(笑)

どうかそこはかとでも期待しといて下さいましましv(焦笑)



rokiさん…ただいま!あっちの日記でもお迎え下さり有難う御座いましたv皆さんにこやってお出迎えして貰えるのもブログ開いた利点かな~♪(笑)

漫画話!ええそりゃもう!こちらこそドーンと来ーい!!っつか宜しくお願い致します。(礼)

尾田氏の中でもナミのイメージって不二子ちゃんだと思うんですよ、特にカリオストロのね、胸から物取り出すのってのもそっから来てるんだろな~と。

アニメのナミはねー……日本人ってどっちかっつうと「武士道は死ぬ事と見つけたり」意識が強くて、ともすれば生に執着する生き方を「潔くない」つって否定しちまう。

原作ではルフィ&ゾロ側の思想とナミ側の思想を上手く対立させて描いてバランス取ってると思うんですよ、どっちか一方だけじゃないんですね、考え方が。

素人が偉そに言いますが、ワンピアニメの底が今一浅く感じられるのはそこに理由有んじゃないかと。(←シャレじゃなくてよ?)

宇田氏位ですねー今の所演出でそれ出したのは…私も「アニメのナミはナミじゃない。あれはナミ役演じてる別人だ」っつって周囲にふれ回ってる毎日です。(苦笑)

あ、長くなっちまって失礼。(汗)



皆さん、コメントどうも有難う御座いました~♪

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。