瀬戸際の暇人

今年も偶に更新します(汗)

ミスドコレクション71

2020年07月05日 16時49分00秒 | ミスド
東京でコロナ感染再拡大——新型コロナも他コロナウイルス同様、多湿や紫外線に弱いって調査結果出てたのに何故って?
原因は多分「エアコン」に有るかと思われ。
一般的なエアコンは部屋の空気を取り入れ冷却してから部屋に戻す循環式、その際一緒に取り込まれたウイルスが室内に拡散される恐れが有るらしい。
ホストクラブにガールズバーにキャバクラに高層ビル内オフィス等、集団感染が起きた場所全て冷房ガンガン利いてそうな場所じゃないすか。
屋外で友人達とバーベキューして感染したって人も、その前にエアコン利いた車内でペチャクチャお喋りしてたって想像出来る。
つかエアコン以前に接近しての談笑がやっぱ不味いんだろう、聞いた話だと5分のお喋りは咳1回に相当するらしい。
コロナ感染収まるまでエアコン、接触、お喋り、全駄目か。(汗)
「Go To キャンペーン」はお独り様に限って推進するしかないか…東京がこんなんじゃ地方に旅なんて行けるわけがない。
やるとして以前書いた様に、ウイルス検査付の旅パック販売して、結果が陰性だった人のみ旅行を許可するとか。(笑)
暫く墓参りも行けてないしマジ困ります…。

ここから本題で、ミスドの新商品の紹介です。
新たなコラボ相手は、神戸発のお菓子ブランド「JAPANESE SWEETS DELI ―MOCHICREAM―」!
日本初「ドーナツ大福」の誕生です!!
 
↑「大福ドーナツ・いちご(テイクアウト237円/イートイン242円)」
ホイップクリームと苺ジャムを載せたモチモチ食感のシュードーナツを、求肥で丸ごと包みました。(←ミスド側の宣伝文をほぼ引用)
…モチモチ食感のシュー生地使用したドーナツ上に、ホイップクリームと苺ジャム載せて、求肥餅で包んだという商品。
コンビニで見掛ける「雪苺娘」ってスイーツに似てます。
発売前は「おっぱい」に似てるとの声が上がりました。
自分はポスター写真のシルエットからO次郎に似てるな~と…色々想像を刺激する見た目です。(笑)
実際に食べてみて、求肥とドーナツの相性悪くないと感じました。
軽いシュー生地にしたのは当たりで、油っぽさが無いから、ボリュームの割に胃が重たくならない。
とは言え1個食べて充分満足するドーナツです、何より甘い、そして食べ難い。
ミスドはこのドーナツの正しい食べ方をレクチャーしてくれ。(汗)

 
↑「大福ドーナツ・レモン(テイクアウト237円/イートイン242円)」
ホイップクリームとレモンゼリーを載せたモチモチ食感のシュードーナツを、求肥で丸ごと包みました。(←ミスド側の宣伝文をほぼ引用)
…こちらの大福ドーナツの中身はシュー生地ドーナツにホイップクリームにレモンゼリーで、見た目はさながら目玉焼きの様。
レモンゼリーが爽やかな甘酸っぱさで、今回出た商品の中では最も美味しかったです。(個人の感想です)
ミスドHPによると、「大福ドーナツはトレイと蓋ごと冷蔵庫で約1時間冷やすと美味しくなる」そう、試したらレアチーズケーキ風味でひんやり美味しかったです。
夏はやっぱりレモンだね。

これより下4種類はトレイに入れて蓋をするのではなく、夜空に煌めく星をデザインした様な柄の小袋に入れて販売されています。
 
↑「あずきもちシュー(テイクアウト172円/イートイン176円)」
モチモチ食感のシュードーナツにホワイトチョコと餅フィリング、北海道産小豆餡を載せ、キラキラトッピングで仕上げました。(←ミスド側の宣伝文をほぼ引用)
…求肥餅はシュードーナツの穴に詰められ、上面をホワイトチョコでコーティング後、小豆餡を載せてる。
餡子と餅が組み合わさると正しく大福って感じ。
しかしホワイトチョコまで加えるのは流石に甘過ぎ(汗)、粒餡を固定するのに必要なのは解るけど、せめてブラックチョコにして欲しかった。


↑「レモンもちクリームフレンチ(テイクアウト172円/イートイン176円)」
フレンチクルーラー生地に餅フィリングとレモンゼリーをサンドし、ホワイトチョコとキラキラトッピングで仕上げました。(←ミスド側の宣伝文をほぼ引用)
…これもホワイトチョコが甘過ぎて…レモンゼリーと求肥を挟んでキラキラを塗すくらいで充分だったかと。


↑「ポン・デ・いちごもちクリーム(テイクアウト172円/イートイン176円)」
ポン・デ・リング生地に餅フィリングと苺ジャムをサンド、ストロベリー&ホワイトチョコにキラキラトッピングで仕上げました。(←ミスド側の宣伝文をほぼ引用)
…これもホワイトチョコは甘いんだけど、苺ジャムと苺チョコの甘酸っぱさで救われた。
ポン・デ・リング生地に求肥を挟んでのWモチモチ感は病み付きになります。


↑「ポン・デ・もちクリーム(テイクアウト172円/イートイン176円)」
ポン・デ・リング生地に餅フィリングとホイップクリームをサンドし、グレーズとキラキラトッピングで仕上げました。(←ミスド側の宣伝文をほぼ引用)
…砂糖衣を纏ったポン・デ・リングの中身は求肥餅にホイップクリームというシンプルさが甘過ぎなくて良かった。

あくまで自分の好みですが、大福ドーナツ・レモン>ポン・デ・もちクリーム>ポン・デ・いちごもちクリーム>大福ドーナツ・いちご>あずきもちシュー>レモンもちクリームフレンチの順で美味しかったです。
今回のコラボ相手の「MOCHICREAM」サイト観たら、ツナマヨ味とか明太マヨ味の大福も売ってて、どうせならミスドも甘いのだけじゃなく、2種類くらいしょっぱいのも出せば良かったんじゃないかと。
「大福ドーナツ・明太マヨ」、「大福ドーナツ・ツナマヨ」——売れたよ、絶対!
つうかどんな応用も利くポン・デ・リング、マジ最強と改めて思いました。

…余談ですが、勤め先近くのミスドでは遂にドーナツを入れるショーケースを導入致しました。
客がドーナツを取るスタイルは変わらないけど、コロナ感染を避ける為の安全対策色々講じてます。
これまで食品を媒介してコロナに感染したケースは無くても、用心するに越したことはないからねえ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お誕生日はケーキ良く | トップ | 七夕様にお願い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。