瀬戸際の暇人

今年も偶に更新します(汗)

戻ってます。

2006年11月10日 20時51分39秒 | 漫画&アニメ
……宇宙人さんがお亡くなりになってしまった……

はらたいらさんに3千点…子供の頃のヒーローの1人だった…悲しいなぁぁぁ。

日本が全敗したよか悲しい…。




一昨日遅くに家に帰ってたんですが、流石に疲労してたのと、写真を記録したCD-Rを荷物で送ってしまったのと、旅の間書いてた日記も送ってしまったのと、貰ったパンフレット類も送ってしまったのと、カメラは送らなかったけど充電切れてて充電したくても充電器を送ってしまったのとで、要は更新したくとも手元に資料が何も無かった為、落ちてたという。(笑)

荷物は今夜届きました…現在写真類等整理中……暫しお待ち下さいませ。


だが、週末ハウステンボスに出かける方々の為に、これだけは伝えておかなければ…!


(1)今年はビネンスタッド地区に在る『パサージュ』内が綺麗!毎日18:00~23:00迄の間、15分毎に2分間イルミネーションが煌びやかに変化する!

今年『パサージュ』内では白レースカーテン状のイルミネーション、床には雪の結晶の形した影が映されているのですよ。

そのイルミネーションが毎日18:00~23:00迄の間、15分毎に音楽に合せて赤青紫緑黄と5色に変化するんですね~。
その兆候(予告)として、天井から雪が降って来る様な演出もなされる…時間にして2分間だけですが、素晴しく綺麗です。

その代り(?)、今年は『光の運河(橋にイルミは灯ってますが)』と、『光の教会』15分毎のショー『カロヨンドリーム』は無し(音楽は流れるが)…迎賓館も去年とは違って紫色が照明に入ってないのは寂しかった…。

それとも『カロヨンドリーム』は12月に入ってから行われるのかな?もしかして??(宣伝ビデオでは映像流れてたんで…)


(2)アートガーデン傍のカフェ『ブルーム・ウィンケル』は、11/26頃迄営業してるそうな。

アートガーデン自体は冬季お休みに入っちゃうんですがね~。(あ、ウロウロさん、私、何とか間に合いました!11/6には摘まれちゃったみたいだけど、ペンタスの花畑が凄い綺麗だった♪)

花畑は無理でも、花ならショップ前辺りで楽しめます。

可憐な花々を日当りの良い野外席で眺めながら、花のゼリーや花のパンナコッタは如何ですか?(けどそれって、牧場で羊眺めながらジンギスカン食らう様な、微妙~に残酷な行為だよな…と余計な皮肉言ってすんません)


(3)『ラブ・サン・ステラ』はクライマックスにサンタクロースが光る車(汽車??)に乗ってビネンスタッドバス停方面から登場する…登場するシーンを近くで観たいなら、ステージ向って左側で観覧する事をお勧めします。

今回宿泊したの、『ホテルアムステルダム』アレキサンダー広場側最上階だったんで、上から眺めて判ったのだ。


(4)今年は場内4つのホテルで、フォーチュンアイテムを探すスタンプラリーが実施されている、デンハーグ&アムステルダムは直ぐ見付るが、ヨーロッパ&フォレストヴィラはちょっと見付け難い場所にスタンプが隠してあります。

ヒントはヨーロッパが『サンタさん』、『フォレストヴィラ』は『かくかくしかじか』…解らない時はスタッフの方に伺えばヒント教えてくれますんで。(笑)

スタンプ用紙は部屋に用意された『場内ホテル・ステイ・ブック』に有りますんで御確認下さいませ。


…取敢えずはこんな所で……また改めて纏め直してから、ポツポツと語って行こうと思います。(レポとしては11/26~の予定)




それではこっからはアニメの話題~。


大分前ではありますが(苦笑)、ウロウロさんに『指定型★バトン』を渡したら、お題『アニメ』で返して貰いまして。(笑)

遅くなりましたが、アニソン企画のフィナーレを飾る気持ちで以下回答でっす!



■■■[指定型★バトン]のルール■■■
 
◆廻してくれた人から貰った『指定』を『』の中に入れて答える事。  
◆また、廻す時、その人に指定する事。



・最近思う『アニメ』

ピンポイント攻撃…?

予め情報を雑誌で手に入れビデオをセットしとかんと観られないような時間にやってる。
必然的に原作である漫画のファンぐらいしか観ていない。
原作を忠実に再現して下さるのは原作ファンにとっては結構な事だけど、逆に原作ファン以外には楽しめない物が多い気がする。
しかも大抵現在連載中の漫画をアニメ化するから中途半端な所で終ってしまうし、最終回でも感動し難いという。
続きは「雑誌で連載中の漫画で!」って、TVアニメは作品(雑誌)のCMですかい!?

原作付のアニメは宣伝費をあまし掛けずに済むし原作ファンは確実に注目してくれるから無難なのだろうけど、そんな消極的姿勢じゃヒット作は生れ難いだろうなぁと思うのだ。
実はアニメ雑誌は原作付アニメを版権の問題からあまし頁を割いて特集出来ない…載せられてもカラーで1~2頁位迄(映画公開等する時は、少し規制弛むそうな)…ジャンプやサンデー系なんかのアニメがあましアニメ雑誌に採り上げられない理由は此処に有るのだ。
『ハガレン』等は雑誌を出してる出版社の方針や角○との関りで『ニュー○イプ』に大いに採り上げられてますがね。
原作付アニメばかし放映→雑誌に掲載出来ない作品ばかり→雑誌廃刊…何冊かのアニメ雑誌はこうして追込まれてった。
現在残ってて安泰なアニメ雑誌は自社繋がりの作品ばかりヨイショする傾向にありまして、真っ当な評価をしてるとは正直言い難いような気がします。
このままじゃアニメ業界は風通しが悪くなり、新しいファンは生れ難いんじゃないかなぁ。

作り手さん達の中では疾うに気が付いて数年前から警告発してる方もいらっしゃいまして、何とかオリジナル作品を作ろうと頑張ってるんですがね…如何せん、支援の手が足りない…何よりTV局が最近アニメに冷たい、主にフ○TVが。(←某株騒ぎで資金繰りが悪化、金がべらぼうに掛かるアニメに支援するのは止めにしたいんじゃないかと穿った見方をしてみたり)

スポンサーと制作スタッフとの鍔迫り合いは創成期から変らずなんだけど、それでも以前は良心を残してくれてたスポンサー会社が多かった…昔のアニメのスポンサーは主に玩具会社だったから、子供に人気出て玩具買ってくれないと困るっつう思惑が有ったからであろうとも。
現在のCD&歌手売込の為にアニメを使ってる状況は大嫌い、そんな事してたら子供がアニソン歌ってくれなくなるぞ。
大人になって、記憶に残ってて歌えるアニソンが無い状況って、凄い寂しいんじゃないでしょか?
けどこういう会社は兎に角売れりゃ~良い訳で、売れなくなったら即業界から撤退する腹積もりなんだろうな~。

……ああ、何時の間にやら『アニメ』についてじゃなく『アニメ業界』について語ってしまってる。(汗)

まぁ色々「憂いている」という訳でして。(笑)


・この『アニメ』には感動

絵が動くって感動だよな~。
しかも自分達と同じ様な人間性をキャラに感じられて、ドラマを魅せてくれる…元は1枚1枚の絵なのに。

日本のアニメは実は『アニメーション(動画)』としては?なのですが。
1本のドラマとして観た場合、ストーリーが捏ねられていて感動出来る。
これは外国アニメと違って国から芸術として認められず支援が中々貰えなかったんで、費用をケチって台詞や間を多用した結果、仕方なく生れた傾向だった訳ですが。(笑)
だからこそ『ストーリー』が飛躍的に発展してった…それが今や『ディ○ニー』にまで影響を及ぼしてる。

沢山の人が手懸けた作品が、週に何十本と定刻に放映されてるなんて、日本以外何処にも無い。
日本人に生れて来れて幸せだったと思うよ。

余談ですが、『私が感動して泣いたアニメ最終回ベスト10』――

1位…マジカルエミ「ズルイよトポ…さよならも言わせないなんて…」
2位…銀河漂流バイファム「弟になるって約束したじゃないかーー!!!」
3位…どろろんえん魔くん「『雪ちゃん』でいいわよ…」
4位…ミンキーモモ「…夢は他人に見せて貰うものじゃなく…自分で見るものだもの…」
5位…ママは小学4年生「未来ちゃーーん!!!」
6位…クリィミーマミ「それは…君次第さ!」
7位…魔法の妖精ペルシャ「嘘ですの~~!!!」
8位…セーラームーン第1期「私は信じる…!!皆が守ろうとしたこの地球を…!!」
9位…キャプテン(…最後何て言ってたっけ??←おい…感動したんじゃなかったのか?)(焦)
10位…魔神英雄伝ワタル「じゃあワタル!アチシもう行くから!!」

   
…「感動して泣けたアニメ最終回」なんで…好きでも最終回で泣かなかった作品は入ってないです。(笑)(しかしこやって見ると魔女っ子ものが多いな~)
てゆーか確か以前にも書いたね、こんな事。(照笑)

尚、台詞はうろ覚え…違ってたら御免。(汗)


・直感的『アニメ』

娯楽。


・好きな『アニメ』

…これ…挙げてったら切が無いよ…。(汗)

この頁この頁で挙げた作品を御参照下さいませ。(4巻目に入ってるのには、好きじゃないのも在るんだけどね~)

挙げてないので好きで観てるのは『ケロロ』…最近パワー落ちてる気がするが。(実は深夜に第1回から再放送始めてまして、それと比較するとど~~もね…)

他にも『ダイターン3』とか好きでした。


・こんな『アニメ』は嫌だ

ファンに媚びてるのは嫌だな。
万人に好かれる作品なんて有得ないのだから、方向決めたら貫いて1本の作品に纏めて欲しい。
原作のイメージから外れてようが何であろうが、腹の据わった面白い作品なら、絶対誰かに評価されるだろうしさ。


・この世に『アニメ』がなかったら

趣味が1つ減ってましたね。(笑)
TVで観る娯楽番組は野球中継&紀行物中心になってたでしょう。

お金の使い道なんかには、あんま変化が見られなかったかも…。
昔からアニメ(に限らず物として残るのは書籍CD位しか買わない性質だが)グッズ類はあんま買わない人間でして、現在手元に残ってるのは好きだったアニメのCDくらいなんですが…そういう意味ではあまり業界に貢献してるとは言えず、苦言を呈せる立場に非ず。(苦笑)(御免なさい)

…纏まった金有ると旅に出ちゃうからな~(←死して何も残さないタイプ)…憂えてるくらいならもっと貢献しろよって感じですいません。(汗)
ビデオもCDもレンタルしてダビングで済ましててすいません。(←だから買えって、最近はコピーガードもされてる事だし)

殆ど只で楽しませて貰ってるなんて、有難くも申し訳無い話だよなぁ。(汗)
アニメ制作の収益って、アニメ関連商品買って貰わんと1円も入らんそうなんで、好きなアニメを応援したければ、なるべく商品を買うようにしましょう…って先ずは自分から買わねば、だが。(苦笑)



…と、こんな所でお終い。

ウロウロさん、バトン回して下さり有難う御座いました~♪

次に回す方は……帰って来たバトンだし止めようとも思ったんですが……是非この方々に御意見伺ってみたいっつう事で――


・鉄太さん

・みづきさん

・ウロウロさん(再びバトン返し)


お題は同じく『アニメ』で…宜しければ御回答下さいませ。



以上で今年の『アニソン』話題っつうか『アニメ』話題は終了で~す。
再開は来年2/4(日)~の予定…今度は2巻目に収録した作品の主題歌を歌って行く予定なんで、宜しければまたお付合い下さいませ!(礼)








【おまけの雑記っていうか私信っていうか愚痴っていうか(汗)】

帰って来たらメールが1件届いておりました。

日付を確認したら、11/5………


………「私事で済みませんが、11/5から旅行に行ってしまいます。それですから、御返事下さるなら急がずに…どうか間を少し置いて良くお考えになられた上で戴けますれば嬉しく思います」って、メールに書いて出したのに……

出したのに……

出したのに……

出したのに……

のに……

のに……


言われたまんまなのが我慢出来なかったんでしょが……こちらの事情&思惑というものを察して欲しかったな~~~仏の顔も三度までで言わせて貰うけど。(泣笑)

「『行ってらっしゃいませ』か『お帰りなさい』か微妙ですね」って、微妙でも何でもないじゃないですか!ぱっきり『行ってらっしゃいませ』ですよこの場合!!(笑)

「私だけじゃなく、他にも同じ様な方々沢山いらっしゃるでしょお?その方々にまで、私にしたようなお節介をお働きになられてるんですか?」との御意見に一言……


――いえ、貴女にだけです!(笑)


理由は後程、メールで…また暫くお待ち下さいませ。(礼)

…まぁ、自分が提案した意見を色々酌んで動いて下さってるのは嬉しいし感謝してるし、頑張って欲しいという気持ちは本当なんですけどね~。(苦笑)
コメント (12)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする