郡保家の一日

極く有りふれた家庭です。その生活の一端を記録していきたいと思います。

花 タマスダレ

2024年07月17日 | 日記

 昨夜は孫の帰宅時間が遅かったので家人が心配して駅まで迎えに行った。家人は直ぐに寝室へ、私は孫の話しを聞いたりで寝るのが遅かった。それでも、孫が朝早く出掛けると言うので6時に起きました。お昼はうとうとと寝ていました。雨は降らない分、暑さが厳しい1日になりました。早朝は蝉も鳴いていますが早々と鳴くのを止めます。夕方近くに蝉はまた鳴き始めますが朝のような元気さはありません。庭に花が咲いているのに突然気付きました。蝉のようにうるさく叫びません。ひっそりと隅の方で咲いているのが奥ゆかしくて逆にイラッとします(今日の寅子さんのように/朝ドラ「虎に翼」)。最寄りの公園の近くにこの間からアザミが咲いていますが棘〔とげ〕があり、近寄り難いから眺めるだけで、また「アザミの歌」のように想いを寄せることもありません。私はタンポポと同じで雑草扱いです。希少価値や可憐さがないと花も素通りされるわけです。でも、アザミはスコットランドの国花と言うから国や人によって違います。私だって「アザミの歌」を知って歌っていた頃はアザミの花に興味がありましたから。

 今日の夕食は、


 ◆マグロの山かけ ◆茄子と豚肉の味噌炒め ◆オクラとモズクの酢の物 ◆トマトのピックルス ◆ご飯 
   ~  ~


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熱の管理 | トップ | 観たいものが…(おかんむり) »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事