郡保家の一日

極く有りふれた家庭です。その生活の一端を記録していきたいと思います。

もう2日が

2019年04月28日 | 日記

 昨日の風で葉っぱが庭にたくさん落ちたので拾いました。拾っていると、もう雑草が生えてきていてそれが気になって小さな雑草も抜きました。落ち葉もなく庭が綺麗になると「やった」と言う達成感が得られたが、そんなことで達成感を得て喜んでいることが少し恥ずかしく思えた。ちっちゃな事でも気持を入れて取り組んでいるからそれらを終えると達成感が得られるのかも知れない。どうでもいいとか、言われたからやるようではそれらは得られない。達成感が得られると次もやろうという気になる。達成感と書いたがそんな大きなものではなく、自身の納得度のようなものであろうかとも思う。完全でなくても自分が納得できればそれでよい。人がどう思い、どう言おうが気にすることはない。恥ずかしいと思ったが恥じることもなかったのだ。ちょっとでも自分が思ったことがやれたのだから自分を偉いと思わなくてはと思う。少しでも連休中のToDoリストに書いたことをやり、前に進めることが出来れば10連休も意味のあるものになる。もう2日経った。

 今日の夕食は、


 ◆焼きわかさぎの酢漬け ◆筍と鯛の子の炊きあわせ ◆胡瓜と蛍烏賊の辛子酢味噌 ◆鯛のけんちん蒸し ◆穴きゅう
   ~ わかさぎ をキス(魚)と家人は間違えた。背びれが違うし、食べた時の味も違うが最近、キスを食べていないから間違えたのかも知れない。 ~


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風、強し | トップ | 痛みを »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事