ジジババのたわごと

孫たちさらにその孫たち世代の将来が、明るく希望が持てる時代になってほしい。

安倍元首相じゃ維新はイメージダウン

2012年08月16日 | Weblog

大阪維新の会が国政選挙に向けて新党結成を加速させている。
「現職議員5人」を加えて政党要件を満たせば、選挙を戦う上では断然有利になる。
与野党議員と接触し新党に参加するメンバーを選りすぐっている。

ところが、中核議員として自民党の安倍晋三元首相に参加を要請している、という報道には驚かされた。
本当だとすると、維新の会のイメージを薄汚いものにしてしまう。
橋下市長を支持している層から、警戒感を持たれるのは間違いない。

元来橋下氏の信条は保守と重なるところがある。
しかしながら、そのような信条とは離れてさまざまな改革を行ってきた。
改革は私的な利害を超えて、既得権益を打破することに注がれてきた。それが国民の共感を呼んだ。
色に染まっていない橋下氏にこそ、国民が魅力を感じ期待をかけた。

自民にも民主にも愛想が尽きた、というのが大方の感覚だ。
橋下氏が核となって政界の一翼を担う勢力に成長してほしいという期待はすこぶる大きい。
あるいは政界再編の起爆剤になってほしいという期待も高い。

それにしても、安倍氏とはあまりにも古臭い。
安倍氏が加入しただけで、橋下氏に期待していた支持者は距離を置いて維新の会を眺めるようになる。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通りすがり)
2012-08-16 12:25:35
橋本改革なんて初戦一地方のできるところだけ
やった改革。安倍の教育改革の方がよっぽど
よかったよ。そもそも橋本の改革は中身が
うすぺっらくTPPなどの外圧で規制をとっぱらろうという
何とも間抜けな政策しか思いつかない。
返信する
問題は政策です。 (ttz1212)
2012-08-16 13:13:10
自民も民主も愛想が尽きたと言いますがでは維新の何の”政策”に期待するのでしょうか?消費税一つとっても突き詰めると維新は賛成少なくとも黙認であります。(安部さんは賛成に投票しているでしょう)おまけに地方交付税廃止 これが実際的に可能かどうかよく考えられた方がよろしいでありましょう。
返信する
安倍晋三 維新の会 (市井のまとめニュース)
2012-08-16 17:24:40
安倍晋三と維新の会のことについて、わがブログでも取り上げました。おっしゃるとおりだと思います。
返信する

コメントを投稿