ジジババのたわごと

孫たちさらにその孫たち世代の将来が、明るく希望が持てる時代になってほしい。

クセになる鼻血

2007年10月20日 | Weblog
娘のほうの孫はよく鼻出血する。多いときは一日に何度も流れ出る。
しかし気をつけて見ていると鼻に指を入れているのだ。
子供に多い「指性鼻出血」というものらしい。指で鼻をほじる、かさぶたになる、またいじって出血、粘膜が薄くなる、こんな繰り返し。
だから何もしなくても出血するようになってしまう。

わが家に泊まって、朝になったら鼻出血であちこち血だらけだったことが数回。
寝ているうちにどこかへ軽く顔をぶつけても鼻血が出てしまうようだ。
みんなで洞爺に1泊したときのこと。用心して持参したバスタオルを敷いたが朝になると孫は顔中血だらけ。
見事に布団まで派手に・・・。何か大惨事が起きたような・・・。
チェックアウトの際、フロントに洗濯代金を徴収してもらおうと思ったら、ニコニコ笑顔で、不用ですと言われてしまった。孫と深々と頭を下げてきた。
気を良くしてそれからもう一度みんなでサンパレスにお邪魔した。

ババも孫みたいに簡単に鼻出血するようになってきた。やはり鼻に指を入れてはかさぶたを取らないと気がすまない。これじゃ孫と同じレベルだ。
分かっているのだがやってしまい、そして鼻にツッペする。
買い物中に自然に鼻血が流れてきて、あわててティッシュを押し込んだこともあった。

とうとう耳鼻科を受診し、出血部位を凝固させる処置をしてもらってそれ以来治ってしまった。
孫も耳鼻科に行ってババと同じ治療をしてもらってからは大丈夫のようだ。
鼻に指を入れるクセは治っていないようでババに見られているのを知った途端、鼻の外側をつまんでいたのには笑ってしまった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿