ジジババのたわごと

孫たちさらにその孫たち世代の将来が、明るく希望が持てる時代になってほしい。

ナスの蒲焼重はそれなりにおいしい

2013年07月21日 | Weblog
「土用の丑」の日が迫っているという新聞の記事。
ニホンウナギが品薄で高値のため食べたくても食べられない。
苦肉の策として、安い別品種のウナギや、ナスを開いてウナギに見立てた「ナスの蒲焼重」が人気という。

えっ? ナス?・・・新聞のカラー写真では区別がつかないほどだ。
見た目も味も本物のうなぎとまちがえるようだ。
ラジオでもこのニュースをとりあげていた。

本当かな。さっそくネット検索してみた。
ナスのかば焼きのレシピがあった。
長いうなぎが苦手だがこれなら食べられる。

夕飯にナスの蒲焼重を作ってみた。
とても簡単だった。
ジジも「これはこれでうまいわ」と言って食べた。
食感もよく、蒲焼のたれが癖のないナスと馴染んでおいしかった。
ただしうなぎと違って精力はつかないだろうが・・・。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿