小太りMTB

ちっともMTBに乗ってないMTBerのブログ

Hecklerセッティングデーター(090531)

2009年05月31日 | MTB[SANTACRUZ ヘックラー]
 最近ヘックラーの登場がありませんでしたが、実は入院中でした。
 
 Hecklerセッティングデーター(090419)の記事をアップした翌朝、重力技研の萩さんから「それ、ちょっとオカシイから見せて貰えませんか?」との電話を頂きました。え・・・これってオカシイんですか?まったく気が回らなかった・・・。
 
 それで重力技研さんに見て貰って、メーカーの初期不良らしいと判明。早速重技さんで修理(メーカー不良なのに重技さん持ちでやって貰いました)。急いで直して貰って、連休明けには帰ってきてたのですけど、雨、草津走行会とヘックラーに乗れないでいました。で、やっと今日乗ることができました。
 
 結論から言うと、OKです。
 
 サスペンション等この手の機材は重力技研さんのようにキチンと見て貰えるお店で買うのがお勧めです。まあ今回のマ○○"ッキも○thも(伏字の意味がない・・・笑)、重技さんだったから買ったンですけどね。
  
【09.5.31 ・セッテイングデーター:里山トレイル】
・体重:72kg
・Fフォーク:マルゾッキ55ATA2
 リバウンドダンピング:全開から3.5回転閉め
             ⇒全開から2/3回転閉め
 
 今日は搬送無しなので、Luxさん、Yukkinと、いつもとは違うトレイルに行きました。
 
Trailrun090531_06
 
 先ずはジープロードを自走。下りはこんな感じ↓。
 
Trailrun090531_05
 
 暫く誰も通ってないので、最初の1本は、倒木に気を付けながら下り、どうしても人力では退かせない倒木があったので、ノコを取りに車に戻ります。しかし、車にあったのは糸鋸のみ。車を買った時にどこかに無くしてしまったようです。携帯スコップはあったのに何処にやっちゃったンだろう?
 
 車まで無駄足を運んで(私が運ばせて)、またジープロードを自走して2本目。3本目は雨が本降りになったのでトレイルを押し上げました。
 
 路面はフカフカの落ち葉で、まだ腐葉土になっていない状態。湿っていると超グリップします。道の断面はUの字でそれが左右にクネクネと続くボブスレーコースのような比較的滑らかなトレイル。なので、いつものトレイルほどサスペンションは動きませんが、ブレーキング、コーナリングも含め、ネガな挙動はありませんでした。おおよそ、イニシャルのイメージです。
 
 自分の乗れてる感じも含めて、一番良い感じが前回の4/19の状態なので、今度あっちのトレイルでそれが再現できるか試してみます。
 
 話題一転、新機材投入!
 
Trailrun090531_01
 
 リコーGRデジタルⅡ!
 
 って私のではないけど。
 これ、色んなニュアンスの写真が撮れてかなり面白いらしいのですが、カメラ、映像おんちの私にはまったく分かりません。(エネさんの「Enegraphix」を拝見するとKUmokumokuとか面白い写真が撮れるンですね。)
 このカメラのオーナーとなったLuxさんは、色々な設定で楽しんでいるようですが、まだ自転車撮影のベストセッティングが出ていないようです。
 
 そこでGRオーナーのエネさん!教えて下さい!
 動いてる自転車(BMX)を撮影する時、エネさんはどんなセッティングですか?宜しければ参考までにコメント頂けませんでしょうか?ヨロシクです!
 
 ところで今回気が付いた最大の問題点!
 連休で増えた体重2kgが減っていない!
 四年前に対して+6kg。昨年に対して+2kg。会社の健康診断で、「肝機能の低下要因は色々ありますけど、貴方の場合は典型的な肝脂肪です!体重を減らして下さい!」と断言されてしまいました。
 いよいよ、なんとかしなければ・・・。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは、神出鬼没なニックです。また、1年ぶり... (ニック)
2009-06-01 23:02:10
こんにちは、神出鬼没なニックです。また、1年ぶりぐらいのコメントかな?

体重(脂肪も)なかなか落ちないですよね・・・
大学に入ってから毎年、少しずつ成長してますorz
返信する
おぉGR DIGITALⅡ!! (エネ)
2009-06-02 10:35:10
おぉGR DIGITALⅡ!!
今はいくらくらいで買えるようになったんでしょう~?

チャリを撮る時のセッティングですね。
あんまり参考にならないかもw

・RAW撮影でフルマニュアル ストロボ発光
・外部ストロボ×2 スレーブ発光
PCでAdobeのLightroomで現像

という具合にほぼ一眼で撮るのと同じです。
というか、一眼で撮るのと同じ事がこのコンパクトカメラで出来るからこの機種を選んだようなもんです。
返信する
ありがとうございます。なるほど。暗いときは外部... (lax)
2009-06-02 17:33:40
ありがとうございます。なるほど。暗いときは外部ストロボを使うといいんですね。それから、なにやらマウンテンバイクも組んでるようで。できあがったら、ぜひ一緒に乗りましょう!
返信する
>ニックさん (こぶ(管理人))
2009-06-02 21:38:20
>ニックさん
お久しぶりです。
中年になってからの怒涛のような脂肪率の増加率は、10代、20代の比ではないですよ~!
私の廻りではかなりの確立で太ってますね。体形を維持している人はまれです。
20代後半になったら、節制することをお勧めします。
 
>エネさん
ご回答ありがとうございます。
かなりこなれた値段になってきたようですよ。
こんなユニークなコンセプトのコンパクトデジカメがあるとは知りませんでした。

外部ストロボ×2(三脚に立ててたヤツですね)と言う時点で参考にならないかもww
 
ところで、こちらではエネさんの20mmアクスルを使うバイクの噂で持ち切りです。情報源はエネログの20mmアクスルのホイールを組んでる記事と、SJさんと私に相談のあった内容のみ。本当のところを誰も知りません。
組み上がるのを楽しみにしています。
 
>Laxさん
LuxさんではなくてLaxさんだったンですね。今まで間違っててゴメンなさい。
GRデジタルは↑と言うことなので、色々試して楽しんで下さい。
ところで、あのトレイルはヒルがいるンですかね。ニーシンプロテクターの中にずっと違和感を感じたのですが、何かに喰われてむくんでしまいました。血が出てなかったのでブヨのたぐいだと思いますが。
返信する
>laxさん (エネ)
2009-06-03 11:06:39
>laxさん
外部ストロボはあると便利ですよ~
外からスレーブ発光が出来なくてもカメラに直接付けるだけでも効果絶大です。GN50なら完全に被写体止まります。
会う機会があればエネセットがどんなのかご紹介しますよv

チャリは組み上がるのが楽しみです。
是非ご一緒させてください。

>こぶさん
さてなんでしょうね~w
意外にびっくりしないかも…
返信する
>エネさん (こぶ(管理人))
2009-06-03 22:58:16
>エネさん
意外にビックリしない・・・
さてはアレだな~w
返信する

コメントを投稿