小太りMTB

ちっともMTBに乗ってないMTBerのブログ

苦手なモノを描いてみる

2005年10月07日 | イラスト、漫画
 自作漫画「V1(仮)」の設定も飽きてきたので、違うものを描いてみましょう。折角描くのだから苦手なモノが描けるか試してみます。
 苦手なモノとは、バイクと女性。描くのが苦手なのであって、本物は両方とも好きです。

sallysurlys で、描いたのが「サーリー1×1」と魔法使いの方の「サリーちゃん」(のつもり)。すみません。ダジャレです。
 描いている時はナンとも思わなかったンですけど、こうやってブログにアゲてみると、ちょっとヤバイ感じ。今のご時世、世間様から白い目で見られそう。だって「サリーちゃん」って確か小学生でしょ?
 折角苦労して描いたンでアゲちゃいましたけど。

 先ずは自転車。やっぱり、スゲェェ~面倒くさい!フルリジットのシングルスピードなのに、スゴク大変。フルサス、多段ギアでRユニットがコイルスプリングだったりすると、もう気が遠くなりそうです。この面倒臭さは、車や飛行機、モーターサイクルの比ではありません。

 ところで、この絵では結構ズルしてます。
<ズル①> 写真を下敷きにしてます。つまり写真をなぞっただけ。漫画ってシンプルな線で、いかにソレらしく描くかってトコロがあるかと思うンですけど、コレでは意味ないですね。只リアルに描いただけでは写真と同じですからね。
<ズル②> 後輪は、前輪をコピー縮小、変形させています。デジタルの利点ですね。楽できる所はラクしちゃいましょう。
<ズル③> キャリパーやチェーン等、面倒くさいモノが見えないアングルを選んでます。選んだアングルが求めるカットであれば良しでしょう。

 で、面倒くさいと思っていたスポークですが、案外あっさり描けました。写真をなぞって描いた場合ですけどね。なぞって描かないと、写真を見ながらでも頭がこんがらがっちゃいます。
 一番面倒なのが、タイヤのブロックパターン。これマジで大変。左右でノブの大きさ違がっちゃてますし。タイヤは、KENDAのNAVEGALです。ノブを一部省略してます。らしく見えれば良し。

 次に女性、と言うか今回は女のコ。何が苦手って魅力的に描けないンですね。でも今回は、私としてはそれなりに描けたような気がします。「サリーちゃん」自体が漫画(漫画は知りません。そこまでは歳は取ってないです。知ってるのはカラーアニメ。)なので、あまり描き込まなかったのが良かったのかもしれません。
 それにしても、女性の絵は、エマ・ワトソンの次にこの絵とは、年齢が低過ぎて世間体的にマズイぞ。年齢の高い似てないレネー・ゼルウィガーも描いてはいるンですけど。

 今度は、「V1」のギーソン大尉の奥さんの写真でも描いてみますか。本編中にも使えるし。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿