小太りMTB

ちっともMTBに乗ってないMTBerのブログ

ローラーたん作画過程(後編)てか、色々頑張ったので聞いて下さい(涙)

2012年05月24日 | イラスト、漫画

 大分放置していた、この記事の前編。「色々頑張ったので聞いて下さい・・・」と言っときながら、書くのが面倒くさくなってました。てか、この先は更に恥さらしだったんだよなぁ~ でも、放りっぱなしも気持ち悪いので、後編いきます

 

①                     ②                      ③

Laura26Laura27Laura28

 

①肌塗り

 アニメ塗りではなく、「前編」に記した通りアナログ水彩のように、どんどんコレかなって色を塗り重ねてます。思った色にはならなですが、後からフィルターで色味が変えられるので、適当なところで妥協します。

 

②肌影入れ

 きっちり影がでる部分(斜め後の光源による影)を乗算で塗り重ねます。どうしてもくすんだ色になってしまいます。思い通りの色を出すには、もっと経験が必要なようです。

 この前、デジ絵まとめブログから見つけた記事によると、RGBのGとBだけ明度をさげると、くすみ難いようです。今度やってみよう。

 

③肌のくすみ取り

 肌がくすんでしまったので、フィルターで彩度、コントラストをいじって美白化します。それから目と唇を軽く塗ってみたんだけど・・・気持ち悪い・・・  不気味の谷 に落ちてしまいました~

 

③’                     ③’’                    ③’’’

Laura29Laura30Laura31

 

③’~③’’’描き直す前に確認

 キモいので顔は全面書き直しです。その方が修正するより早いです。気持ち悪い要因は、(1).目の大きさ (2).ぼんやりした塗り (3).しまりのない輪郭 だと思います。描き直す前に、目の大きさはどの位が良いか試してみます。目はもう少し小さくした方が良さそうです。

 

④                     ⑤                     ⑥

Laura32Laura36Laura37

 

④顔の書き直し

 ぼんやりした塗りの改善の方法が分からないので、線画に頼ることにします。今まで線画は鉛筆でしたが、Gペンで描き直しました。これで取り敢えず顔はクッキリします。

 

⑤ひと通り塗ってみる

 残り全てをひと通り塗ってみましたが、やはり当人と大分違うよな~っ。て感じです。

 

⑥また顔の修正

 鼻、輪郭、顎の影、首の太さ、目、まゆ、その他諸々直しました。でも、らしくないんですよね。目がまだ大き過ぎます。

 ココら辺でこの絵を描くのが大分嫌になってきてます。モチベーションが保てません。もうコレ以上直すのはやめて、取り敢えず仕上げることにします。

  

⑦                     ⑧                     ⑨

Laura38Laura40Laura43

  

⑦アイウェアーへの写り込み(ラフ) 

 終わりにする前に、アイウェアーのレンズへの写り込みの表現について試してみることにしました。まずレンズに映る景色を左右反転して描きます。

 

⑧アイウェアーへの写り込み(下書き)

 パース定規を使って、正しくパースをとってみました。「前編」のヘルメットへの写り込みをやった時、人物のような有機物は見映えが良くなかったので、無機物だけの絵にしました。

   

⑨アイウェアーへの写り込み(塗り)

 明らかに無駄に描き込み過ぎ。どこを省略したら良いか分かんないってのが正直なところです。

 

⑩                     ⑪                     ⑫

Laura44Laura45Laura19201080

 

⑩レンズへの写り込みの貼り付け

 写り込みの絵を左右反転した後、レンズの曲面に合わせて変形貼り付けします。

 

⑪レンズへの写り込みの貼り付け完了

 やっぱり、もっと省略して描いても良かったようです。省略する=デフォルメってのが苦手です。

 

⑫完成

 レンズへの写り込みの透明度を上げ、画像全体の彩度、コントラスト等を調整して完成です。今見ると肌の彩度が高過ぎですね。

 大きな画像(1920×1080)はこっち→「laura19201080.jpg」
  

 あ・・・今、気がついた。アイウェアーのノーズパット塗り忘れてら・・

 

 イラストとしては失敗ですが、練習としては得られるところが多かったです。

 

 今度はストーリー性のある自転車関連のイラストを描こうゼ イエィ  って描き始めたんですけど、三週間ぐらい止まってます。

 だって自転車って面倒くさいんだもん 

  

 描くのに時間がかかるとモチベーションが下がっちゃうので、また人物画に逃げることにします。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿