またチョット前の話。ジャイアントDHのタイヤの話。黄色いキリンがいなくなっちゃたので、使えそうな手持ちのタイヤを探します。使えそうなタイヤは、
・ノキアン ギャザロッティ 26×2.3: 実測1.2kg
コレ、かなり古いぞ・・・。かつてのクジョーのようにトレッドのゴムがカッチカチに硬くなってて、コレ以上減りそうにありません。太さが丁度良いのでリアに使いましょう。
・ノキアン ギャザロッティJR. 26×2.6: 実測1.45kg
あれ?上のギャザロッティ2.3を2本持っていたような気がしたンだけど、何処で間違ったンでしょう。
こちらのJR.のトレッドは、ゴムの体裁を保ってます。でも、ナンでこんな太いタイヤ持ってンだぁ?
・マキシス モブスター 26×2.7: 実測1.25kg
コレは太い!なにせ「フリーライド・ポタリング」の根本となる「遅くてもイイじゃん、楽しければ。」って考えが固まりはじめてきた頃買ったモノなので、極楽仕様なのです。それなのにギャザロッティJR.2.6より軽い。ギャザロッティ頑丈過ぎです。
はじめはノキアン同士で、フロントにはギャザロッティJR.2.6を使おうと思ってましたが、それより軽いモブスターを使いましょう。
と言うコトで、一番上の写真の組み合わせとなりました。
フロントホイールは、取り合えずで使うつもりのマビックEX721+FUNNのハブ32H。ホイールのみの質量はローター込みで1.48kg。こりゃあハブが重いのかな?前後で、色も合ってるし、断面の違いも気にならないので、このまま恒久仕様としちゃってもイイかもです。グリップの前後バランスの違いなんて、私に分かる訳もないし。
・ノキアン ギャザロッティ 26×2.3: 実測1.2kg
コレ、かなり古いぞ・・・。かつてのクジョーのようにトレッドのゴムがカッチカチに硬くなってて、コレ以上減りそうにありません。太さが丁度良いのでリアに使いましょう。
・ノキアン ギャザロッティJR. 26×2.6: 実測1.45kg
あれ?上のギャザロッティ2.3を2本持っていたような気がしたンだけど、何処で間違ったンでしょう。
こちらのJR.のトレッドは、ゴムの体裁を保ってます。でも、ナンでこんな太いタイヤ持ってンだぁ?
・マキシス モブスター 26×2.7: 実測1.25kg
コレは太い!なにせ「フリーライド・ポタリング」の根本となる「遅くてもイイじゃん、楽しければ。」って考えが固まりはじめてきた頃買ったモノなので、極楽仕様なのです。それなのにギャザロッティJR.2.6より軽い。ギャザロッティ頑丈過ぎです。
はじめはノキアン同士で、フロントにはギャザロッティJR.2.6を使おうと思ってましたが、それより軽いモブスターを使いましょう。
と言うコトで、一番上の写真の組み合わせとなりました。
フロントホイールは、取り合えずで使うつもりのマビックEX721+FUNNのハブ32H。ホイールのみの質量はローター込みで1.48kg。こりゃあハブが重いのかな?前後で、色も合ってるし、断面の違いも気にならないので、このまま恒久仕様としちゃってもイイかもです。グリップの前後バランスの違いなんて、私に分かる訳もないし。
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