小太りMTB

ちっともMTBに乗ってないMTBerのブログ

Diverの塗り替えシュミレーション

2005年09月09日 | MTB[Kuwahara ダイバー]
01_sky_gray_kais
 以前の記事でクワハラDiverのメンテをした時に、リアサス廻りのベアリングがダメになってて、どうせベアリングを打ち換えるなら、フレームも塗り替えちゃう?ってヤツのシュミレーションです。ここまでなら妄想の内、お金は掛かりません。

Base-s これがベースとなった画像です。交換予定である手持ちのBRAVE machineのサドル、X-tremeをデカサドルの上にのっけてます。Fフォークのプロテクターも、ネオプレーン素材のフォークブーツを付ける為、外しています。

 先ずはベースとなる写真の加工です。今風のスタイルに変更したいと思います。やった加工は以下の通り。

・シートポストをTIOGAのREVOLVER Seatpost に変更。
 今のシートポストは、昔の足ベタスタイルから大幅に上げてあるので、シートポスト下端がトップチューブ溶接部に来ちゃっているンです。このまま使っていると、そのうちシートピラーにクラックが入ってしまいます。
・サドルをBRAVE machineのX-tremeに変更。
 デカサドルはちょっと邪魔なので、小ぶりのサドルにします。このサドル、重いけど何やっても壊れそうにないサドルです。
・FフォークとRスイングアームのステッカーを削除。
 色味があわないので。
・グリップのエンドキャップとスイングアームのピボットをシルバーに変更。
 これも、色味があわないので。

 写真に加工は入れてないけれども、変更する内容。

・Fブレーキをヘイズに戻す。
 アダプターが合わなくて取り合えず付けていた、旧XTをヘイズに戻します。
・Fフォークにネオプレーン素材のプロテクターをつける。
 T-03のプロテクターは壊れやすいのと、見た目の軽さ(細さ)を演出したい為です。
・ハンドルのダイレクトクランプ位置を一段手前に変更。
 サドルの後ろ乗りポジションに合わせる為です。
・Rショックのリザーバータンクを、フレームからシートポストに移す。
 今の位置だと走行時ズレる為です。

 ところで質問なんですけど、いいですか?誰か知っている方がいらっしゃったら、お教え願えませんか?

・シートポストのTIOGA REVOLVER Seatpost なんですけど、サドルの保持力ってどうですか?使ったことある方はいらっしゃいません?
 CHARICMtbREVIEWsoutherndownhill.comには、載ってなかったもので。
 コレと似た形状のコントロールテックのシートポストを使ったことがあるンですけど、コイツはローレットが浅く、サドルが直ぐズレて使い物になりませんでした。
※ 後にヤグラがオフセットしたシートポストとして、まずトムスンがありますけど、これは高すぎ。タイテックは多分足が届かなくなっちゃうし、曲線に成形されてるのでRショックのリザーバータンクの取り付けが安定しません。PAZZAZにトムスンのセットバックタイプと同様の製品が合ったのですが、今のラインナップには無いみたい。

・Fフォークのネオプレーン素材のプロテクターですけど、180mmストロークに対応する製品ってあります?確かS.Jさん達が使ってたと思うんですけど。(一度聞きましたっけ?スミマセン忘れてしまいました。)
 私が探してみたところ、SPEED STUFFのフォークブーツぐらいしか見当たらなかったんですけど、コレだと長さ足らないですよね?180mmあるリアショックブーツで代用してるのかな?

 では、話しを塗り替えシュミレーションに戻します。
diver_fonts その前にステッカーロゴの話し。ロゴ無しもイイんですけど、ロゴがあった方が全体が引き締まります。
 フリーフォントからイメージに合いそうなモノを幾つか選んでみました。今回は、一番下のモノが私のイメージに合います。
 ちなみに、これらのフォントが「フリー」である事は確認させて頂いております。(商用利用は除く)

 次に本題の色です。色については、「色見本の館」さん、「まなざしの工房」さん、「日本の伝統色 色見本」さんを参考にさせて頂きました。
 また、私がシュミレーションした色は画像処理ソフト上で私が作った色(色の名前の事ではなく色自体のこと)であり、塗装の色見本に存在するものではありません。

 それではいよいよ塗り替えシュミレーションです。

・青みがかったグレー
 一番上の画像で、私が勝手に作った色です。画像圧縮したらフツーのグレーになってしまいました。こうして見るとナンかフツーですね。作ったときは今回のシュミレーションの中で一番イイかなって思ったンですけど。
 見た目の軽さとCoolさ加減の両立を狙ってみました。

・胡粉色(ごふんいろ)
02_gofun_iros 純白ではなく、少し黄味がかった白。こうやって見るとフツーの白ですね。
 さすがスタンダードな色だけあって、バランスが良いです。でも、ダイバーのラインナップにも白があったと思うし、折角塗り替えるなら違う色にしたいですね。

・スカイグレー
03_sky_grays ほんの少し青味の入ったグレーですが、殆どただのグレーです。
 なんか面白みがないです。

・秘色(ひそく)
04_hisokus 緑がかった薄い青色。
 う~ん、いまいち。なんか中途半端ですね。

・水浅葱(みずあさぎ)
05_mizu_asagis 緑がかった水色。
 見た目の軽さと、爽やかさと、Coolさの両立を狙ってみましたが、爽やかさが強過ぎるみたいです。鮮やかさ加減はこの程度でもいいのですが。ロゴを白系か黒系のハッキリした色にすれば、Coolさがでるかな。

・薄縹(うすはなだ)
06_usu_hanadas 明るい灰味の青。
 くすみ加減はイイです。これも、ロゴを白系か黒系のハッキリした色にすれば、Coolさがでる?

・山藍摺(やまあいずり)
07_yama_aizuris 青味がかったくすんだ緑。
 イイ感じですけど、グリーン系はレインと被っちゃいます。今年の他のモデルにも似通った色がありましたね。

・錆浅葱(さびあさぎ)
08_sabi_asagis 灰味の青緑色。山藍摺より青緑が強いです。
 青緑と鮮やかさが強過ぎますね。

・藍錆(あいさび)
09_ai_sabis 暗い紫味の青。
 おっ!イイ感じです。でもこの手の色、トレックのバイクにありましたね。

・濃藍(こいあい)
10_koi_ais ごく暗い青。藍染で濃く染めた色だそうです。
 これもイイ感じです。他では見ない色だし。
 私としては軽めの(薄い、明るい)色で、Coolさを出せないかなぁ~と色々やってみたのですが、やっぱり暗い色は簡単にCoolになります。でも暗い色は暑苦しいよな。重そうだし。

・鳩羽色(はとばいろ)
11_hatoba_iros くすんだ青紫。ハトポッポの羽の色です。
 紫が強いですね。リジットバイクには似合うかも。

・鉄紺(てつこん)
12_tetu_kons ごく暗い紫味の青。殆ど黒。
 黒はフツーに見かけますけど、やっぱりカッコイイ。でも実車では、Fフォーク、フレーム、Rスイングアームと黒が並ぶと、黒の色味が合わなくて、かえってチグハグ感が強くなると思います。

・RAF迷彩
 よくある細かいアーミー系迷彩ではなく、RAF(ロイヤル・エア・フォース:イギリス空軍)の迷彩を模したものです。
 別カテゴリーの「漫画」の記事で書いている「V1(仮)」の時代のイギリス戦闘機の迷彩です。ミリタリー色を弱める為に、実際よりグリーンを弱めにしています。
 「KOBU」を、レターコード(所属航空隊を示す英記号)と国際識別マーク(国籍を表すマーク、日本なら日の丸)に似せてみました。敵味方識別ストライプ(敵との誤認を防止する為の白黒ストライプ)と、ノーズアート(鼻ズラに描かれる絵)風の字体の「Diver」の文字も入れてみました。
 ふざけ過ぎです。これでは「右」の人に間違われてしまいます。
13_rafs


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビバ!カラーチェンジ! (SJ)
2005-09-09 20:51:18
ビバ!カラーチェンジ!
色選びって楽しいですよねぇ。オイラはキャンディーをどうしようか悩んでおります。オイラのコンセプトは、①週末の富士見で他にいない色!②目立つ色!③汚れが目立ちづらい色、ですかね。今の候補としてはムラメタラメ(紫メタリックラメ入り)。一昔前シュイーンとかでラメ入りがありましたよね?いまさらそれを狙ってます。
ちなみにフォークブーツですが、嫁はリザードスキンを使用してます。長さが足りるかって?伸ばしてタイラップで固定。これでなんとかいけます。そもそもアウターチューブに被せることになるんで、どこのブーツ使っても一緒だと思いますよ。どうせなら伸縮性があるメーカーのものがGOODです。
返信する
どうもSJさん。 (こぶ(管理人))
2005-09-10 20:28:25
どうもSJさん。

フォークブーツの情報ありがとうございます。LiZARD SKINS(http://lizardskins.com/)ですね。チョット調べた限りでは国内代理店はなさそうですね。国内で売ってるトコは¥2、000。高い。百円ショップで売ってるA4サイズのネオプレーン素材(っぽい)小物入れをバラして自分で作っちゃおうか。でも、手縫いじゃ大変だなぁ。時は金なりって言うし、スピードスタッフのを買って、長さが足らなかったら百円ショップ案で継ぎ足しましょう。ってことで自己解決です。

キャンディーの色、濃い紫メタのラメですか。ゴージャスな感じでイイですね。もしかして勘違いしてるかな。
紫系だと、05のゲイリーフィッシャー29erのSS「RIG」のリアルパープルなんかもイイな、と思っています。

私の色の狙いは、①渋め、Cool、②軽め(明るめ)、③見かけない色、④ソリッドグロスです。
①と②の両立が難しいです。重い色なら簡単なんですけどね。
④は単純にコスト上。チープな見かけにならないように、メタラメのロゴステッカーを使いたいと考えています。グロスなのはワックス掛けて磨くのが好きだから。ってな感じです。
でも、復活したDMRトライアルスターの原色グロスもカッコイイかも。
返信する

コメントを投稿