小太りMTB

ちっともMTBに乗ってないMTBerのブログ

復活の1×1

2008年02月10日 | MTB[SURLY 1×1]
Trailrun_080209_r
 
 【ビチ・スポルト・ジャパン・カップ】にエントリーしました。
 
 が神奈川県愛川町周辺の公認のトレイルで開催するユニークなイベントです。
 
 エントリー定員に達し、めでたく満員御礼となったようです。 
 
 私はサーリー1×1で参加するつもりなのですが、この一年半全く乗っていません。
 そこで昨日、地元のトレールを押し上げで練習してきました。
 
 久々の1×1、
 
 リジット、楽しい~!
 
 それから、
 
 リジット、曲がらねぇ~!止まらねぇ~!滑るぅ~!足が外れるぅ~!ジャンプすると手首と足首が痛テェ~!
 
 タイヤを接地させないと曲がらないし止まらない。リジットバイクなので、バイクまかせでは接地してくれないのですね。そこがリジットバイクの面白みの一つなのですけど。
 
 押し上げで反復練習をするうちに、だんだん乗れてきます。するとスピードアップ。そして、また曲がらない。
 
 気持ちいいー!
  ↓  ↑
 曲がらねー!
 
 の繰り返し。
 コレで、だんだんスムースに走れるようになってくるのが、また面白い。
 
 「ビチ・スポルト・ジャパン・カップ」は「ローインパクト走行」がポイントとなるので、グリップ走行を最優先課題として練習。
 2時間半で、大分いい感じになりました。
 
 いや~事前に乗っておいてよかった!いきなりイベントで乗ったら、とっちらかって収拾がつかなくなるところでした。
 
 ところで、この1×1には秘策が仕込んであります。
 名付けて「極太低圧DHタイヤでローインパクト」作戦。太いタイヤが履ける1×1のメリットを最大限生かしています。
 やはり、機材がたよりの私でした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今回のトレイルコンディションでは、実際のローイ... (nori@B.C.porter)
2008-02-10 22:12:55
今回のトレイルコンディションでは、実際のローインパクト走行とは違ってくるかもしれませんが、“タイヤスライド”はマイナス評価になります。
ナイス練習ですね!
がっしかしっ!!すべりますよぉ~(笑)
しかも目が肥えてる方にローインパクト走行のジャッジをお願いするつもりです。そんな時にミスなんかしちゃったりしたら焦って飛ばして・・・
いやぁ初開催でこんな楽しみな(イッヒッヒ)イベントは初めてです!帰りにスポルト寄って帰れるようがんばってくださいね!
返信する
地元のトレイルでは、タイオガのホワイトライガー... (こぶ(管理人))
2008-02-10 23:14:49
地元のトレイルでは、タイオガのホワイトライガー&グリーンチューブ&2気圧でかなりグリップします。
しかも、いかにスピードを落としてコーナーに進入するかを主眼にしてたので、こちらでは良い感じになしました。
 
しかし、イベントのトレイルはハードパック&落ち葉でかなり滑ると聞いています。
滑ると体が内側に逃げて、余計滑るンですよね。
 
作戦は、いかにスピードを抑えるか。
 
イベント、楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿