小太りMTB

ちっともMTBに乗ってないMTBerのブログ

「V1(仮)」 キャラ全身像設定

2005年09月29日 | イラスト、漫画
wholelength_of_characters
 各人物の服装、身長、等身等の設定です。

 RAFパイロットのユニフォームは、色々調べてみたンですけど、幾つかタイプがあって調べきれませんでした。多分、時期や季節、状況によって異なるのでしょうけど、ディテールが確認できる大日本絵画の「ホーカー・タイフーンとテンペストのエース」を参考にさせて頂きました。
 RAF関係の映画や写真などでは、ブレザータイプをよく見かけるのですけど、ディティールがよく分からないンですよね。
 この作業着?タイプだと、ナンかおっかない「右」な人の集団のように見えちゃいますね。特にボイル少佐とガストン大尉は怖すぎます。

 ユニフォーム以上に分からなかったのが救命胴衣。ナンかいろんな形状が在るンですよね。なので、描き易いように思いっきりデフォルメしてます。

 で、全く自信がないのが階級章。階級章自体はRAFのHPで調べたので合っているかと思うのですが、取り付け位置がこのユニフォームと整合しているのか全く分かりません。形状から多分こうかな?って位置に貼り付けています。

 もし間違いに気付いた方がいらっしゃいましたら、ご指摘して頂けるとありがたいです。

 ところで、この絵は、漫画の中での服装や身長差の整合を取る為に描いたのですが、デジタルだと更に便利な事があります。
 アナログ(紙)の場合、何処にどのトーン(グレーの部分)を貼ったか分からなくなったり、間違えたりすることがあるンです。けれどもデジタル(コミックスタジオ3.0の場合)であれば、この絵のファイルを呼び出してスポイト機能でトーンを吸い込んで、それを原稿に貼り付ける事が出来るのです。と書いても分からないですよね。
 つまりこの絵のファイルが、トーンの索引兼パレット替わりになるって事です。という説明でも分かり難いですね。とにかく便利なのです。トーンもタダで無尽蔵に使えますしね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿